OLYMPUS E-3 登場!
とうとう、ようやく、いつになったら出るの、と言われていたオリンパスのフラッグシップ・デジタル一眼レフ「E-3」が発表されました。

スペックは、以前流出していた資料とほぼ同じでしたが、予想以上だったことが2つありました。AF性能が高そうなことと本体の重さ。
AF性能は、プレスリリースやWebなどを見る限り、相当に自信があるようですね。出ている情報を読んでみましたが、Hiro_Sakaeさんがブログで解説されていた特許にあったAFセンサーの「千鳥配置」を実現(しかも11ポイント全て)しており、ファインダーが大きくなったこととあわせて「おっ、やってくれたね」という印象です。正直なところ、この部分だけでも楽しみになってます。
重さに関しては失望の声が大きいようですね。確かに予想以上の重さだったので、発売されたら、実際持ってみて私の腕力(というか筋持久力かな)で長時間の撮影に耐えられそうか試してみたいと思ってます。「E-3体感フェア」には申し込んだので、もし抽選にあたれば、いち早く体感してきます(E-330の時は体感フェアに参加したら、その後、購入してしまったので、実は抽選に当たるとやばいのですが ^_^;)。

ということで、ようやくというべきか、例のE-3、40D、D300、α700の比較表を更新して完成としました。実際にはこの表には、防塵防滴性能だとか世界最速というAF性能は記載されていないので、参考程度になりますが…

重量やサイズ以外では、撮像素子を「Live MOS」→「ハイスピードLive MOS」に、AFポイントを「11点(全点クロス)」→「11点(全点ツインクロス)」に変更してます。

このままでは見づらいので、クリックして拡大図でご覧ください。
d0087407_23334712.jpg


あとはわからない部分としてライブビュー。仕組みはE-510とさほど変わらないようなのですが、高速ミラー駆動でどこまでAモードのレスポンスに近づいているのか知りたいですね。この部分がクリアされれば、相当そそられることになります。
といいながら、大幅に改善されたと思われるファインダーとAF性能の部分を見て、Aモードはどうでもいいか、と思っている自分がいたりします(意志薄弱ですな^_^;)。最近、子供が走り回るようになって、早いAFの優先度が上がってきたことも要因のひとつだと言い訳しておきます…

もっとも、購入するとしても、購入資金に問題があるので、E-330は手放さないといけなくなりそう。E-330+14-54mm+40-150mm(旧)を売って、E-3+12-60mm+70-300mmに入れ替えってことに(システム総入れ替えだ)。ついでにC-5050Zもつけると少しは足しになるかな。

重さの点は、この先出てくるであろうE-3のテクノロジーが入ったE-410後継機をサブにして、お気軽に行きたいときはそちらを使うことで解決かな(購入資金がないのによく言う ^_^;)。

ヨドバシ・ドット・コムでは、ボディ単体でしか販売していませんでしたが、少しでも安く買えるようにズームキットも作って欲しいですね。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-10-17 23:59 | 機材関連 | Comments(6)
Commented by j_capacity at 2007-10-18 20:18
夢は広がりますね!
Commented by たぁぼう at 2007-10-18 22:33 x
今日、お昼にwebサイトで見てて感じたのが、いわゆるモードダイヤルってのが無いんだ~って、感心したりして。
重さはE-410、375g倍の以上、買うつもりも無いくせに、これをカバンに入れて毎日はちょっとなあ、なあんて事も想像したりして。
E-330は特徴を持った名機だと思うんですが...
(未練がましいオレ)
Commented by ohkujiraT at 2007-10-18 23:11
純之助さん、こんばんは。
妄想だけはどんどん広がっています^_^;
Commented by ohkujiraT at 2007-10-18 23:18
たぁぼうさん、こんばんは。
重さがネックですが、持った感じがどうかですね。重量バランスがよければ気にならないかもしれません。でも、通勤カバンに毎日入れる気にはならないすね^_^; PC対応ビジネスバッグに見えるカメラバッグからインナーを取って使っているので、持ち歩くことに問題はないのですが、さすがに…
E-330、とんがったところのある名機だと思います。余裕があればおいておきたいのですが…(はっ、まだE-3を買うと決めたわけではなかった)
Commented by Terumasa at 2007-10-20 19:28 x
こんばんは
E-3ついに発表になりましたね。
ファインダーが劇的に改善されてびっくりです。
これだけでも買う価値はあると思います。すぐは買えないけど(^_^;)
あと、重量は自分もびっくりでした。あの立派なD300と大して変わらない
というのは、かなりの重量級に感じてしまいます。
いずれにしても早く実機に触れてみたいです。
実際にホールドした時にどう感じるかが重要ですよね。
Commented by ohkujiraT at 2007-10-20 20:59
Terumasaさん、こんばんは。
いやぁ、ようやくでてきましたね。
正直なところ、ファインダーとAFに投入したテクノロジーだけで欲しくなってしまいました。
重さは実際に持ってみないとわからないですね。バランスがよければ、それほど感じることもないでしょうから。いずれにせよ早く触ってみたいです。
(早く情報だけでも、と思っていても、発表されると実機を触りたい、と勝手なのですが^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... >>