ようやく落ち着いてきました
前回更新から1ヶ月、夜も週末も全く余裕がなくなってしまい、2月はまるまるお休みしてしまいました。
20世紀末に同じような状況になったこともありますが、ちょっとキツい状態が続きました。
今月に入って落ち着きつつあるので、ブログの更新を再開します。
ご心配のコメントもいただき、すみませんです mOm

昨日、大阪でも春一番が吹き(冷たい風でしたが…)、スギ花粉の飛散も徐々に増えてきました。
大阪はまだ少なめですが、周りの府県が「やや多い」や「多い」地域に変わっていき、それにともない、マスク、目薬、点鼻薬の3点セットは、通常の日常生活を送る上での命綱になってきました。

そんな憂鬱な季節にも、E-5後継機が「純粋なフォーサーズ(native Four Thirds)」で出るという確度が高そうな噂がでてきました。
フォーサーズとマイクロフォーサーズのレンズと両方使えるハイブリッドではないことから、上記の表現なのかと思われますが、OVFの可能性が残って嬉しい反面、こう言わないと分からなくなってしまったのは少々哀しいですね。

日常使いではEVFや背面液晶での撮影は全く問題ないのですが、運動会とだんじり祭という二大行事では、データ伝送の都合でどうしても表示に遅延の発生するEVFでなくOVFの方がありがたいです。
GH1の時代よりは遅延は少なくなっているでしょうが、だんじり祭の際にこの遅延に悩まされたので。
残る興味はAF性能、特に動体に対するAF性能がどの程度上がっているのかですね(フォーサーズにどれだけ研究開発投資できたのか…ですな)。
サイズやデザインはそれほど問わない(プラスチッキーになったりしないでしょうから)ので、AF性能は上げてきてほしいです。

------

今日、母親から梅林に連れてけと言われ、荒山公園の梅林に行ってきました。
渡りに船とはこのことで、E-5、ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro、ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0(以下「ZD150」)、EC-14、EC-20を持って出かけました。
1時間もないくらいの時間で、使用したレンズもZD150+EC-14のみでしたが、久しぶりの本気撮影を満喫しました。
このレンズを生かす新しいボディが楽しみです(そこに戻ってしまった ^_^;)

白梅
d0087407_1891132.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, EC-14, 210mm(35mm換算 420mm), F5.0, 1/320秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro 5




紅梅
d0087407_189768.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, EC-14, 210mm(35mm換算 420mm), F5.0, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

子供は梅の花を見るより、風雨で落下したとみられる花やツボミを拾うほうが面白かったようです。
帰ってきて、水を入れた器に浮かべていたので撮っておきました(南国リゾート風ですね ^_^)
こちらの撮影機材はXZ-1です。
d0087407_189393.jpg


OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F2.2, 1/80秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
[PR]
by ohkujiraT | 2013-03-03 18:24 | | Comments(16)
Commented by kame3z at 2013-03-03 19:35
ご無沙汰しています。
私も仕事が忙しく、なかなか他の方のブログ訪問ができません。
E-5後継機がいよいよ出るようですね !
ハイブリットではなく、フォーサーズ専用ということで、
ビックリしています。
でも多分、OVFではなくでEVFではないのでしょうか ?
ミラーレスのフォーサーズではないかと予想しています。
空いたスペースに、なにか仕掛けをするのでは ?
いずれにしろ、松レンズが使えれば、
どんなカメラでもいいです。
発売が楽しみになってきました。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-03 20:02
少し落ち着かれたのですね。撮影も久しぶりに楽しまれたようで
良かったですね!!
ラストの一枚は南国リゾートでゆっくりしたい思いが見え隠れしていますね^^
荒山公園、僕も気になっていたのですが咲き出しているようですね。
今日花の文化園で僕も1時間少しですが梅を撮影してきました。
こちらも全体的にはまだ少ない感じでしたが、少しずつ暖かくなって
きそうなので見頃も近いかもしれません。
来週はフルルマーケットがあるようです。のんびりできるといいですね!!
Commented by hiro_clover at 2013-03-04 16:43
落ち着かれて、撮影にも出かけられたとの事で良かったですね。(^_^)
ZD150+EC-14のお写真、ピント面はシャープでぼけが綺麗という理想的な写りですねぇ。
E-5後継機が純粋なフォーサーズ(OVF)で出てくれるのなら、
このレンズ欲しいです。(笑)
Commented by ohkujiraT at 2013-03-04 21:52
フォトンさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です ^^;
私もZDレンズがストレスなく使えるボディが出ることが第一優先ですね。
その次にAFの改善、できればOVFといったところでしょうか。
オリンパスのことですので、とんがったことをしてくれることを期待して秋を待ちたいです。
Commented by ohkujiraT at 2013-03-04 21:53
miyatannaotanさん、こんばんは。
今回は長かったです。かなりくたびれました ^^;
やはり撮影は楽しいです。
寒いので短時間でも満足してますが、暖かくなったら撮りたい気持ちが膨らんできそうです。
南の島に撮影に出かけたいですね。
行ったら仕事が再起不能になりそうで恐いですが。
来週はフルルマーケットでしたか‼ チェック不足でした。
富田林でも今週末に「じないまち雛めぐり」があるようですね。
そろそろ忙しいシーズンが始まりますね ^ ^
Commented at 2013-03-04 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2013-03-04 21:53
hiro cloverさん、 こんばんは。
背面液晶でチェックした時に一人ほくそ笑むことができるレンズですね ^^;
このレンズ導入で財政難が続いていますが、入れて良かったレンズです。
E-5後継機次第ですが、検討してみてくださいね ^_^
Commented by ohkujiraT at 2013-03-04 22:01
鍵コメ at 2012-12-15 08:20さん、ご連絡ありがとうございます。
また、お待たせしてすみませんでした。
了解です。
Commented at 2013-03-05 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かぷち at 2013-03-05 20:19 x
こんばんは。
仕事落ち着かれたようで何よりです。
でも、お身体にはお気を付け下さい。

早速150mmで撮影っていうのも気合が入ってますね。
このレンズ、欲しいですけど今はとても・・・。^^;
また、このレンズで撮られた写真拝見させてください。^^
Commented by meteortrain at 2013-03-05 23:24
ohkujiraTさん、お疲れさまです。
ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0による写真は初めて拝見したでしょうか(?)
EC-14を装着してもシャープです。素晴らしい。。。^^;
これからもこのレンズでの撮影を楽しんでください^o^
Commented by ohkujiraT at 2013-03-06 22:47
鍵コメ at 2013-03-05 16:50さん、ご連絡ありがとうございます。
了解しました ^_^
Commented by ohkujiraT at 2013-03-06 22:48
かぷちさん、ありがとうございます ^_^
3月は徐々に収まってくると期待してます。

この春の梅や桜のシーズンにはこれしかない、と思っていたので、いい機会でした。
暖かい季節に入って撮影機会が増えてきたら、どんどん持ち出したいです ^ ^
Commented by ohkujiraT at 2013-03-06 22:48
meteortrainさん、こんばんは。
昨年秋の導入で、過去シリーズものがほとんどなので、それほど載せてないと思います。
子供と出かける動物園に持ち出すことが多くなるのではないかと予想してます。
これからの季節が楽しみです ^ ^
Commented by たぁぼう at 2013-03-17 20:31 x
お忙しそうですねえ。
早くもこちらでもソメイヨシノ観測しました。
来週末くらいにはどんどんシャッター切るタイミングとなりそうです。
季節のポイントである桜のころにはそれなりに余裕が生まれるといいですね。
Commented by ohkujiraT at 2013-03-18 20:34
たぁぼうさん、こんばんは。
仕事に追いまくられている感が多少マシになったものの、時間がないのには代わりないですね ^^;
昨年のように又兵衛桜を撮りに行きたいですが、どうなることやら…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 物理的にはなかなか… 大宇陀の初夏 2012 その4... >>