人気ブログランキング | 話題のタグを見る
万博公園 その1:ヒマワリとコスモスと紅葉
散歩の翌日、コスモスフェスタが開催されている万博公園に じじばばおじおば(私の子供から見て) 総出で出かけました。

10月上旬にも関わらず、ヒマワリが満開でした。ミツバチも大喜びでしょうね^_^
万博公園 その1:ヒマワリとコスモスと紅葉_d0087407_20561830.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

コスモスフェスタのメイン会場である万博公園の「花の丘」エリア。ひまわりとは逆にコスモスはまばらでした。Webをみると、10/25(木)現在は満開のようです。コスモスの花の絨毯でした。明日などはいいかもしれませんね。
それにしても一眼レフを構えた人が多かったですね。多いところでは、2-3mに1人の密度でした。
万博公園 その1:ヒマワリとコスモスと紅葉_d0087407_20563398.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ということで、まばらなコスモスの花が固まって咲いているところを撮影しました。おっ、向こうには「太陽の塔」か?
万博公園 その1:ヒマワリとコスモスと紅葉_d0087407_20564958.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

さあ、弁当を食べてコスモスを撮影するぞ、と思っていたところ、この日はヒマワリが似合うほどの暑さ。遮るもののない「花の丘」ではちょっと暑すぎる、ということで、日陰のある場所へ移動することに… コスモス終了でした… 
弁当の食べた場所は楓の木がたくさんある場所でした。まだまだ緑でした… 紅葉の季節にはきっと三脚が並ぶことでしょう。
万博公園 その1:ヒマワリとコスモスと紅葉_d0087407_2057168.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

せめて、というわけでもありませんが、苔むす岩の上に落ちていいた紅葉というか枯葉を撮影してみました。
万博公園 その1:ヒマワリとコスモスと紅葉_d0087407_20571221.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
by ohkujiraT | 2007-10-27 21:39 | | Trackback | Comments(8)
Commented by たぁぼう at 2007-10-27 23:08 x
こっちのコスモスの公園は見栄えがいまひとつだったらしいです。
台風の影響が大きかったらしくて。
行ってみれば良かったんですが、まあ来年もあるし...
春のポピーの時、カメラ持った人たくさんいました。
三脚据えて腕組んでる人が何人もいて、陽射しが変わるのを待ってるのか、それとも風が止まるのを待ってるのか、あるいは人が通り過ぎるのを待ってるのか...
ヒマワリ、キレイですね~。ポイントのハチ君もいいです!
青空になんだか元気いっぱいのコスモス、さわやかで気持ちがいいです。
Commented by じん at 2007-10-28 02:00 x
こんにちは!
コメントありがとうございます。
私もE-3は完全にオーバースペックです。
と、思ったのですが、ファインダーや秒5コマのキレ、JPEG無限連写、手ぶれ補正など、必要な基本性能能力の向上に納得し、財務省と交渉中です。
あ、訂正します。交渉権獲得嘆願中です。
道のり長すぎ。

私は南大阪在住なので、万博公園にはあまり縁がないのですが、太陽の塔がある公園に行くのを狙っています。綺麗なところですねえ。
Commented by uralaka at 2007-10-28 17:04
ヒマワリの黄色い色があまりにきれいなのみとれてしまいました。10月も終わりになるとこの色が新鮮になって季節が変わったと感じます。
Commented by おときち at 2007-10-28 21:18 x
ひまわり、美味しそうです。かじってみたくなりました。(^^)
万博公園に、コスモス咲いてるんですね~。
(実は関西に住んでいたのに一度も行ったことがありません。)
11月京都、大阪、神戸の関西めぐりをする予定なので、
行ってみよっかな。
Commented by ohkujiraT at 2007-10-28 21:41
たぁぼうさん、こんばんは。
ポピーはいいですね。
何年か前、湯布院から阿蘇へ移動する途中によった「くじゅう花公園」で、ポピーの広大な花畑に出会いました。写真が趣味になる前だったので、見ただけで終わりましたが、また行ってみたいですね~
Commented by ohkujiraT at 2007-10-28 21:48
じんさん、こんばんは。
私も南大阪在住なので、めったにいくことはありません。嫁さんの実家が北大阪なのですが、それでも行ったのははじめてかも。
E-3のAF性能とファインダーには日に日に惹かれるものがあります。今のところ、一番安そうなキタムラにE-330+14-54mmの下取り価格を聞いてから、嘆願モードに入ろうかと思ってます^_^
うまくいくといいですね。健闘を祈ります。
Commented by ohkujiraT at 2007-10-28 22:15
uralakaさん、こんばんは。
真夏に撮らず、10月に撮るとは思ってませんでした^_^ 異常気象が常態になりつつありますね…
Commented by ohkujiraT at 2007-10-28 22:24
おときちさん、こんばんは。
11月頭だとまだコスモスも咲いていますね。中旬以降だと紅葉の季節で京都はよさそうですね。
その時期に京都にはいってみたいのですが…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 万博公園 その2:ソラード(森... お散歩にて >>