Sony α700発表:E-3、40D、D300との比較
先々週のキヤノン EOS 40Dニコン D300に引き続き、E-3と同じ価格レンジのソニー α700が発表されました。そこで、先日の比較表にα700の仕様を追加しました。E-3の大きさ、質量の欄には、参考までにE-1の数値を記入しています。

また、液晶モニターの画素数の記載に関しては、先日の記事に赤字で補足した通り、同じレベルの比較になるよう、また、慣習上の記載+計算式でわかりやすくなるような表記にしてます。

比較表は仕様表に記載されている事項(の抜粋)だけですので、そこに現れない部分、実際の使い勝手や画質などの性能はわからないので、あくまで、仕様表上の比較と思ってください。

表の幅が広がった影響でイメージサイズが大きくなり、このままでは見えないので、画像をクリックして元画像で見てください。
d0087407_21164291.jpg


比較表をざっと眺めると、うまくまとめて安めの価格で売りまくる40Dと少々割高でも高機能で顧客層の取り込みを狙うD300の間にはまったような印象です。E-3もこうならないとは限らないのですが…
中央デュアルクロスのAF性能や新しいDレンジオプティマイザーでの露出・階調表現の自動補正機能など、使ってみないとわからない部分が多いので、一概にはいえませんが、キヤノン、ニコンの2強の壁は厚いなぁ~、というのが感想です。
となると、2強以外のメーカーは、とんがった部分(ある特定の人の琴線に猛烈に触れるともいえるかも)を持って、そこをいかにアピールしていくかが肝要ですね。
私はメジャーなものより、ここはすごいぞ、というものを持ったものを好む傾向があるので(だから当時他にはなかったライブビュー&ダストリダクションを備えたE-330を購入したのですが)、オリンパスには(ソニーやペンタックスも)、そんな部分も磨いて頑張って欲しいですね(もちろん基本部分もね f^_^;)。

また、本日、オリンパスのWebサイトに「Passion for Best」のエピソード9が公開されていました。撮像素子に関するパートで、ここからの記述からもE-3の撮像素子は、Live MOS決まりですかねぇ。

比較表でE-1のサイズを参考にいれましたが、やはり小さく、軽いですね。E-3もこの路線でしょうから、この点は期待できます。

それにしても、早くE-3の情報が出てこないと、E-3路線でいくのか、E-330+パナ-ライカ手振れ補正レンズ路線でいくのか、方向性が定まらないなぁ…
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-06 21:25 | 機材関連 | Comments(4)
Commented by 余花 at 2007-09-07 19:05 x
まいどです。
いつも分かりやすい比較して下さって参考になります。

α700中々健闘してるのではないでしょうか。
コニミノ時代からファインダーが見やすいから個人的には
好きですけどね。
家電メーカーがライブビューを載せないって言うのはある意味
カッコイイ(笑)

余花もE-3早く触りたい。
場合によっては、14-35F2に切り替えるかも
Commented by ohkujiraT at 2007-09-07 22:50
余花さん、こんばんは。
どういたしまして!

最初に触ったAF一眼レフは友達のα7000だったこともあり、「α」にはシンパシーを感じているので、頑張って欲しいですね。

>場合によっては、14-35F2に切り替えるかも
おぉ、すごいですね~。ここまでは手が回らなさそうで、憧れのレンズに終わりそうです…
Commented by Terumasa at 2007-09-08 09:32 x
はじめまして
オリンパスユーザーのものです。
分かりやすい比較表でとても参考になりました。
中級機として正常進化の40Dに対してD300はAPS-Cのフラッグシップ機に
ランクアップ、ライブビューまで搭載してくるとは!と焦りましたが、
レンズも含めシステム全体ではやや重量級のようですね。
風景好きの自分のイメージでは、D300は三脚構えてじっくり撮るカメラ、
かたやE-3は持ち前の機動力でフィールドを駆け巡るカメラという感じです。
自分の撮り方的には、やっぱE-3です!暫く買えないけど..
Commented by ohkujiraT at 2007-09-08 22:18
Terumasaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
40Dの価格設定やD300のライブビューはオリンパスも予想外だったと思います。キヤノン、ニコンの2強もさすがと思わせる底力を感じました。
とはいえ、オリンパスの目指すところは、おっしゃるとおり、機動力でフィールドを駆け巡る、というところでしょうから、三脚を立ててじっくり、ということはほぼしない私にも合っていると思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メリケンパーク その2:出港! メリケンパーク その1:出港前 >>