OLYMPUS E-3 がやってきた
23日発売日の今日、E-3をヨドバシカメラ梅田まで引き取りに行ってきました。液晶保護フィルムもKenkoから出ていたので、同時に購入しました。
ただ、午前中は照明器具のショールームに行き、ヨドバシでも、いまさならながらのラジカセ、そして、シュレッダーの購入、と他の用事が山積みで、家にたどりついたのが16:00頃でした。
家に帰って、まず、E-3を箱から取り出し、手に持って感触を確かめ、液晶の保護フィルムを貼り、そして、カメラを持って外出。といっても、夕食で足りない食材の購入やクリーニング出し、なんといっても、プレゼントキャンペーンの投函など、迫りくる日暮れとの間で撮影時間はどんどん少なくなっていくのでした…(17時頃からほんの20分程度)

以下に撮影できたサンプルを掲載しています。
ISO:AUTO(ISO800まであがりました)、仕上がり:Natural(E-1イメージ)、階調:AUTO(シャドーアジャストメントテクノロジー利用)、画質モード:Large/Normal(高圧縮)にて撮影してます。画像ビューワのFastStone Image Viewer 2.8にて、VGAサイズ(640×480ピクセル)にリサイズしたのみで、PC上での画像処理はそれ以外は一切していません。

d0087407_23151056.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, ISO AUTO(ISO800)

d0087407_23152449.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, ISO AUTO(ISO800)

d0087407_23153598.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, ISO AUTO(ISO800)

d0087407_2316289.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, ISO AUTO(ISO800)

d0087407_23161267.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, ISO AUTO(ISO800)

不覚にもカメラの時間設定を1時間先にしてました。いくらなんでも18時台は真っ暗ですね。明日は昼間も撮影できるので、低感度でも撮影してみます。ただし、Upは日曜日になりそうです。

興味のあった14-54mmとの組み合わせでのAFですが、E-330に比べると段違いに速いですね。今日みたいに薄暗い、E-330なら迷いそうな状況でも、迷わず合ってくれます(こちらが11点のAFポイントを使いこなせないくらいで…)。これなら十分現役続行可能です。
もっとも、非常に感覚的ですが、12-60mmのようにスーッと動いてピタっと止まるような感覚はなかったですね。SWDでないので当たり前ですが。
14-54mmが使えるとなると、次は12-60mmがマストではないので、次の備蓄金でどのレンズを購入するか選択肢が増えます。しばらく楽しめそうです。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-23 23:40 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by mokonotabibito at 2007-11-24 17:52
夕刻の写真ですね。
ISO800は、E-510より良さそうですね!
ノイズ感はありませんね。
シャドーアジャストメントテクノロジーは、まだよく分かりません。
使われた実感などを教えていただければ幸いです。
Commented by sadao4432 at 2007-11-24 22:33
今晩は、ついに、E-3が手に入ったのですね。
嬉しそうな様子が分かります。
ジャンジャン撮って、投稿してください。
楽しみにしています。
Commented by kujirax1 at 2007-11-24 22:51
ラストの写真とかはリゾート地みたいですね。素敵ですねぇ。
とにかく色々試していると本当に日が暮れてしまうので、こまったもんですw
Commented by Terumasa at 2007-11-25 09:43 x
こんにちは
E-3ご購入おめでとうございます!(^^)!
SWD以外のレンズでも合焦が早いんですね。
早朝の撮影をする自分には、薄暗くてもAFがOKというのが
とても魅力的です。
高感度ノイズも少なくなってそうですし、撮影範囲も広がりそうですね。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-25 23:52
mokonotabibitoさん、こんばんは。
E-330との比較でもノイズは格段に少なくなってます。
SATのあるなしで定点撮影比較していないのでわからないのですが、なんとなく、上にUpした写真をみると効果があるような感じです。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-25 23:56
sadao4432さん、こんばんは。
購入したヨドバシカメラには家族で行ったのですが、レジで並んでいると、うちの子供がよってきて「うれしいか~」とわざわざ言いにきました。嫁さんの差し金だったのですが^_^;
少しの間は、記事というより、E-3の作例になりますが、よろしければ、お付き合いください。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-25 23:58
kujirax1さん、こんばんは。
今日は紅葉の撮影にでかけたのですが、快適なレスポンスで撮影が楽しくなりますね。本当に時間が足りないです。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-26 00:02
Terumasaさん、こんばんは。
ありがとうございます!
いままで(E-330)に比べると大幅な改善でした。
既存のレンズでも速くなるところが嬉しいです。
昨夜、蛍光灯のグロー球のみ点灯している部屋で寝ている子供を撮影してみたのですが、しっかりAFで合焦しました。
撮影範囲は相当広がりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 御礼!30,000人 前夜 >>