Peak Design : Everyday Backpack
またも1ヶ月以上あいてしまいました。
より忙しくなることはあっても、暇になることはなく、ブログの更新はなかなかできないです。

さて、昨年末にクラウドファンディングサイトのKickstarterでHolga Digitalに出資して入手した記事を掲載したました。
その後、Kickstarterからメルマガが届いているのですが、先日、あのPeak Designがバックパック、トートバッグ、スリングバッグ(もちろんカメラ用)を新たに開発し、出資を募っていると記載されていました。

Peak Designといえば、同じくKickstarterでメッセンジャーバッグ史上最高の出資額が集まった、と言われる「Everyday Messenger」が有名です。
(ちなみに、今回のゴールは50万ドルで、9/3現在で450万ドル以上の出資が表明されてます。)
デザイン、機能性とも私にはストライクだったのですが、これを知ったのがKickstarterでの出資募集終わってからで、日本で市販されている価格を見てあきらめました。(4万円近いので…)

そこで今回は速攻でKickstarterのサイトに行き、眺めたところ、やはりデザインの良さ(個人差はありますが)と機能性の高さを両立させている点は見事で、決して安いわけではありませんが、市販時の価格を考慮すると、出資即断でした。
それで、今回出資を募っている「Everyday Backpack」(20Lと30Lの大きさ2種類)、「Everyday Tote」、「Everyday Sling」を見比べて、そろそろヘタッてきたKATA(現在はマンフロットが買収)のバックパックの入れ替えとして、「Everyday Back Pack」 の20Lに出資を決めました。
大は小を兼ねるで30Lもよいかな、と思ったのですが、フルサイズ 2台とそのレンズ 5本分の機材を持ち歩くようなことはありえないのと、いろいろな身長のモデル(Peak Designのスタッフ)が背負っている写真を見る限りでは、30Lはデカすぎる、と判断して20Lにしてます。

ところで、昨夜(というか本日未明)、ネットにて、ライブで出資者向けのQ&Aと新たにRange Pouch(レンズポーチ)の発表が放映されました。
Q&Aでは、質問を投稿するとライブ映像で実物を手に回答してくれるもので、Webでの写真や動画だけではわからなかった部分が見えてきました。

「Everyday Backpack」では、「学校の教材は入るのか」という質問に対して、実物のPCの入るスペースに手を入れて、大丈夫であることを見せていました。(「Everyday Backpack」両側面がフルオープンになるので、横から内部が見えるのです)
また、「Everyday Sling」は高さが低いので、タブレットくらいしか入らず、ノートPCはむつかしいだろうな、と考えていたのですが、「13インチのノートPCが入るのか」という質問に対して、MacBook Pro 13インチがぴったり入ったのを見て、「おぉ、これもいいかも」と思ってしまいました(笑)

9/10(土)午前9時(US時間と思われます)が締切ですので、興味のある方はのぞいてみてください。

次の更新は、だんじり祭かなぁ~(そろそろ身体を鍛えねば…)
[PR]
by ohkujiraT | 2016-09-03 09:03 | 機材関連 | Comments(2)
Commented by miyatannaotan at 2016-09-13 19:42
こんばんは。
僕も旅前にちょうどリュック型のカメラバッグを色々探して
いたところでした。今日残業調整で早目の帰宅でヨドバシで
色々と物色しておりました^^
2~3泊となるとちょっと大き目の方が良いかと思いながら
あまり重たいのもイヤだなあと考えると、なかなか難しい
ですね。。。予算も抑え目なので尚更悩んじゃいます^^;
候補はハクバの「ルフトデザイン トレック バックパック」
2気室タイプで下がレンズ用に細かく仕切りがあって
上がカメラ本体とレンズ2本程入ります。下の細かい
仕切りは、レンズでなくて下着や靴下を丸めて入れるのに
結構便利そうかなと(笑) このバックもそういえば20L。
僕は背が低いのでちょっと大きすぎるかなあ。。。
カメラバッグ選びは本当に難しいですよね><;
Commented by ohkujiraT at 2016-09-18 21:56
miyatannaotanさん、こんばんは。
カメラバッグ(に限らないですが)用途ごとに欲しくなってしまうので困ってしまいます。
機材優先で我慢することが多いのですが、今回は解禁してしまいました ^^;
クラウドファンディングというのもポイントで、締切30分前から行われたカウントダウンパーティもライブ中継され、気分的に盛り上がりましたよ ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メインPCの内蔵ディスク障害発生! ありがとうございました !(^... >>