雪の翌日
2月9日に大阪で雪が降り、積もりました。家の近所では夕方にはほとんど融けてしまったのですが、翌10日に嫁さんの実家に出かけたところ、北側にはまだまだ雪は残ってました(前日には凍結したら行けないかもしれないね、などといっていたくらいです)。

花壇の花に雪が被っただけですが、雪を割って出てきたようにも見えなくもないですね。
d0087407_2311314.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0



撮影位置を若干ずらし、さらに横位置で撮影したものです。
d0087407_23112624.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.0, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

蕾だけではつまらないので、咲いているものも入れて。
d0087407_23113992.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ちょっとうるさいですね。面倒くさがらずに ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro に交換し、蕾の部分をアップで撮影した方がよかったようです(寒くて早く家に戻りたかったので^_^;)。
d0087407_23115447.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.5, 1/125秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-02-22 23:13 | | Comments(14)
Commented by kujirax1 at 2008-02-23 00:11
植物にはちょっと可愛そうですが、非常にいいアクセントでいいですよね。なんか引き立つ感じがします。
Commented by mitsrit at 2008-02-23 01:07
14-54mmはシャープにして柔らかですね。個人的には12-60mmよりも
好みです。で、14-51mmの場合、柔らかさを出すのはそれほど難しく
ないように見えるのですが、シャープな絵を出すのは、結構、技量がいる
ように感じています。
Commented by ohkujiraT at 2008-02-23 09:02
kujirax1さん、おはようございます。
そうだと思います。
雪をかぶっていなければ撮らなかったと思います。
Commented by ohkujiraT at 2008-02-23 09:08
mitsritさん、おはようございます。
12-60mmの広角が2mm広いことや最大撮影倍率が上がったことは魅力なのですが、14-54mmがあるので、なかなか踏み切れません。
E-3購入時には予算がなかったこともあるのですが、同じ予算があるのなら、違うテイストのレンズを買ったほうがいいかなぁ、などと頭の中でグルグル回っています ^_^;
Commented by Terumasa at 2008-02-23 12:43 x
こんにちは
花壇の花のひっそり感がいいですね。
雪から顔を出してる辺りに植物の温度を感じます。
蕾のピントがシャープで美しいです。
Commented by ohkujiraT at 2008-02-23 17:24
Terumasaさん、こんにちは。
実物の花壇も植栽と歩道の間のネコの額ほどスペースにプランターを置いているので、本当にひっそりしてますよ。少しカメラを上に向けると植栽が入ります。
ピントがシャープなのはE-3のおかげですね ^_^
Commented by mokonotabibito at 2008-02-23 19:07
とても綺麗なお写真です!
私もこの日は、お昼休みに写真を取り捲りました(笑)
大阪の雪はめずらしいですからね。
Commented by sadao4432 at 2008-02-23 21:11 x
雪が降ると、こんなに雰囲気が変わる写真が撮れるのですね。
雪の白さが花を引き立ててくれます。
大阪で雪が積もるのは珍しく、何故かウキウキしてしまいます。
今年は寒い為、奈良の奥へ行くと雪があり、5週連続、雪景色の写真を
撮っています。
Commented by ohkujiraT at 2008-02-23 22:39
mokonotabibitoさん、ありがとうございます!
雪国の方にとっては当たり前なのかもしれませんが、雪の風景は新鮮に感じますね。
Commented by ohkujiraT at 2008-02-23 22:45
sadao4432さん、こんばんは。
子供の頃も雪が降るとウキウキしましたが、これは変わらないですね。
雪が降り出すと、家の中にいても何度も外を見てしまいます。
雪の奈良の写真、楽しみにしてます。
Commented by おときち at 2008-02-25 01:12 x
こんばんは。
雪は、咲いてる花にはかなり酷な存在ですが、
がんばって咲いてる姿が、凛としてていいですね♪
Commented by ohkujiraT at 2008-02-26 01:07
おときちさん、こんばんは。
はかない存在ながらも、この程度ではへこたれないたくましさを感じますね。
Commented by meteortrain at 2008-02-27 02:29
オレンジ色のつぼみはダリアでしょうか。
雪の白にオレンジ色が印象的です。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-01 12:43
meteortrainさん、こんにちは。
記事にも書きましたが、サボらずにマクロレンズで切り取ったほうがもっと印象的になったのではないかと少々後悔しております orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪の金剛山 雪の舞う公園 >>