2015-17 機材整理 その18:Lomo'Instant Automat Part1 ~開封の儀~

実は少し遅れて、トイカメラで有名なLomography社も発売中のLomo'Instantの新バージョンであるLomo'Instant Automatの出資受付を開始していました。

Lomo'Instantは同じフィルム(intax Mini)を使うチェキとは違うマニアックな機能やアタッチメントレンズがあったり、その後も頻繁にスペシャルバージョンの外装を発売したりと、発売時から興味を持って見ていたのですが、ボタンは押せないままにきてきました。
そんな中で出てきたLomo'Instant Automatはデザインも洗練され、撮影も手軽になったように見受けられたこと、加えて、Kickstarterだと市販時より安く手に入る、多重露光やアタッチメントレンズ、モノクロのintax Miniの登場など作品撮りも楽しめそう、子供がもっと写真に興味を持つかもしれない、親戚が来た時にその場で写真を渡せる、 といった様々な思惑がないまぜになり、出資を決めたのでありました ^^;

現時点で1ヶ月弱の使用ですが、年末年始のクリスマス、初詣や親戚来訪などの行事ごとには大活躍で、稼働率は1番高かったです。
子供も、すぐに写真が出てくるのが面白いのか、デジカメだったら記念撮影でもカメラの方を見ないのに、Lomo'Instant Automatだとカメラ目線で写真に納まってくれます ^^;
この稼働率の高さ故か、常にカラーフィルム が入りっぱなしで、作品撮りを意識して最初に買ったモノクロフィルムは使う機会がまだないのは誤算でした。
また、フィルムに費用がかかるので、シャッターを切るまでの被写体の吟味や構図の確認もデジカメより入念になりました。
ちなみに、カラーフィルムはヨドバシカメラで10枚入り2パックで、ポイント10%を引くと1,179円相当と、1枚あたり約60円なので、それを頭に置きながら撮影してます ^^

製品に関してはこちらご覧ください。

先のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PROに続いてで恐縮ですが、今回は開封の儀にて ^^;
家族親戚の記念撮影が多かったこと、その場でのフィルム枚数に限りがあったことで、試し撮りもわずかですが、次回以降にスキャンした画像を掲載します。

撮影機材はOLYMPUS OM-D E-M1に、先日旅立ったM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。

まずは化粧箱から。
ハードカバーの本のように厚手に作られており、けっこう豪華です。
d0087407_20525361.jpg




箱を開けると、本体やアタッチメントレンズ、付録が入った小箱が見えます。
実際には透明な樹脂製のカバーが被っていてそれを外したあとに撮影してます。
d0087407_20525356.jpg
本体前面。
左上に見える銀色のボタンがシャッターボタン(兼 自撮時の鏡)、鏡胴周りのリングは電源スイッチとゾーンフォーカスの切り替え用、右側面に見えるのがフィルムの排出口です。
d0087407_20525694.jpg
本体背面。
右肩は電池室のカバー。電池はなんとCR2電池。「フィルムカメラ」ですね ^^
上部にはフラッシュON-OFF(デフォルトはオート発光でONの状態)、多重露光、露出補正(±1)、バルブ切り替えのボタンが並んでます。
d0087407_20525659.jpg
背面のフィルム用のカバーを開けるとレンズ後玉が見えます。
d0087407_20525603.jpg
付属品として、アタッチメントレンズ 3種(魚眼、クローズアップ、ワイド)と多重露光の際に一部を遮光するSPLITZER、レンズカバーを兼ねたリモコンが入ってます。
d0087407_20525727.jpg
付録の小箱の1つには厚紙に印刷されたサンプルが多数入ってます。
もう1つの箱にはクリップや簡易の紙製の写真立てなど、写真を飾るためのグッズが入っています。
d0087407_20525778.jpg
サンプルの裏面はTipsになっていて、表面の写真を撮影したい時には、この機能やこのアタッチメントレンズを使え、といったことが書いてあります。
d0087407_20525892.jpg
意外な効果として、撮影した子供の写真をダイニングのテーブルに深めの小皿に入れておくと、何とはなしに手に取って見てしまうことでしょうか。
これは家族にも好評で、届いたときには「またカメラ買って~」、という目で見られていたのですが、これもいいね、と変わりました ^^


[PR]
by ohkujiraT | 2017-01-12 01:12 | 機材関連 | Comments(2)
Commented by miyatannaotan at 2017-01-15 19:42
写真展でも話されてたヤツですね。めちゃカワイイ色合いですね♪
これならお子さんを取り込むのにもいいかも^^
レンズも一杯ついてて楽しそうですね。
そういえばmasaさんもライカゾフォート買われてこの前見せてもらいました。最近やっぱり流行っているのかな。。。
僕は三つのレンズが付いた「レンズベビーTrio 28」てのか気に
なってますが、気軽に買うにはちょっと高いんですよね^^;
Commented by ohkujiraT at 2017-01-15 21:11
miyatannaotanaさん、こんばんわ。
Kickstarter時限定色ということで、これにしてみました ^^
アタッチメントレンズは3本ありますが、普段(記念撮影
に)使いそうなのはワイドレンズくらいで、あとの2本は作品撮りのバリエーションですかね~ ^^
masaさんはライカゾフォートにいかれましたか。
あれも面白そうだなぁ、と思ってました ^^
「レンズベビーTrio 28」は私も気になってます。
レンズベビーは気軽には買える値段ではないですね ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015-17 機材整理 その... 2015-17 機材整理 その... >>