小川町のオリンパスプラザでE-3に少し触ってきました
今日、たまたま東京におり、たまたま小川町を挟んだ移動があり、たまたま時間が少しだけ空いていたので、オリンパスプラザに行ってきました。もちろん、E-3に触るためです。
明日、大阪のE-3体感フェアには出かけるのですが、せっかくなので行ってしまいました。

平日昼間だったのですが、先客がおられ、2台の展示機は空いていませんでした。待つことしばし… 少しの空き時間がなくなる、というところで、1台空いたので、早速、手にとってみました。

手に持った瞬間、予想していたほどには大きくも重くも感じませんでした。また、ぴったり吸い付くような感じでした。

ファインダーはやはり広いですね~。今日はメガネをかけていたため、少しでもファインダーから離れると左右がケラれそうになりました。明日はコンタクトレンズで広さを堪能してみます。

AFの速さは、いつも撮るのと同じような被写体がなかったため、感動するほどの差があるかどうかまではわかりませんでした。もっとも、行きの飛行機で富士山撮影につかっていたE-330+40-150mm(旧)に比べると、迷いもほとんどなく、合焦も早いと感じました(雲が多くて条件がよくなかったので酷かも)。

使い慣れていないシャッターボタン下のサブダイヤルですが、意外と使いやすかったですよ。正面からの写真では良くわからなかったのですが、ダイヤルの上面の一部が露出していて、斜め上から人差し指の脇腹部分で回せるので、少し指をずらすだけで操作できます。もっと大きく指を移動させないといけないのではないかと思っていたので、これはいいですね。

ライブビューは、AEL/AFLボタンが、メインダイヤルの上にあることから、E-330 BモードでAFを使うより操作しやすかったですよ。E-330だと間違ってライブビューボタンを押して、「アレッ」ってなることもあるので。もっとも、早いとはいえ、ミラーパタパタがあるので、E-330 Aモードほどのお手軽さはないですね。

時間にして5分ほどだったでしょうか。時間がないのと、次の方がメディアを持って待っていたので、E-3正式カタログを手に早々に切り上げました。
あ、メディアでのデータ持ち帰りはOKでしたよ。私はそんな暇がなかったのと、明日の体感フェアもあるので、持ち帰りませんでしたが。

とりあえず1回触ったので、明日はガツガツせずにE-3体感フェアに臨めそうです(きっとそのはず f^_^;)。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-09 23:59 | 機材関連 | Comments(2)
Commented by seaandsand at 2007-11-10 10:07
こんにちは。
E-3 のレポ、楽しみにしています。
カメラは外で使ってみないと、実感湧かないかもしれませんが。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-11 02:06
あいほーぷsoさんさん、こんばんは。
1回目はセミナーの模様だけで終わってしまいました。2回目以降は画像も掲載していきます。
モデルさんや花など趣向はこらしていただいていますが、100%は無理ですね。でも、AFの速さはは気持ちいいくらいでした(E-330比)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オリンパス E-3 体感フェア... 七五三 >>