人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2014 その1:ありがとうございました
ご無沙汰してます。
前回の記事をアップした「ブログの輪 写真展 2014」終了のお知らせから3ヶ月以上が経ちました。
忙しさのピークがハイランドになり、チベットや天山あたりかと思っていたら、いつの間にかヒマラヤの尾根を歩いてました、という状況でブログの更新まではとてもとても無理でした。

さて、秋といえば秋祭り、秋祭りといえば、大阪南部では だんじり祭 です。
ヒマラヤの尾根を歩いていようが、この時ばかりは戻ってこなければいけません(笑)

10/11-12の2日間、陶器のだんじり祭、「陶器大宮御祭禮」が行われました。
今年も2日間、高蔵寺地区の皆さんにお世話になりました。
毎年、ありがとうございます m(_ _)m

それではセレクトはまだまだですが、2枚ほど掲載します。

1日目の宮入の際の1枚。

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2014 その1:ありがとうございました_d0087407_22573416.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 14mm(35mm換算 28mm), F10, 1/125秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.2 (リサイズのみ)

同じく1日目の夜の1枚。

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2014 その1:ありがとうございました_d0087407_22572391.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F3.5, 1/125秒, ISO3200, FastStone Image Viewer 5.2 (リサイズのみ)

使用した機材関係の話はおいおいと。

このシリーズは2012年のシリーズが未完に終わっており、2013年はほぼセレクトできていない状態です。
2014年もどうなることやら…
まずはヒマラヤの尾根から北アルプスくらいまでは降りてこないといけないですね(汗)
by ohkujiraT | 2014-10-13 23:00 | だんじり祭 | Trackback | Comments(13)
Commented by miyatannaotan at 2014-10-14 20:15
ようやく山の頂から戻られたようでお帰りなさい!! 少しの間でも
だんじりも撮影できたようで良かったですね^^ 
ohkujiraTさんの夜のだんじりは特に格好いいですよね。
提灯の明かりに仄かに照らし出される雰囲気にゾクゾクっとします。
丸い提灯がカーブを描いているのもツボです!!
セレクト大変そうですが、気分転換に楽しんでできればいいですね^^
Commented by xylishcool at 2014-10-17 09:39
お久しぶりです。
私もだんじり祭りは今年も岸和田に行きましたが、都合であまり時間を取ることができませんでした。堺の方は鳳の祭礼を見たいのですが、結局行けずじまいでした。
またアップ楽しみにしています。
Commented by ohkujiraT at 2014-10-20 20:00
miyatannaotanさん、遅いレスですみません。
速攻で山に戻りました(涙)
2枚目を気に入っていただき、ありがとうございます。
撮ってだしですが、階調オートを使ってます。
仄かに見えるのはそのせいかも ^_^
E-5に比較して高感度に強くなり、階調オートも使える機能になりました。
写真展までには麓に降りれるように頑張ります (^^;;
Commented by ohkujiraT at 2014-10-20 20:09
xylishcoolさん、ご無沙汰してます。
遅いレスですみません。
岸和田ですか〜 いいですね ^_^
一度は見に行きたいと思っているのですが、なかなか機会に恵まれません。
9月中旬から10月中旬にかけては、あちこちで毎週のようにだんじり祭はあるので、見に行きたいですね。
Commented at 2014-11-01 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-11 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-16 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2014-11-16 17:20
鍵コメ at 2014-11-11 23:25さん、ご心配をおかけしてすみません。
2週間ほど付き合った風邪と間もなくおさらばできそうです ^_^
見に行きますね~。
Commented by ohkujiraT at 2014-11-16 17:21
鍵コメ at 2014-11-16 08:25 さん、連絡なしですみませんです。
諸々了解しました。
ご連絡しますね。
Commented at 2014-11-19 06:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2014-11-20 01:12
鍵コメ at 2014-11-19 06:28 さん、こんばんは。
了解しました。
お気をつけて (^_^)/
Commented at 2014-11-21 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2014-11-30 21:18
鍵コメ at 2014-11-21 20:38さん、こんばんは。
こちらのコメントがまだでした。すみませんです。
いやぁ、まったく同じ状況ですね。
そろそろこちらも確定させないとまずいです…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2014年 ブログ仲間の年忘れ写真展 ブログの輪 写真展 2014 >>