人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大神神社・長谷寺 2009 秋 その12:仁王門
2009年秋に訪れた大神神社・長谷寺の12回目、今回は長谷寺の巨大な仁王門です。

階段下から仰ぎ見る形で全景を。
大神神社・長谷寺 2009 秋 その12:仁王門_d0087407_1114175.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F3.2, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



階段を上ると、仁王門の奥に登廊が見えます。
ひたすら階段です ^^;
大神神社・長谷寺 2009 秋 その12:仁王門_d0087407_11142373.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F4.5, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

仁王門の金剛力士像を囲む腰壁の上には木製の小さなお地蔵さん?が多数鎮座していました。
参拝された方が掛けられたのでしょうか。草鞋やよだれかけが見られます。
大神神社・長谷寺 2009 秋 その12:仁王門_d0087407_11154552.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 23mm(35mm換算 46mm), F3.0, 1/60秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

大神神社・長谷寺 2009 秋 INDEX
その1:大鳥居(2012年12月18日掲載)
その2:巨木の参道(2012年12月26日掲載)
その3:拝殿への階段(2013年1月2日掲載)
その4:拝殿(2013年1月22日掲載)
その5:拝殿の周り(2013年5月9日掲載)
その6:くすり道(2013年5月15日掲載)
その7:狭井神社(2013年5月24日掲載)
その8:戻り道 Part1(2013年6月12日掲載)
その9:戻り道 Part2(2013年6月18日掲載)
その10:長谷寺 参道(2013年8月15日掲載)
その11:仁王門への道(2013年8月22日掲載)
その12:仁王門(2013年8月26日掲載)
by ohkujiraT | 2013-08-26 08:26 | 奈良 | Trackback | Comments(4)
Commented by たぁぼう at 2013-08-26 20:22 x
やはりお寺に階段はつきものですよねー。
子供の頃は数えながら上ってましたが、そのうち飽きる(笑)。
今はその階段をどう撮ろうか考えるけど、そのうち諦める(爆)。

そしてお地蔵さんに草履って願いをかなえてくれるお話でしたっけ?
そのむかし実家付近にも似たような事がしてあったのがあったような(汗)。
Commented by ohkujiraT at 2013-08-27 22:41
たぁぼうさん、こんばんは。
社寺は山裾にも多いので、大きな規模なればなるほど、階段は避けて通れませんね…
といってエスカレーターになったら撮る気も失せるので、やむなしかと。

お地蔵さんの言い伝えは身近な存在だけにあちこちにありそうですね ^_^
Commented by kame3z at 2013-08-27 23:12
迫力がある仁王門ですね !
屋根のひさしが張り出していますが、上に乗っている瓦だけで、
何トンもあるのでしょう。。。
殆ど釘とかも使わず、こんな構造物を造る技術はスゴいと思います。
Commented by ohkujiraT at 2013-08-31 22:52
フォトンさん、遅レスすみません mOm
旅に出ておりました…
真下に行かない限りは、さらに下から見上げる格好になるので、迫力はさらに増しているような気がします。
(通り過ぎたら登廊の屋根で見えないし)
近くても下からの距離がとれるおかげで、今回の撮影もできたようなものです。
屋根の部分は相当重たそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大宇陀の初夏 2012 その1... 大宇陀の初夏 2012 その1... >>