人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅小路公園:梅小路蒸気機関車館 その3
今日は周辺の画像を。

後ろの機関車はC62形1号機。普通だったら、人が群がるはずが、見向きもせず、皆さん左のほうを見ています。そう、C62形2号機が動いているからです。
梅小路公園:梅小路蒸気機関車館 その3_d0087407_225314100.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

最後に蒸気機関車館の資料展示館(旧二条駅舎)にある全盛期の梅小路機関区のジオラマの画像を3枚。

転車台を中心に。
梅小路公園:梅小路蒸気機関車館 その3_d0087407_22532925.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

絞って撮影した画像もあるのですが、後ろの人物がはっきりわかるので、こちらを掲載してます。
梅小路公園:梅小路蒸気機関車館 その3_d0087407_22534150.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

上の画像のエリアを反対から。
梅小路公園:梅小路蒸気機関車館 その3_d0087407_22535350.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

Webに掲載されているスチーム号の運行予定は午前午後あわせて3本なのですが、この日は午前だけで3本ありました。人が多い日は臨時に本数を増やすようですね。午前中はそれほど人も多くないことから、ここには、来場者が多い日の朝イチからがねらい目です。思う存分、動いている蒸気機関車を撮影できますよ。

梅小路公園の芝生広場側でも走っているところを撮影できそうなのですが、この日は天候が悪くなってきたのであきらめました。次回、チャレンジしてみたいですね。
by ohkujiraT | 2007-04-10 23:09 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)
Commented by delari at 2007-04-11 21:20
ohkujiraさん2枚目以降いじりすぎぃ、ジオラマみたい・・・と思ったら、本文読んだら本当にジオラマでした・・・失礼(^_^;
Commented by ohkujiraT at 2007-04-13 00:31
delariさん、こんばんわ。
ジオラマもいいですよ。じっくり見てしまいます。鉄道模型のジオラマなどは喜んで見てしまうクチです^_^;
Commented by unnsai5 at 2007-04-13 09:43
C62は、S45.11に呉線の糸崎機関区で、廃車になったものしか見た
ことがないんです。元気になったら是非梅小路に行きたいとずっと思って
いました。そうそう、静態保存されているC59-164は、糸崎で廃車にされ
てチョークでナンバーが書かれていたんです。懐かしい思い出です。
Commented by ohkujiraT at 2007-04-13 23:55
unnsai5さん、こんばんわ。
ぜひ梅小路行ってみてください。私も長らく関西に住んでいながら、今回初めてでしたが、よかったですよ。現役時代を知らなくても、生で聞く汽笛の響きは心に残ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 遠見の桜 梅小路公園:梅小路蒸気機関車館... >>