人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツバメのヒナ
長く続いた繁忙期もようやく終息にむかっています。今週末くらいからは元に戻ると思われます。
といっても、次の繁忙期に向けてスタートしているので、9月に入ると繁忙期体制に入ってくるかと。
どちらが普通の状態かわからなくなってきますね ^_^;

気合が入っているかどうかは別として(E-5の稼働率は相当低下)、折々に写真は撮っていたので、その中から。

6月初旬と少し前になりますが、某所にいたツバメのヒナです。
XZ-1でも手軽に撮れる場所にいたというところが驚きではありますが、他の天敵に比べて、人間の方が怖くないんでしょうね。
糞が落ちてきて汚れるにもかかわらず、ツバメに限っては、巣立ちまで温かく見守られることが多いですし。

XZ-1でも手軽に、という場所ではありましたが、E-5を持ってきていれば… と悔やんだのは言うまでもありません。
翌週も同じ場所に出かけたのですが、すっかり忘れていて、持っていたのはE-620でした…

少し眠そうなところにお邪魔してしまいました。
比較的人が通る頭上なのですが、堂々としたものです。
ツバメのヒナ_d0087407_21424478.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 14.05mm(35mm換算 65mm), F2.2, 1/60秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



一羽だけはお目目パッチ リでした。
ツバメのヒナ_d0087407_2142531.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 18.15mm(35mm換算 84mm), F2.4, 1/60秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
by ohkujiraT | 2013-08-04 21:54 | 近所のお散歩 | Trackback | Comments(5)
Commented by たぁぼう at 2013-08-05 22:11 x
なんですかこの無防備な姿^^
しかもなんて頑固そうなくちばしの閉じ方(笑)。
ちっちゃいくせに年寄りくさいと感じるのはきっとオレだけでしょうが、
みんなおんなじ方向を向いてるところはポイント高いですねー。
梅雨が始まる頃にオレも見かけたんですけど、その時はQだけ^^;
鳥にはやっぱ望遠がいいです(爆)。
Commented by kame3z at 2013-08-06 07:29
う〜ん !
可愛いですねぇ〜
この時期だと、2番仔 ? 3番仔 ??
この暑い中で、親ツバメの苦労が忍ばれます。

E-M7 ?ですが、多分、私も即買いだと思います。
そのために、E-5も(高値のうちに)売却しました。
Nikonへの投資は中止です。
というか、最低限で維持していこうかと思っています。
Commented by ohkujiraT at 2013-08-06 23:58
たぁぼうさん、こんばんは。
全く無防備な姿でした。
親が餌を運んできた瞬間に頑固なくちばしがいとも簡単に大口になるのがこの子たちです ^_^
これだ!! という瞬間に機材が手元にないのがありがちですね。
携帯性とトレードオフだけに悩ましい…
Commented by ohkujiraT at 2013-08-07 00:02
フォトンさん、こんばんは。
写真は6月初旬ですが、一昨日に覘いてみたら、同じくらいの子がいたので、今の時期だと2番か3番ですね。

E-5後継機なのか、E-M5の上級機なのかわかりませんが(心の持ちよう?)、ようやく出てきそうですね。
私は、だんじり祭りで2台持ちなので、E-5は手元においておきます。
E-5後継機はE-5より小型でしょうから、値段が付くならE-620がドナドナ対象になりそうです(もう値段がつかないかな~)。
Commented by miyatannaotan at 2013-08-08 18:51
ツバメのヒナってなかなか姿を実際に見ることは難しいですが
身体との割合でそう見えるんでしょうが、こんなに大きな口なんですね。
内の公団の一階の上の間の踊り場にも巣があるのですが、高い位置なので
残念ながら、こんなふうに見れないです>< 
先日一足(二足?) 早いだんじり祭りを見て来ました^^ ohkujiraTさんといえば
だんじりですが、やはり撮り慣れた機材が心強いですよね!! 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雲上の富士 ケイトウ >>