E-3 予約しました!
家庭内稟議が~、と嘆いておりましたが、TVやエアコンを購入した時のヨドバシカメラのポイントを使ってもいい、ということに落ち着き、備蓄していた予算とあわせて、なんとかボディだけは購入することができることになりました。わざわざヨドバシまで行って買っといてよかった~。
ということで、デジタルカメラマガジンとデジタルフォトを購入するのにあわせて、ヨドバシで予約してきたのでした。発売まであと3日。滑り込みで間に合いました!

さて、デジタルカメラマガジンやデジタルフォトでは、E-3の詳細記事が掲載されていますね。
デジタルフォトでは、萩原史郎さん、根本タケシさん、海野和男さんが作品とともにインプレッション&解説が掲載されていました。
作品は本誌を見ていただくとして(いいですよ!)、E-3の機能紹介で注目したのが、体感フェアのセミナーでも強調しており、田中希美男さんのブログでも注目機能として取り上げていた「シャドー・アジャストメント・テクノロジー」でした。このブログでも朝焼け写真が少なくありませんが、そういった時に威力を発揮しそうで楽しみです。
海野さんの記事では、50mm F2 Macroですね~。とんでもなく素晴らしいレンズです。151ページの右上にある雨の日に羽化した蝶の写真などは羽の鱗粉の境目?まで見えます。
記事の最後には海野さんが撮影に使っているZUIKO DIGITAL 4本のレンズ評が掲載されていました。新型の12-60mmを「スナップからマクロまでなんでもござれの万能レンズ」「驚くべき性能のレンズ」と高い評価をされていますが、50mm F2 Macroには「明るさ、解像度とも、光学性能的には世界最高クラスのマクロレンズだと思う」とこれも高く評価しています。不満もあったと書かれていた最大撮影倍率が1/2倍だった点も2倍テレコンEC-20との相性がいいようで、ほぼ解消、といったところでしょうか。

デジタルカメラマガジンでは、人気の高い70-300mmとまもなく旧型となる50-200mmのガチンコ勝負記事が掲載されていました。梅クラスにも関わらず70-300mmも健闘しており、マクロ性能とあわせて買って損はないと改めて思いました(これは楽天のポイントでそのうち買います!)。
それと、モトクロスの写真、ちゃんとAFがついていくんですね~。
開発者インタビューはこれから熟読します。

さて、23日が楽しみです。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-20 23:57 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by mokonotabibito at 2007-11-21 20:20
予約おめでとうございます!
発売日に手にされるんでしょうか?

私は70-300mmを予約していますが、まだキタムラから連絡はありません・・・

こちらのブログでE-3の写真が見られるのですね。
楽しみにしています。
Commented by kujirax1 at 2007-11-21 20:26
予約おめでとうございます!ナカマー
E-3の作例も楽しみにしておりますよ!紅葉に間に合ったのが嬉しいですねぇ。私は何気にいまさらEC-14が気になっていますw
Commented by Terumasa at 2007-11-21 22:29 x
こんばんは
うわー、行っちゃいましたねー!
おめでとうございます。羨ましいことこの上なしですねぇ。
23日には入手されるのでしょうか。
週末の筆下ろし作品、まずは楽しみにしています(^_^)/~
Commented by tin_box at 2007-11-21 22:42
こんばんは。
50mmMacroは持ってますが、3535Macroの方が使い易いので、今ひとつ、使用頻度が少ないです。
でも、野外ではこちらの方がいいでしょうね。

もうすぐ、タフガイなE-3が手にできますね。
わくわくしてますよ。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-23 00:40
mokonotabibitoさん、こんばんは。
事情は上にも書きましたが、明日、引き取りにいってきます。とても楽しみです!

70-300mmは売れてるみたいですね。ヨドバシカメラでは少し前は在庫切れでしたが、今日はあったみたいですよ。
たしか、以前キタムラで聞いたときも、11月下旬と聞いたので、そろそろではないでしょうか。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-23 00:41
kujirax1さん、こんばんは。
お仲間ですね~。明日、いや、もう12時間後が楽しみです。

EC-14、こちらも気になってます。3535Macro、入手を目論んでいる70-300mm Macroに使えればなぁと思ってます。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-23 00:42
Terumasaさん、こんばんは。
やっぱり、いってしまいました。体感フェアに参加した時点でレールは引かれていたともいえます^_^;

他に用事があるとはいえ、少しは撮影できると思いますので、夜には何枚かUpしたいと思います。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-23 00:44
tin_boxさん、こんばんは。
そ、そうなんですか。価格.comでもそういう書き込みを見たのを思い出しました。
実のところ、4年前のレンズなので、ひょっとしてSWD化されるかも、とか、Summicron 45mm Macroと比べてどうなんだろうか、というところが若干引っかかっています。もっとも、いずれの場合も新しいのは高そうなので、実際的には、SWD化される直前に安値で購入というのがいいかも、と思ってたりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 前夜 オリンパス E-3 体感フェア... >>