人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015-17 機材整理 その23:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO 試し撮り Part3 ~天神橋筋商店街 酔前篇~
同僚が出張で大阪にやってきたので、こちらのメンバーと歓迎の飲み会となりました。
場所が天満あたり、と聞いていたので、これは街撮りのチャンスとばかりにE-M1(初代)とM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PROを持っていきました。

2回に分けての掲載で、今回は主に駅から店まで向かう「酔前」篇です(;^ω^)

日本一長いといわれる天神橋筋商店街のアーケードを入れて。
大阪天満宮に近いところでは鳥居を模したオブジェが吊り下げられてます。
それぞれの「鳥居」には色が書かれています。この写真に映っている3基のうち、手前2基は「桔梗」色、後ろ1基は「浅葱」色。
2015-17 機材整理 その23:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO 試し撮り Part3 ~天神橋筋商店街 酔前篇~_d0087407_23021301.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 12mm(35mm換算 24mm), F4.0, 1/60秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)




もともとこのあたりが発祥の地である関西大学の大きな提灯を入れて。
鳥居の色は変わって「萌黄」色。
2015-17 機材整理 その23:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO 試し撮り Part3 ~天神橋筋商店街 酔前篇~_d0087407_23020903.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 38mm(35mm換算 76mm), F4.0, 1/80秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

この一枚だけ「酔後」に撮影したものですが、同じアーケードなのでこちらに持ってきました。
ラフモノクロームでの1枚。
2015-17 機材整理 その23:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO 試し撮り Part3 ~天神橋筋商店街 酔前篇~_d0087407_23020411.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 35mm(35mm換算 70mm), F4.0, 1/80秒, ISO200, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

飲食店の店頭に置かれた樽の上に置かれたチラシ。
巻いておくと、そのまま平積みにするより手に取りやすいし、風で飛んでいくことも少なそうです。
2015-17 機材整理 その23:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO 試し撮り Part3 ~天神橋筋商店街 酔前篇~_d0087407_23020072.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 70mm(35mm換算 140mm), F4.0, 1/100秒, ISO1600, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)

いつも前を通るたびに入ってみたいなぁ、と思う喫茶店。
ショーケースのケーキがおいしそうなのです(;^ω^)
これだけSILKYPIXで傾きやシフト補正をかけてます。
2015-17 機材整理 その23:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO 試し撮り Part3 ~天神橋筋商店街 酔前篇~_d0087407_23015657.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 23mm(35mm換算 46mm), F4.0, 1/60秒, ISO1000, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

酔後篇へと続きます。

by ohkujiraT | 2017-01-26 01:26 | 機材関連 | Trackback | Comments(2)
Commented by miyatannaotan at 2017-01-26 21:20
昔、hiroさんに案内してもらったブログ仲間との散策や
のぶっちさん来阪の時を思い出しますねぇ~。
「西洋茶館」は通るたびに入りたいなあと思いながら
まだ中には入れていません^^;
12-100mm一本あるとやっぱり便利そうですね。
酔い前でも後でも強力な手振れ補正があるので
その点は安心して使えますね(笑)
Commented by ohkujiraT at 2017-01-28 22:19
miyatannaotanさん、こんばんわ。
街の散策撮りは楽しかったですね~。
繁盛亭の近くで休憩しましたね ^^
西洋茶館、次回はチャレンジしたいです。
12-100mmは今日も散歩で持ち出しましたが、望遠が足りない、寄れない、といったストレスが少ないのがいいです。
手振れ補正は心強いですね~ ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2015-17 機材整理 その... 鳥撮りは難しい …orz >>