人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野趣あふれる桜
E-M1 Mark II の試し撮りを兼ねた梅撮影の後、桜も撮影していたのですが、力を使い果たしたのか、テンションが切れたのか、しばらく空いてしまいました。

さて、その桜ですが、梅はいつも撮影にでかける梅林でいろいろな品種が栽培されているので、楽しめる(撮影できる)期間は比較的長いですが、近所の桜はソメイヨシノが大半なので、一気に咲いて散っていきます。
今年は開花の最盛期だった4月上旬の週末は曇りか雨、天候が回復した翌週はすでに多くが散っていて絵にならない、ということで、恵まれた年とはいえなかったです。

とはいえ、曇天から雨模様でも機会を窺っては撮影していました。
今回は毎年撮影している近所の手入れがされていないであろう桜の林で、手入れがされていないことから野趣あふれる桜ともいえます ^^;

機材はE-M1 Mark II(以下「Mark II」)とM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO(以下「M.ZD 12-100」)の組み合わせです。

密集しているせいか、光を求めて上へ上へと伸びています。
曇天なので、スカッとしてませんがご容赦を…
野趣あふれる桜_d0087407_11024318.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 17mm(35mm換算 34mm), F14.0, 1/60秒, ISO400,FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)





引いて上を向けるとその競合具合がよくわかります。
野趣あふれる桜_d0087407_11023837.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 12mm(35mm換算 24mm), F16.0, 1/60秒, ISO320,SILKYPIX Developer Studio Pro 7

高木なので、光が乏しい下には太い枝がほとんどなく、近めの花は概ね「直幹」です。
野趣あふれる桜_d0087407_11023208.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 31mm(35mm換算 62mm), F4.0, 1/160秒, ISO200,SILKYPIX Developer Studio Pro 7

上の写真の花の部分だけで。
野趣あふれる桜_d0087407_11022207.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 100mm(35mm換算 200mm), F4.0, 1/320秒, ISO200,SILKYPIX Developer Studio Pro 7

別な直幹を下からあおってみました。
幹肌のボケ具合で、ピントのあっている範囲がよくわかります。
野趣あふれる桜_d0087407_11020529.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 92mm(35mm換算 184mm), F4.0, 1/250秒, ISO200,FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

上の写真とどちらを掲載するか最後まで悩んだのですが、決めきれず、こちらも掲載します ^^;
野趣あふれる桜_d0087407_11015928.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 92mm(35mm換算 184mm), F4.0, 1/200秒, ISO200,FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

ゴールデンウィークも終盤ですが、今年は基本仕事でしたした orz


by ohkujiraT | 2017-05-06 05:06 | | Trackback | Comments(5)
Commented by miyatannaotan at 2017-05-06 20:01
GWもお仕事とは、今年も相変わらずといった感じでしょうか^^;
ohkujiraTさんと言えば「直幹」というくらい定着してますね(笑)
綺麗に整った桜もいいですが、こんな風に大胆な咲き方のものも
迫力があって良いものですね。
年々桜も楽しめる期間が短くなってきているような。来年は
もう少しのんびりと撮らせて欲しいですよねぇ。。。
Commented by ohkujiraT at 2017-05-09 23:03
miyatannaotanさん、こんばんは。
忙しくなることはあっても暇になることはないですね(涙)
近所で背景に建物などが入らないのがこの場所なので、咲けば撮りに来てます。
それと、あまりに高木で、花見客が寄り付かないのも、撮影には良いですね〜。

近所でも数えるほどですが、ソメイヨシノ以外の桜があり、時期ずれで楽しめるので、そんな桜が増えてくれると良いですね ^_^
Commented at 2017-08-18 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-29 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2017-10-01 23:58
鍵コメ at 2017-09-29 13:48 さん、ご連絡ありがとうございます。
状況理解しました。
やむを得ない部分もありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2017 陶器大宮御祭禮 高蔵... 2015-17 機材整理 その... >>