人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もありがとうございました (^_^)/
なんだかんだで忙しかった2013年も最終日を迎えました。
ブログをご覧いただいた皆様、写真展にお越しいただいた皆様、関係各方面でお付き合いいただいた皆様に感謝いたします。

今年は例年と違い、繁忙期が終わったと思ったらまた繁忙期と絶え間なくやってきました。
その影響でブログ更新はできず、皆さんのブログにコメントも残せず、写真のセレクトも進まずと、趣味の観点からは不満の残る1年でした。
ま、仕事があってこそ趣味(それ以前に生活ですね ^^;)が成り立つのでそう文句も言ってられません。
そういった環境を楽しみつつ、趣味の時間を作り出していきたいものです。

2013年最後の1枚を何にするかちょっと迷いましたが、やはり だんじり祭、そして、写真展に関係するところで締めます。

第3回温故斬新写真展にも出展したうちの1枚。
いつも撮影にお伺いしている だんじり祭「陶器大宮御祭禮」の宮入からの1枚です。
今年もありがとうございました (^_^)/_d0087407_21442834.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F5.6, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



今年、新しくA3もプリントできるプリンタ、EPSON EP-976A3を導入しました。EPSON機は10年ぶりくらいの再導入となります。
以前使っていたEPSON機はヘッドが詰まった際、新品のインクカートリッジを1本使ってクリーニングしても回復せずあきらめたことがありました。

それ以来、EPSON機は敬遠していたのですが、
●筐体がコンパクトサイズで現在の環境に設置できること
●写真展用にA3サイズの差し替えマットパネルを購入したことから普段使いにA3の印刷ができること
●同じく、印刷画質が良ければ自己プリントで安くすむかもという思惑 ^^;
といったことから今回の導入を決めました。
A3を印刷できるプリンタは、プロ向けの高いものや筐体が大きなものしかなく、導入が躊躇されているところにいいポイントを突いてくれました ^^

導入後の興味は、写真展でもプリントの出来はプロの方にも褒められた(お金をかけていると誤解された)キタムラのクリスタルプリントと比較してEP-976A3の印刷品質がどうか、というところでした。

日頃の多忙でなかなか手をつけられなかったのですが、年賀状や大掃除などを終えて、大晦日の今日にようやく試すことができました。
データは上記の縮小前の画像、すなわち、キタムラにプリントに出したデータと同じものを使用してます。
キタムラのクリスタルプリントは「無補正ストレート」でプリントしているため、比較的同じ条件でのプリントになるかと。
また、EP-976A3では、富士フイルムの「画彩 写真仕上げPro」に画質「標準」でプリントしてます。

1枚だけを比較した結論としては、価格なりの差はあるものの、EP-976A3のプリントでも写真展用に使えそう、というものでした。
以下、比較した所感です。

●表面の光沢感はクリスタルプリントの圧勝。「画彩 写真仕上げPro」の光沢感もかなりいいのですが、それを上回る光沢感で、写真展での印象の良さはここにあるのかも。
●クリスタルプリント表面のコート部分?に若干の厚みがあり、印刷面までの少し距離が少しあるように感じられました。
●ただ、このコート面の存在が展示の際の表面保護にも働くのではないかと。
●とはいえEP-976A3のプリントは決して悪いものではなく、「これでええやん」と思ったくらいです。
●気になったのは、EPSONのプリントソフトの特性か、デフォルト状態でもクリスタルプリント(無補正ストレート)よりシャープネスが若干きついように感じました。
●また、同じくデフォルト状態では比較して明るめにプリントされてました。
●シャープネスや明るさは設定を変えることで修正できると考えると、設定のコツをつかむことでより良いものにできるのではないかと。

先日の温故斬新写真展で、miyatannaotanさんやsaochanさんのハレパネを使ったパネル写真展示に刺激を受けており、ブログ更新よりプリントに興味が向いている今日この頃です ^_^;

----

最後に、改めまして、お世話になったことに感謝するとともに、2014年のご多幸とご活躍をお祈りいたします。
それではまた来年!!
by ohkujiraT | 2013-12-31 21:54 | だんじり祭 | Trackback | Comments(4)
Commented by kujirax1 at 2014-01-01 00:12
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

年末にひさしぶりに風邪をひいたので、ことしこそ健康に気をつけねばと心から思いましたが、冷蔵庫においしそうなものが満載されており危険です。。
Commented by cattle at 2014-01-01 08:57 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

正月(年末?)早々の力の入った文章、一気に読ませて
頂きました。力が入っていますね。
今年もohkujiraTさんの写真を期待しています。
Commented by ohkujiraT at 2014-01-01 14:52
kujirax1さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

お風邪をひかれてしまいましたか。
ひどくならないうちに治してくださいね。

実家でてんこ盛りのおせち料理を目の前にして、新年早々食べ過ぎです…
Commented by ohkujiraT at 2014-01-01 14:52
cattleさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

最近は長文記事を書く暇がなく、若干不満だったので、一気に書きました ^_^
今年はネット&プリントの両輪で写真を楽しみます ^_^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あけましておめでとうございます!! イルミネーションの冬 >>