ベランダのトケイソウ
以前、久安寺でトケイソウを撮影した後、うちにもトケイソウが一鉢やってきました。気がつくと、蕾が膨らんできており、ちょうどこの日曜日に咲きました。日曜日ということもあり、久安寺とは違い、ゆっくり撮影できました。といっても、まだまだ暑い日で、汗が滴ってカメラに落ちてきたところでやめたのですが^^;

すべて、ライブビューBモードで、三脚に据えて撮影してます。

開花する前日の土曜日の夕方。あの奥行きのある不思議な構造の蘂を格納するため、前後に長めの蕾です。
d0087407_23514081.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

よく日曜日朝。開花していく様を撮ってやろう、と思っていたのですが、朝ごはんを食べてふと目をやると、既に咲いていました(残念!)。
奥行きのある蕾を構成する外側が開くとこうなるんですね。
d0087407_23515140.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

不思議な花ですね~。蕾を構成している額?の部分も時計と思わせるのに重要なパーツですね。
オシベは、何かの拍子にくるっと回って外側を向いてしまいます。12時の部分にあるオシベが最初の状態で、それ以外はすぐに裏を向いてしまいました。
d0087407_2352373.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

斜め前から。奥行きのある蘂です。この時点で12時のオシベも裏を向いてしまいました。メシベもなんとなく裏返ってきているような…
掲載した久安寺のトケイソウの画像を改めて見てみると、オシベもメシベも反対をむいてました。時間とともに動いていくのでしょうか??
d0087407_23521454.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

額?越しに後ろ斜め後ろから。
d0087407_23522674.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

花は夕方には閉じてしまいました。今日も開いたのかどうかはわかりません。少なくとも朝7時くらいまでは開いておらず、帰ってきた夜は閉じていました。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-10 23:45 | | Comments(6)
Commented by たぁぼう at 2007-09-12 22:06 x
トケイソウって、ホント不思議なカタチですよね~。
記事を読ませてもらって、7月にコンデジで撮った人さまのお庭で咲いてた
トケイソウのおしべを確認したら、一つだけ外側を向いてました。
そうか、そうだったのか~って。

3535マクロ、いいですね。
コンパクトなサイズもあって、いつかぜひ手に入れたいレンズです。
Commented by sadao4432 at 2007-09-12 22:06
今晩は、「トケイソウ」って絵になる花ですね。
OLYMPUSが良いのか、レンズが良いのか、良いピンがきていますね。
十日前に購入した、40D・・・300枚ほど撮影しましたが、ピントが悪く
ガッカリしています。SONY707のほうがピントが良いですね。
CANONに連絡しようと思っています。
Commented by ohkujiraT at 2007-09-13 11:07
たぁぼうさん、こんにちは。
見えれば見るほど不思議です。オシベのひとつは目の前でクルンと裏返ったので、「あ、折れたか」と思ったのですが、そうでもないんですね。

軽くて撮影倍率も高いので便利ですよ。たまたまヤフオクで2万円ちょいで入手できたので、お得感は高いです。
Commented by ohkujiraT at 2007-09-13 11:15
sadao4432さん、こんにちは。
ライブビューのBモード(40Dのライブビューと同じだと思います)で、三脚に据えて、液晶モニターを見ながら、ピントを合わせたいところを10倍に拡大表示してマニュアルでピントをあわせ、絞りを変えて何枚も撮影しました。そこから被写界深度のよさそうのもの選んでいるので、ピントが良くきているように見えるのだと思います。

40D、ピントがもうひとつですか。写真のメルマガを出している師匠(最近40Dを導入)からは、メルマガにそのような記述が出てこないので、個体不良かもしれませんね。サービスセンターで調整してもらった方がよいかもしれませんね。
Commented by Terumasa at 2007-09-13 22:09 x
こんばんは
ライブビューの威力を感じる凄い写真ですね。
ピントの合い方が半端じゃないです。
マクロのライブビュー撮影は三脚必須だなと実感させられました。
Commented by ohkujiraT at 2007-09-14 00:13
Terumasaさん、こんばんは。
正直なところ、散歩しながらのスナップでは、ライブビューBモードは面倒ですが、こういった写真を撮るときには気持ちいいくらいピントを合わせられるので、その点のストレスがないのがいいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 沖縄 その1:空路 南へ メリケンパーク その3:港の風景 >>