お散歩にて
だんじり祭と前後しますが、2週間ほど前、嫁さんの実家近辺を散歩した際に撮影した花です。

今年初めて、ようやく撮影できた彼岸花。ちょっと遅かったですね。
もう少し右側に寄って田んぼとの間の草地を隠したかったのですが、低いブロック塀の土台にのった金網があり、これ以上は動けませんでした。
d0087407_0174012.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

住宅の脇の植え込みに咲いていました。初めて見た花です。なんだかかわいらしいですね。
d0087407_017508.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

最近、キバナコスモスを見る機会が多いですね。栽培種として流行ってたりするんでしょうか?
d0087407_018238.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

この翌日、万博公園のコスモスフェスタに出かけたのでした。写真は次回に。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-10-23 23:59 | | Comments(6)
Commented by sadao4432 at 2007-10-24 00:36
今晩は、今年の彼岸花は残暑のせいで、咲く時期がバラバラになり
お彼岸の頃は少なく、一週間ずらして行けば、綺麗な花と枯れた花が
交じり、良い写真が撮れませんでした。
EOS 40Dも新品に交換してもらい、だんだん慣れてきましたよ。
Commented by ohkujiraT at 2007-10-24 01:03
sadao4432さん、こんばんは。
この翌日の万博公園でも、彼岸花がたくさんありましたが、書かれている状態のとおりで、きれいな花と枯れた花が入り混じっていて、うまくとれませんでした。
EOS 40D、快調のようで何よりです。雑誌でも、質のいい液晶+ライブビューは評価が高いようですね。
Commented by たぁぼう at 2007-10-24 23:21 x
結局ヒガンバナは1回こっきりでした。天気と運ですかねぇ。
2枚目の花、見たようなそうでないような...
カワイイと思ったら撮る、そういうのは比較的女性に多いそうなのでオレには努力しかなさそうです。
キバナコスモスはほんと目立ちます。
でも普通のコスモスの方が撮りたくなります。
でもこの秋は一度も撮らずに刈られちゃいました。
まあ、来年も咲くでしょう。
14-54レンズ、結構寄れそうですね。後ろのボケ具合が気に入りました。
Commented by おときち at 2007-10-24 23:32 x
こんばんはー。
草地が、いい味出してると思いますよー
稲穂との微妙な色加減が、効果的なのではないかと、
素人の感覚で恐縮ですが、思いました。
キバナコスモス、ほんとによく見かけますよね。
黄色じゃなくてオレンジやん!って見る度私は思ってます。(^^)
Commented by ohkujiraT at 2007-10-25 21:07
たあぼうさん、こんばんは。

なかなかうまく撮影にいけないですね。
今年は、車で5分の梅林にも、車で30分のラベンダー畑にも最盛期にはいけず、悔しい思いをしてました。
2枚目の花はちらっと見て通り過ぎたのですが、思いなおして戻って撮影しました。ちょっと惹かれるものがありましたよ。
14-54mmは、撮像面から22cmまで寄れます。最大撮影倍率が0.26倍なので、マクロレンズ並とまではいえませんが、ちょっとしたマクロ撮影には使えるので、お散歩用には便利ですよ。
Commented by ohkujiraT at 2007-10-25 21:07
おときちさん、こんばんは。

なるほど、そういう見方もありますね。
撮影の時の思いに囚われてました(反省)。
まっさらな目で見ると想像力に広がりがでてきますね。ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 万博公園 その1:ヒマワリとコ... 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... >>