夜の中之島 その2:冬夜のバラ
中之島公会堂から北浜方向に進みます。

中之島公会堂を正面から。明日のイベントでしょうか。荷物を運び込んでいるグループがいました。
d0087407_23473393.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F2.8, 1/8秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio 3.0



さらに歩いて難波橋(ライオン橋)あたりまで来たところで、バラ園にも行ってみようかとも思ったのですが、暗くて少々怖かったので、入口付近で撮影。このあたりは工事の警備の方が近くにいるので安心。
ISO3200に感度を上げてもシャッタースピードが上がらず、ちょっときつかったですね。赤など暗い色の花びらのバラは全滅でした。
う~ん、先日の天井図に比べるとノイズが多いのはノイズフィルターを標準か弱にしていたのではないかと思います(変えた記憶がないので…)。もちろん、SILKYPIXでノイズ除去しているので、オリジナルよりノイズは少なくなっています。
d0087407_2347448.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 104mm), F3.5, 1/13秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio 3.0

単に明るくするだけだとのっぺりとした感じになるので、現像時にはなるべく明暗のはっきりした「調子」(フィルムモードと思ってください)を使って、光と影で花びらの輪郭を出そうとしてみました。d0087407_23475888.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 27mm(35mm換算 54mm), F3.1, 1/20秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio 3.0

上と同じバラを撮影位置を左にずらして、ボカしたビルをバックに入れてみました。
d0087407_23481061.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 29mm(35mm換算 58mm), F3.2, 1/25秒, ISO3200, SILKYPIX Developer Studio 3.0

撮影も終わり、帰途についたところで中之島公会堂を1枚。先ほどのグループは作業を終えたのか、中之島公会堂の前には誰もおらず、工事現場の警備員さんだけが立っていました。
d0087407_23482491.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 27mm(35mm換算 54mm), F3.1, 1/13秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio 3.0

これで夜の中之島も終わりました。昨年撮影分は一応これで終了です(ネタ不足の時は出てくるかもしれませんが^_^;)。
ようやく年を越せます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-01-25 23:57 | | Comments(12)
Commented by mokonotabibito at 2008-01-26 18:37
SILKYPIXも強力ですねえ。
ノイズ除去には定評がありますね。
私が現像に使っているフォトショップE6でもノイズ低減機能はありますが、ちょっと効果が弱いかなあ。。。
中之島公会堂は夜が雰囲気がありますね。
Commented by ohkujiraT at 2008-01-26 22:07
mokonotabibitoさん、こんばんは。
SILKYPIXはノイズ低減もですが、ダイナミックレンジ拡張が重宝してます。
中之島公会堂あたりは建築の雰囲気がいいですね。
Commented by たぁぼう at 2008-01-26 23:27 x
黄色のバラ、非現実的な感じがしてカッコイイです。
現像、さすが!大成功ですね~。
ところで中之島って、ブルースの?(笑)
Commented by sadao4432 at 2008-01-26 23:53
今晩は、中之島の中央公会堂は、私が生まれた、中央区平野町から
五分の所にあり、小学生の時、写生に行って、その絵が教室に飾られた
事を思い出していました。車で環状線を走っていて、中央公会堂の
ライトアップを見て、「撮りたいなぁ~」と思いながら、未だに撮って
いませんでした。4年前に中央公会堂で、小学校の同窓会をしました。
改装されて綺麗になっていました。
懐かしい写真を、有難う。
Commented by ohkujiraT at 2008-01-27 00:23
たぁぼうさん、こんばんは。
かろうじて街灯の光が届く場所で苦戦しました。
今回はSILKYPIXがあってこそですね。

>ところで中之島って、ブルースの?

そうですよ~。
中之島を挟んで北側の堂島川の向かいは、東京だと銀座に相当する北新地なので、歌の題材になったんでしょうね~。
ちなみに南側の土佐堀川の向かいは「住友村」といわれる住友系の本社が並び、ミナミまでほぼビジネス街ですね。
Commented by ohkujiraT at 2008-01-27 00:27
sadao4432さん、こんばんは。
どういたしまして。喜んでいただいて幸いです。
以前は老朽化して取り壊すかどうか、という議論もあったように聞いていますが、改装に落ち着いて残ってよかったと思っています。
Commented by meteortrain at 2008-01-27 18:52
SILKYPIX、最強の現像ソフトですね。
E-3と良くフィットしているように感じます。
SILKYPIXの良さだけでなく、ohkujiraTさんが相当使いこなしているからだと思います。

夜に咲く黄色いバラ
そして夜の中之島公会堂が印象的ですよ!
Commented by おときち at 2008-01-27 18:57 x
こんばんは。
中之島・・・。心斎橋の外れで働いていた私には、憧れの場所でした。
こんな美しい場所を通って通勤したかったです。
夜は更に荘厳で、美しくなりますね。
雰囲気あるいいお写真で、うっとりしました♪
Commented by ohkujiraT at 2008-01-27 22:32
meteortrainさん、こんばんは。
PhotoShop Elementsの有用な機能を使いこなせず、画像処理ソフトに挫折していたのですが、SILKYPIXはなんとか使えてます ^_^;

夜の街は撮影するにも楽しいですね。
D3だったらきっと無問題ですよ ^_^
Commented by ohkujiraT at 2008-01-27 22:35
おときちさん、こんばんは。
心斎橋で働かれていたんですね。それもうらやましいですよ。
私の職場はだいたいがビジネス街なので、おいしいお昼御飯を安く食べられるミナミ方面がうらやましいと常々思ってましたよ ^_^
Commented by Terumasa at 2008-01-27 22:58 x
こんばんは
こうして作品を見させていただくと、ISO800というのは
完全に常用域だなと思えます。
もちろん後処理の良さもあるのでしょうが、撮影の幅が
広がりそうですね。
中之島公会堂を見たら東京駅が頭に浮かびました。
同じ時代の建築なのでしょうか。いずれにしても絵になりますね。
背景の現代の建物との対比も面白いです。
Commented by ohkujiraT at 2008-01-28 00:28
Terumasaさん、こんばんは。
ノイズフィルターの設定も試しつつですが、私としては常用域ですね。
高感度が使えると、暗いところでも気分的に楽です。
中之島公会堂の設計プランは岡田信一郎がつくり、その師匠の辰野金吾の指導で建設されたそうです。で、その辰野金吾は東京駅の建築に携わっているので、兄弟建築といってもよいですね。
上記は歴史街道(朝日放送)のWebを参考にしていますので、ご興味があればご覧ください^_^
http://asahi.co.jp/rekishi/04-04-07/01.htm
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雲斎さん 夜の中之島 その1:北新地から... >>