荒山公園 梅林 その4:望遠で美を切り取る、ことはできるか?
2月に梅林に行った際、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 を望遠マクロとして使うのにちょっとした難しさを感じました。慣れていないせいもあるのかもしれませんが、すぐにZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro に切り替えてしまいました。
その後、デジタルフォト3月号の特集「写真家直伝の技20 写真が上達するトレーニング方法教えます」で、竹内敏信さんの「望遠レンズを使って美の中心を見つけ出す」に触発され、今回(3月1日)は望遠レンズとして使ってみることにしました。しかし、「美の中心」はなかなか見つけ出すこともできず、でしたが…

梅林の標高が高いほうの入口から満開の木がかたまっているところを切り取りました。
d0087407_231191.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/250秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio 3.0



梅林周りの樹木をバックに伸びた枝を浮き立たせてみました。
d0087407_234835.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 70mm(35mm換算 140mm), F4.0, 1/640秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio 3.0

1枚目とは別の高台になっているところから。
d0087407_2341856.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F4.0, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio 3.0

上とほぼ同じ場所から人物も入れて。
d0087407_2343218.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 179mm(35mm換算 358mm), F4.8, 1/640秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0

帰りがけに1枚目と同じ場所を縦位置で切り取りました。
d0087407_2344516.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 277mm(35mm換算 554mm), F5.6, 1/500秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0

この日は、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 が望遠レンズとして役に立った日でした。それは次回に。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-20 23:17 | | Comments(6)
Commented by おときち at 2008-03-20 23:58 x
こんばんは。
3枚目の写真、美しいですね~。梅の色いろいろ♪
春っていうと桜桜桜って、カメラを持つ前は思ってました。
その前にもいろ~んな植物が春を告げていてくれるんだな、
と知る今日この頃です。(^^)
Commented by 野の花街の華 at 2008-03-21 08:59 x
こんにちは
梅の香が画面から漂ってきそうな写真ですね^^。素敵です。
私は写真雑誌とかはほとんど見ないのですが、テクニックなんかは参考
になりそうですね。
まねっこするのも上達への近道なのかもしれません^^;。
ま、撮ってるのがたのしいんですよ、私のばやい^^。

望遠マクロといえば、私のブログの写真ってほとんど望遠で撮ってました^^;。あはは。
また目の保養とテクニック盗みにきまーす。
よろしくおねがいいたします。 (^-^*)



Commented by mokonotabibito at 2008-03-21 20:07
圧縮効果が出ていますね。
綺麗です。
一層にぎやかで華やかな感じが強まりますね。
これが望遠レンズの特徴です。
さすがにうまく活用されておられますねえ。
私は最後の作品が好きです。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-21 23:59
おときちさん、こんばんは。
たしかに写真をとる前までは梅の花って意識してなかったような気がします。
他の季節に比べると被写体が少ない(外に出るのが億劫なだけかも)中、とても気になる存在になりました。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-22 00:10
野の花街の華さん、はじめまして!
私も撮るのが楽しいんですよ、基本^_^
いい写真を見てこんなの撮りたい、と思ってまねのネタをもらえるのが写真雑誌のいいところですね。
マイスターブックは届きましたか?
私は今日、買ってきました。
どうぞまたお越しください。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-22 00:15
mokonotabibitoさん、こんばんは。
久しぶりに圧縮効果を目にしました^_^;
それほど望遠をうまく使っていなかったようです。
最後の写真は、最初に撮った位置(神社からやってくる道です)まで戻った時、思い返してみて、押さえで撮ってみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 荒山公園 梅林 その5:メジロ... 史上最悪の花粉 その後 >>