人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OLYMPUS E-420、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8登場
まさに「予告無しのブレーンバスター」でした(古い?)。何の気配もないままいきなり発表されましたね。
OLYMPUS E-420は、販売政策上いずれ出てくると思っていましたが、予想より早くでてきました。ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8に至ってはいきなりでした。小型化しやすいフォーサーズという面からパンケーキレンズを早く出すべきだという声があったので、ようやく、というべきかもしれませんが…

さて、E-420のスペックを見てみると、フォーサーズ史上初、ともいうべきマイナーチェンジでの登場です(E-400とE-410をどう捉えるべきかにより変わりますが、少なくとも日本では)。競合他社のエントリークラスのデジタル一眼レフの発表が相次ぐ中、当然というべき出現でしょうか。他にはないデザイン&小型軽量と今回の目玉とも言うべきコントラストAF対応で、コンパクトデジカメからさらにステップアップしやすくなりました。

E-410からの個人的に大きいと感じた変更点は、

・コントラストAF対応(「ハイスピードイメージャAF」:ひょっとしてベースはL10と同じもの?)でコンパクトデジカメライクに
・新型Live MOSに入れ替え(ダイナミックレンジが広がっているが、E-3と同じものか、さらに新しいものかは不明)

の2点。

続報を待ちたいのが

・位相差AFは3点のままだけど、従来型なのか?ツインクロスなのか?(後者ならうれしい)
・TruePicIIIの進化って、E-410搭載版から進化したのか?E-3と同等なのか?(コントラストAFをソフト的にやっているなら、E-3も対応可になるかも??)
・しょうもないところで、「スーパーコントロールパネル」って「ハイパーコントロールパネル」とどう違うの?

の3点。

それ以外の目立った特徴としては

・コントラストAF対応にあわせて、オリンパスのコンパクトデジカメに搭載済みの 「フェイス&バックコントロール」の搭載
・E-3と同じくワイヤレスによる多灯フラッシュコントロール
・液晶が2.7インチに(でも23万ドットのまま)

といった点。

さて、これでE-410同様キャッシュバックをしていたE-510後継機がいつ出るか、というところに興味がわいてきました。個人的には、マイナーチェンジでなく、位相差AFをE-3と同じツインクロス(11点でなくても)+今回のコントラストAFに、ペンタ部が少々大きくなってもいいからファインダーをもう少し大きく、おまけでC-5060と同じ方式のフリーアングル液晶(ボタン配置は同じで済む?無理か^_^;)とくれば、同じレンジの他社機との差別化もはかれるのではないかと思ってます。

ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8は、今回、E-420とセットで出してきたことで、E-420には2つの方向性で販売していくことが見えてきました。
1つ目は、コントラストAFやフェイス&バックコントロールの搭載によるコンパクトデジカメからのステップアップ層の取り込み(こちらはレンズキットやダブルズームキット)
2つ目は、サブ機として欲しいと思っていたベテラン層の取り込み(こちらはもちろんZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)

私も、E-3のサブに欲しいですね~。ダブルズームキット+パンケーキで。ダブルズームは嫁さんに使ってもらい、パンケーキは自分のお散歩の時に。
といっても、E-3を買ったばかりなので、E-420は買えないですね。E-4xxはツインクロスAFとボディ内手ブレ補正が搭載されたくらいに狙うことになりそうです。
でも、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8は、そのサイズといい、価格といい、悩ましいです。防湿庫に眠るE-330にもぴったりかも…
欲しいレンズがまた増えてしまった(爆)
by ohkujiraT | 2008-03-05 23:34 | 機材関連 | Trackback | Comments(10)
Commented by tin_box at 2008-03-06 08:48
あはは、私410をどうしようかなやんどります。
一応アマゾンあたりに出してあるんですが。

E-3には25mm小さすぎるだろうなぁ。
Commented by TAKA at 2008-03-06 21:21 x
こんばんわ^^
私も、E420と25mmの発表にはちょっとビックリ!
サプライズですねw
E510の後継機はいったいどんな装備になるんですかね~?
私の勝手な推測と希望として、
7点クロスセンサー。
防塵・防滴
2・7インチ液晶
サブ液晶パネル
バリアングルまでは無理かな?
やはりペンタックスに対抗した装備で、来てほしいですw
Commented by ohkujiraT at 2008-03-06 23:45
tin_boxさん、こんばんは。
25mm、ボディキャップにいかがでしょう^_^
そういうコメントを見て揺らいでいる私です。
でも、今は足らないところを埋めていかないと、と耐えるように自分を励ましております。
まずは8-16mm?の梅広角ズーム、いつかな~。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-06 23:53
TAKAさん、こんばんは。
本当にサプライズでした。
E-510後継機は、ツインクロスは当然で、やっぱり7点くらい配置しないとバランスが悪いですね。
40DやK-20D競合機として上に上げるのか、それはE-2桁に任せて、E-420のわが道を行く路線とは違う、ガチンコ勝負でのエントリー機の位置づけとするかにより、どれくらいお金をかけるか変わってきますね。
Commented by たぁぼう at 2008-03-06 23:53 x
ここのところのE-410の価格の下がり方から見て、新機種近しと読んでました。
そろそろかなって思ってます(E-410ね)。
25mmF2.8、これはカッコイイですよね~。
☆OLYMPUSは最強のダストリダクションがある
 →レンズ交換に(さほど)気を使わなくていいわけですからねぇ。
さあ、週末は忙しくなるかな(笑)
Commented by ohkujiraT at 2008-03-08 10:21
たぁぼうさん、おはようございます。
E-420(E-410も含め)と25mm F2.8はともに悩ましい存在ですね。
必須ではなくても欲しいなぁ、と思わせるものがありますね。
Commented by Terumasa at 2008-03-08 12:10 x
こんにちは
カメラボディについては、例えば500万画素が1000万画素になった
ような大きな変化は今後はないかもしれませんね。
一般的な用途では1000万画素以上のカメラ同士での差というのは
あまり感じる事がないように思います。
これからは性能と同じようにカメラのキャラクターが大切になってくる
のではないでしょうか。
そう考えた時、E-420はコンデジから移行組と小型スナップカメラを
サブ機にと考えるハイアマ層の両方を取り込めればいいですね。
皮製の速写ケースも出てますが、OMの再来の雰囲気を演出できる
小物もどんどん出して欲しいです。
とりあえず、パンケーキレンズは欲しいですね(^_^;)
Commented by mokonotabibito at 2008-03-08 18:52
東京から帰ってきました!
さっそく嬉しいニュースですね。
私は時期は別として、必ず25mmパンケーキは買います。
あちこちで欲しい欲しいと叫んできましたし、梅レンズコレクターですから(笑)
寄れるし常用レンズになりそうです。
オリンパスさんが元気なのは嬉しいですね。
E-520も楽しみです!
Commented by ohkujiraT at 2008-03-08 21:22
Terumasaさん、こんばんは。
やはり他とは違う、というところが堪らないですね、E-4x0系は。
どうしても同じような形状のカメラが並ぶ中、貴重な存在だし、見た目だけで欲しくなる唯一のカメラですね^_^
Commented by ohkujiraT at 2008-03-08 21:25
mokonotabibitoさん、おかえりなさい!
みなさん、買われるんですね、25mm。
あちこちのコメントを見ても、出る前から買うぞ、と言われているレンズも珍しいですね(少なくともフォーサーズでは)。
ということは、やはり待望だったわけですね。
うーん、あおられるなぁ^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 再び富士山へ 真冬のハイビスカス >>