荒山公園 梅林 その1:透過光
先週の月曜日(2/11)、荒山公園の梅林に行ってきました。
ここには47品種1,300本の梅が植えられています。この近辺では有名で、満開ともなると、観梅の人でごった返し、お昼の時間には、シートをひいてお弁当を食べるグループでいっぱいとなります。
この日はまだ早咲きの梅が咲いている程度で、最近は寒いので、それほどの人手ではありませんでした。

梅林に着いたときは夕方で、西日が射しこんでいたので、花びらを透過させて撮影しました。
d0087407_232152100.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F6.3, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0



横から撮るとこんな感じです。
d0087407_232261.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

紅梅を満開に近い梅の木を背景にして。
d0087407_23221742.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F5.6, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

こんどは白梅で。
d0087407_23223290.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F5.6, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

これから満開、といったところですね。ボリューム感が出ているでしょうか?
d0087407_23224310.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F7.1, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

枝が伸びていくイメージで。
d0087407_23225993.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F7.1, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-02-17 23:44 | | Comments(16)
Commented by tin_box at 2008-02-18 08:46
きれいですねぇ。
3535マクロ、使い易いですよね。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 20:48
一枚目いいですね。
実は私も同じ場所で、毎年、梅を撮っています。
顔を合わせているかもしれませんね。。。
今度の土日にもし晴れたら行くつもりにしておりました。
オリンパス機とキヤノン機をぶら下げてる、変なおっさんがいたら声をかけてください(笑)
Commented by Terumasa at 2008-02-18 22:26 x
こんばんは
梅が咲き始めると、花の季節が始まるなと思いますね。
そして、スギ花粉の季節も...(^_^;)
1枚目の透かした感じが素敵ですね。
梅でこういう撮り方は新鮮です。
Commented by たぁぼう at 2008-02-18 22:49 x
これがあの(憧れの)3535マクロなんですね~。
1枚目の撮り方、梅とは思いませんでした。
いやいや、オレもホントに未熟者だと感じました。
Commented by kujirax1 at 2008-02-18 23:03
はるうらら、35マクロと、梅のハナですね~。
迷わず寄れるところと柔らかな感じがよいですね。
ラストの一枚とかいいですね!
Commented by ohkujiraT at 2008-02-18 23:04
tin_boxさん、こんばんは。
梅の木は全体や部分をうまく切り取るのが難しいですね。
そのため、つい3535マクロで花のアップに走ってしまいます^_^;
Commented by ohkujiraT at 2008-02-18 23:12
mokonotabibitoさん、こんばんは。
今日、午前中運転免許の更新だったので、午後も休んで、またも荒山公園に行ってきました。
品種によるばらつきが大きいのですが、全体的にはまだ4割くらいの咲き方ですね。
蝋梅や鹿児島紅が終わりかけ、月の桂や寒紅梅が満開、田子の浦や小梅が蕾が大きく膨らんで花も咲き始めていますよ。一方でまだまだ先のものも少なくありません。
今週、暖かいみたいですから、週末は一気に咲いているかもしれませんね。
私も時間があれば、撮影に出かけるつもりです。ひょっとしたら、子供と一緒で撮影どころではないかもしれませんが^_^;
Commented by ohkujiraT at 2008-02-18 23:15
Terumasaさん、こんばんは。
今日の天気予報で、今週は暖かい、というのを聞いて、梅もどんどんさくなぁ~と思った瞬間、2/20頃には大阪も花粉が舞い始めるというニュースに一気にブルーに…
1月下旬から飲んでいる薬は効いてくれるかどうか…
Commented by ohkujiraT at 2008-02-18 23:20
たぁぼうさん、こんばんは。
3535マクロ、軽いし、何かと便利ですよ。
この梅は「月の桂」という品種で、一重の花びらに蘂をいっぱいに広げている姿がけっこう好きです。
Commented by ohkujiraT at 2008-02-18 23:23
kujirax1さん、こんばんは。
今日撮影も同じ梅林に出かけたら、たまたまいらっしゃったベテランの方に、梅を撮るにはまずいい枝振りを探さないといけないよ、と教えていただきました。
そう悩みだすと、考えすぎで撮影できず、いつの間にか3535マクロに戻る、ということをしてました。
Commented by PINK★ROCKER at 2008-02-20 19:46 x
先日、ようやく、梅の撮影行けました~
まだ、二分咲き位なので、マクロに掛けて行って来ました
梅の透過も、綺麗ですね~
1番上の梅透過、美しいですね~
Commented by ohkujiraT at 2008-02-21 00:07
PINK★ROCKERさん、こんばんは。
ありがとうございます。
まだ二部咲きでしたか。いい写真とれました?
今週は暖かいので週末が楽しみですね。
Commented by sj45a at 2008-02-21 08:43 x
今年は遅れているみたいですね。
どの方のブログを見てもそんな感じでした。私も然り。。。
Commented by ohkujiraT at 2008-02-21 23:30
sj45aさん、こんばんは。
今週暖かいと思ったら、来週は冬型に戻るみたいですね。
満開の梅はスギ花粉の舞う中での撮影になりそうです(ちとつらい…)
Commented by meteortrain at 2008-02-22 20:51
最初の写真の梅の花を後ろからクローズアップして撮られたものは驚きです。
こんなに近寄れるのですか?
梅の花びらを透過光で撮るとは考えつかなかったです。
20cmくらいまで近寄ったのですか?
35/35マクロのこれからの写真が楽しみです。
Commented by ohkujiraT at 2008-02-23 00:10
meteortrainさん、こんばんは。
透過光で撮影したアイデアはたまたま行った時間がよかったですね。朝だったら思いつかなかったと思います。
撮影距離は、レンズ先端からだと数cmくらいだったと思いますよ。どアップで撮るには便利なレンズです。
梅林だと背景の処理に迷った挙句、マクロでお茶を濁すパターンが続いています。
この翌週行ったときにベテランの方にお聞きした話では、「まずいい枝振りを探さなければいかん」、ということでした。う~ん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪の舞う公園 靄に浮かぶ富士山 >>