オリンパス E-3 体感フェア 大阪会場 その2:AF 動体予測・動体追尾
昨日Upしたセミナーに引き続き、セミナー会場の隣の撮影・展示会場で撮影した作例(というほどのものでもありませんが)です。
今回は、会場に入ってすぐのところにあったNゲージです。
最初から言い訳となりますが、この手の動体を撮影することがないこともあり、腕の方に問題がでたのが反省点です。AF性能が良くても、ココというところにAFポイントを合わせ続けられないと意味がないわけで… 空いているときを狙って何回もチャレンジしてマシなものをUpしてます。
とはいうものの、連写中、AFが迷うことなくすっと合ってはシャッターが切られていく感覚はとってもいいです。この点ではストレスフリーです。結果を見てストレスが溜まりますが(爆)。

画像処理に関しては、リサイズのみ行っています。使用したツールは、私が画像ビューワとして使用しているFastStone Image Viewer 2.8です。

18枚ほどあるため、ご覧になる方は、



d0087407_22151199.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22152450.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22154166.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_2215577.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_2216102.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22162397.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22163676.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22165110.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_2217694.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22171999.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22173316.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22174551.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22175721.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22181270.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22182395.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22183983.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_22185275.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

d0087407_2219435.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-11 22:22 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by kujirax1 at 2007-11-12 01:10
こんばんわー。
来てますね!!私はこれ試せなかったんですよ。なので非常に嬉しい作例です。なるほどなるほど、これだけ被写体も追いかけるほうも動いてもばっちりですね。もちろんカメラマンの腕があるのも確かですね。
これをスポーツに生かしたいのですが、いかんせん旧型の50-200mmとのセットでサッカーは厳しいかと思いつつ、チャレンジ予定です。ガンバラネバ
Commented by tin_box at 2007-11-12 10:50
こんにちは。
面白いですね~。小川町でもやればいいのにw。
私は鉄道ファンではないので、実際のところどうなのか分かりませんが、スケール比でいけば結構速いのでは?
Commented by rinko at 2007-11-12 16:59 x
はじめまして。
デジタル一眼レフの初心者のrinkoを申します。

東京会場でのE-3体感フェアへ行き、このAF体験コーナーで試したのですが面白かったですよね!
それにしても私の写真の出来とohkujiraTさんの出来栄えが余りにも違いすぎてお恥ずかしい…。

因みに東京会場では模型の廻りの木は紅葉してなかったです!
オリンパスさん、細かいですね。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-13 01:10
kujirax1さん、こんばんは!
E-330ではありえない世界だったので、必死ながらも、おぉ、という感じでした。
14-54mmでもそれなりに速いようですので、せめてボディだけでもと思案しています^^;
少なくとも子供(3歳)が向こうからこっちに走ってくる時に、AFが追いつかない、ということがなければ、とりあえずOKなので、大丈夫かな??
Commented by ohkujiraT at 2007-11-13 01:15
tin_boxさん、こんばんは。
それは面白いですね。
鉄道模型専門店並みの設備と撮影ポイントをいくつか作っておくと、週末は殺到するかもしれません。
よく城跡の展示スペースにおいてある当時の城下町を模したジオラマを見るとついついアイレベルで撮影してしまうので、私的には嬉しいかも。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-13 01:19
rinkoさん、こんばんは。
私もまだデジタル一眼レフは1.5年程度ですので、たくさん撮られると、すぐに追いつきますよ ^_^
東京から大阪に来る間に紅葉したとは面白いですね。この後の会場ではどうなるんでしょう? 雪景色だったりして。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-13 18:44
わざわざ私のブログにコメントありがとうございました。
ブログ友にオリンパスユーザーが少ないので嬉しいです。
非常に詳しい体感フェアのレポート感動しました。
私などは、ブログで数回アップして終了しました(笑)

リンクいただいて帰りますね。
私も一昨日からE-510ユーザーなりましたが、オリンパス機ははじめてなのでまだまだです。
いろいろ教えてください。
どうぞ今後ともよろしお願いします。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-15 01:05
mokonotabibitoさん、こんばんは。
確かにオリンパスユーザはキヤノンやニコンよりずっと少ないですが、意外と使われていたりしますよ。
少し前、SNSベースの写真クラブの撮影会(この日は、ほとんどの人が初対面の方ばかり)で、私のE-330以外に E-410、E-510 をそれぞれ使用されている方がいて、3機種揃い踏みしたのはびっくりしました。市場シェア以上の占有率でしたよ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オリンパス E-3 体感フェア... オリンパス E-3 体感フェア... >>