真夏のヒマワリ
繁忙期の間は写真撮影への気合が入らなかったので、休日でもXZ-1、一眼レフでもせいぜいE-620にLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.くらいまでで、E-5を持ち出すことはまずありませんでした。
ようやく落ち着いてきたこともあり(よく寝て体力が回復したから^^;)、先週くらいからE-5を持ち出すようになりました。

この暑い暑い季節に似合う花はヒマワリ。
いつも出かける「ハーベストの丘」の一角にヒマワリ畑があり、先週今週と撮影しました。
ヒマワリ畑ではミツバチがせわしなく飛び回っていて、ヒマワリの蜜を集めていました。

今週は、久々にZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroを持ち出し、さらに、EC-20を装着しての撮影だったので、ミツバチを中心に撮影していました。

ヒマワリの茶色のシベの先に花粉があるのが見て取れます。
ミツバチも花粉だらけですね。
d0087407_22241262.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, EC-20, 100mm(35mm換算 200mm), F4.5, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



蜜を吸うのに口吻を伸ばしてます。
d0087407_22242268.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, EC-20, 100mm(35mm換算 200mm), F6.3, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

かなり一生懸命に蜜を集めている様子。
d0087407_2224304.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, EC-20, 100mm(35mm換算 200mm), F7.1, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

ヒマワリ畑の様子も1枚入れておきます。
こちらは先週に撮影したもので、レンズは、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD。
d0087407_22243738.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 92mm(35mm換算 184mm), F6.3, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+EC-20の100mmマクロ(35mm換算 200mm)、存外使い易い画角でした。
間もなく出てくるといわれる(マイクロでない)ZDレンズがストレスなく使えるE-5後継機と一緒に、いつの間にかロードマップから消えたZUIKO DIGITAL 100mm F2.0 Macroが出てきたりすると、まとめて買ってしまいそうです(財政破綻しますが… ^^;)
[PR]
by ohkujiraT | 2013-08-11 22:25 | 近所のお散歩 | Comments(4)
Commented by kujirax1 at 2013-08-11 22:42
体調いかがですか?回復する間もないくらい暑いですね。。
ヒマワリの蜂が、炎につつまれているようにも見えますね。その炎をものともしない強さというのを感じます。
Commented by ohkujiraT at 2013-08-11 23:34
kujirax1さん、こんばんは。
睡眠時間の確保ができるようになり、精神的にも余裕がでてきました。
黄色い炎に幾度となく突入して、蜜獲得任務に励むミツバチはえらいです ^^;
この暑さが堪えていないのかが不思議ですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-08-12 22:17
まだこんなに向日葵が綺麗な場所があったのですね。もう終わってしまったと思っていました!!
E-5と5020マクロ、もうこれで十分という写りをしていると思います^^
でも100mmマクロ、これだけ皆さんが望んでいるのに何故出てこないんでしょうねぇ。。。
Commented by ohkujiraT at 2013-08-13 22:35
miyatannaotanさん、こんばんは。
ラスト1枚を撮影した日の方がまだ枯れていないヒマワリが多かったですが、今週でも問題なしでした。
100mmマクロ、E-5後継機と一緒に出てきたら、結構売れるとおもうのですが…
もちろんマイクロ装着用の防塵防滴のしっかりしたアダプター付きで ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 堺旧市街散策 2009 秋 そ... 雲上の富士 >>