人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015-17 機材整理 その8:Lomography Experimental Lens Kit Part2 ~Fisheye Lens 160° F8~
Lomography Experimental Lens Kitの続きで、各1回ずつ、それぞれのレンズで撮影した写真を掲載します。
今回はある意味ではインパクトのある Fisheye Lens 160° F8 です。
このレンズは焦点距離が特に記載されていないので不明なのですが、発売直後にテストされているシャンプーハットさんのブログによると、5-6mm程度(35mm判換算で10-12mm)ではないか、とのことです。(SAMYANG 7.5mm F3.5 Fish-eye Lens との比較で)
私の手持ちのレンズで一番の広角レンズとなりました。
また、最短撮影距離は5cmなので、どんどん近づいて撮るのが基本かな、と思ってます。

ありがちではありますが、どんどん寄るとなると、真っ先に思い浮かぶのはこういう被写体でして(苦笑)
2015-17 機材整理 その8:Lomography Experimental Lens Kit Part2 ~Fisheye Lens 160° F8~_d0087407_14212347.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GM1, Lomography Fisheye Lens 160° F8, 焦点距離不明, F8.0, 1/125秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.5(リサイズのみ)




別の羊でさらに寄ったもの。
2015-17 機材整理 その8:Lomography Experimental Lens Kit Part2 ~Fisheye Lens 160° F8~_d0087407_14212067.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GM1, Lomography Fisheye Lens 160° F8, 焦点距離不明, F8.0, 1/250秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.5(リサイズのみ)

こちらはアルパカでなくラマです。
口から出ているのは舌ではなく歯茎のようで、いつも木に擦り付けてます。
2015-17 機材整理 その8:Lomography Experimental Lens Kit Part2 ~Fisheye Lens 160° F8~_d0087407_14211797.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GM1, Lomography Fisheye Lens 160° F8, 焦点距離不明, F8.0, 1/125秒, ISO320, FastStone Image Viewer 5.5(リサイズのみ)

ポピーを撮影していると、ミツバチが飛んできたので、それを狙って。
2015-17 機材整理 その8:Lomography Experimental Lens Kit Part2 ~Fisheye Lens 160° F8~_d0087407_14211455.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GM1, Lomography Fisheye Lens 160° F8, 焦点距離不明, F8.0, 1/160秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.5(リサイズのみ)

by ohkujiraT | 2016-01-16 01:16 | 機材関連 | Trackback | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2016-01-16 22:42
最初なんの動物か分かんなかったです^^;
羊もラマも何だこのレンズ、と興味津々で覗き込んで
いるのかな(笑)
一時期流行った鼻デカ写真みたいですね^^
気軽に遊ぶにはもってこいのレンズですねぇ♪
どんどん近づくのは良いですが、ハチにさされない
ように気を付けて下さいね!!
Commented by mokonotabibito at 2016-01-17 09:27
ゆる〜く使うGM1に合うレンズたちですね。
遊び心が躍動しています。
こういう機材を持ち歩いていると楽しいですね。
群衆や大自然といった被写体も面白そうです。
いろいろ見せてください!
Commented by ohkujiraT at 2016-01-17 20:56
miyatannaotanさん、こんばんわ。
一番極端に見えたのを1番目にもってきました ^_^
何を撮ろうかと思うと、鼻デカ写真が思い浮かびました。
暖かい季節にはハチさんや他の昆虫との組み合わせが楽しみです。
Commented by ohkujiraT at 2016-01-17 21:00
模糊さん、こんばんわ。
ほんとにゆる~い気持ちの時に使うレンズでした。
軽いのでとりあえずバッグに入れておくのにもいいですね。
LomoのWebでは人物がとにかく多いので、その方面も楽しそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2015-17 機材整理 その... 2015-17 機材整理 その... >>