2017 陶器大宮御祭禮 ありがとうございました v(^_^)/
先週末の10/14-15、2017年の陶器大宮御祭禮が挙行されました。
今年も2日間に渡り、高蔵寺の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました‼

昨年もあまり天気はよくなかったのですが、今年は1日目は何とか持ってくれたものの、2日目は終日の雨模様。
子供さんを除き、皆さん雨具なしで、ずぶ濡れでの曳行でした。本当にお疲れさまでした。ご自愛ください。

前回の試験曳きの記事にも記載通り、今回から機材が今までの

ボディ:E-M1無印(以下「Mark I」) & E-5 (標準ズーム、望遠ズームで使い分け)
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 -3.5 SWD

から下記に変わりました。

ボディ:E-M1 Mark II(以下「Mark II」) & Mark I (Mark Iは完全予備)
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO(以下「M.ZD 12-100」)、Body Cap Lens Fisheye 9mm(Mark Iのボディキャップ代わりに)

夜のセレモニーで遠目からの撮影に備えてM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(以下「M.ZD 40-150」)も持って行ったのですが、ただの重しにしかならず、すべてM.ZD 12-100で撮影を賄うことができました。
次回はM.ZD 40-150も持つ必要もなさそうなので、衰える体力にあわせて荷物が軽くなるのはありがたいです(笑)

また、2日目の終日の雨模様の中でもMark II、M.ZD 12-100ともむき出しで、カタログに載っているような水滴だらけ状態だったのですが、「故障」することもなく撮影でき、その強靭な防塵防滴能力の高さを証明してくれました。

1日目昼の宮出の際の「おじぎ」。
宮入・宮出の時間帯は曇り空とはいえ、ほんのわずかに青空が雲間に見える時もあり幸いでした。
d0087407_11433543.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 12mm(35mm換算 24mm), F5.6, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7





2枚目は1日目夜に高蔵寺の「村内」で行われた「おじぎ」。
「決まった」という表情がいいなぁ~。
d0087407_16493709.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 12mm(35mm換算 24mm), F4, 1/50秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro 7, トリミング有

2日目の雨の中でも強靭な防塵防滴能力にとても安心して使っていたのですが、夜にはファインダー、レンズ内で結露を起こしてしまい、レンズの内側で水滴の跡が残ってしまいました(涙)
途中でバッテリーを交換した際に外気が内部に入ったのが原因かもしれません。
今回は機材をコンパクトに、少しでも手首にかかる負荷を軽くするため、バッテリーグリップは導入しなかった(でかいし)のですが、もし原因がバッテリー交換にあるならば、それがあだになった格好です。(バッテリーグリップのバッテリーを交換するだけなら影響はなかったので)

ボディともども点検に出して修理かな~。

2日目ほぼ最後の「おじぎ」。
ファインダーもレンズも内側は結露で真っ白、レンズの外側は水滴といった状態でも、撮影できるのですよ (^^;
d0087407_11433006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 12mm(35mm換算 24mm), F4.0, 1/60秒, ISO2000, SILKYPIX Developer Studio Pro 7, トリミング有

次回もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

[PR]
by ohkujiraT | 2017-10-22 10:22 | だんじり祭 | Comments(2)
Commented by miyatannaotan at 2017-10-22 18:10
久しぶりの更新はやはりだんじりでしたね^^
機材も新たに新鮮なお気持ちで撮影できたのではないでしょうか。
12-100mmはまさに引いて寄ってオールマイティに使え対応力も高そうです。
高感度にもさらに強くなっていそうでパナとの差が明確になってきて
やはり夜の撮影ならオリンパスに魅力を感じますね。
お天気には恵まれなかったようですが、ダイナミックな雰囲気は良く伝わってきます。
ohkujiraTさんも、機材にもお疲れ様。この後も楽しみにしています。
Commented by ohkujiraT at 2017-10-22 21:09
miyatannaotanさん、こんばんは。
だんじり祭だけは外せないので、何とかアップしました^^
M.ZD 12-100は本当に頼りになりました。
機材全体で軽くなるのもさることながら、2台のカメラを持ち変える必要がない機動性の高さはありがたかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 法善寺界隈 2017 陶器大宮御祭禮 高蔵... >>