ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 と LUMIX L10を見てきました
ドライヤーが壊れたので、ヨドバシカメラ マルチメディア梅田に買いに行ってきました。
当然というべきか、カメラのフロアにもより、ようやく「ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6(以下「ZD 70-300」)」と「LUMIX L10(以下「L10」)」に触ることができました。

ZD 70-300は、私にとっては、小遣いを貯めれば(=家庭内稟議不要で)買える範囲のスタンダードシリーズ(通称「梅レンズ」)待望の超望遠レンズでもあり、超望遠マクロでもあります。
展示されていたE-410に装着すると、少々バランスが悪いですが、極端に悪いわけでもありません。とはいえ、ボディ内手ブレ補正もついているE-510の方がマッチしますね。
ファインダーを覗くと、さすがに最大撮影倍率0.5倍なので、現在保有の望遠ズームである「ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5」とは違い、遠くのショーケースに入っている品物が映る像も大きい! 超望遠ズームと望遠マクロが欲しい私にとっては、その安さと軽さは非常に魅力的です。購入決定ですな。
しかし、人気もあるようで、ヨドバシでも次回入荷は11月末でした。近所のキタムラで聞いたところ、同じ時期だったので、いま買えるとラッキーかもしれませんよ。
必要になるのは、池にやってくる渡り鳥と梅の花の時期なので、ゆっくり待つことにします(値段も下がってくるでしょうし)。

LUMIX L10は、写真で見た時と同じく、全体のぱっと見、ボディの質感、グリップ周りがFZ50の発展進化版という印象です。質感に関しては、どちらかというと、同じエンジニアリングプラスチックでも、E-410/510の方が私の好みです(この辺は好みによりますね)。
コントラストAFもそれなりに早い印象を受けました。ただ、その後にミラーパタパタがあるので、手ブレしないよう、少し保持し続けるように気をつけないといけないですね。
フリーアングルの液晶モニターは、E-330使いの私としてはあった方がいいですね。気がついたのは、撮影後、表示される画像が最初に全体が表示された後、自動的に中央が拡大表示されました。うっとおしい場合もありますが、マクロ撮影しているときなどは便利かもしれません。おそらく、設定で切り替えができるんでしょうね(推測)。
操作性は、以前FZ1を使用していたこともあり、大きな違和感を感じることはなく、使えそうでした。

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmがあれば、試したかったのですが、現物はなく店をあとにするのでした。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-02 23:59 | 機材関連 | Comments(6)
Commented by Terumasa at 2007-11-03 10:33 x
こんにちは
70-300mmですか。
12-60mmにばかり目が行ってちょっと盲点だったかな。
35mm換算で600mmが楽々手持ちというのは、
鳥とか撮るのにいいかもしれませんね。
ohkujiraTさんの作品を気長に待って、それから
検討してみます。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-03 17:05
Terumasaさん、こんにちは。
昔、FZ1+2.2倍テレコンで遊んでいたので、楽しみです。E-330では手ブレ補正がないのが少々つらいので、ますますE-3が欲しくなります。
それはそうと、ご存知かもしれませんが、Hiro_Sakaeさんのブログで早速70-300mmの作品が掲載されていましたよ。念のためURLは下記です。
http://zuiko.exblog.jp/
Commented by あいほーぷso at 2007-11-03 17:40 x
こんばんは。
70-300mm は、禁断の 600mm の世界ですね。
待ち伏せ的に撮れば、飛んでいるアゲハも OK のはずです。
シジュウカラのような鳥さんも、ゆっくり接近すれば、撮れるでしょう。望遠散歩に良さそうですね。

L10 も、スピードを重視しないなら、面白そうですね。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-03 20:24
あいほーぷsoさん、こんばんは。
現在の望遠ズームが40-150mmなので、劇的な変化になりますね。マクロにも使えることを考えると、花だけでなく、虫でも便利に使えそうですね。

L10の進化の方向性にもEVF化があるのような気がしてます。ちびサーズでFZ10系との融合、というのも面白そうです。
Commented by たぁぼう at 2007-11-04 22:18 x
オレもコジマに行って、E-410の値段チェックのついでにEOS40Dを見てきました。
でかい、重い、連写すごい・・・。

スミマセン、記事に関係なくて(爆)
Commented by ohkujiraT at 2007-11-04 23:29
たぁぼうさん、こんばんは。
E-410、キタムラでも価格はけっこう下がっていたような(具体的な金額は忘れたのですが)。 キャッシュバックも含めれば4-5万円で手に入るくらいだったと思いますので、E-3がなければ手を出してしまいそうです。
EOS 40Dは、コストパフォーマンスがとてもいいみたいですね。それでも私はE-3狙いですが^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 七五三 万博公園 その3:正体 >>