人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大宇陀の春 2012 その11:空中回廊
大宇陀の春の11回目は、「うだ・アニマルパーク」の山羊・緬羊舎、すなわち、ヤギさんとヒツジさんのいる建屋で撮影した写真を掲載します。
ここではヤギやヒツジにエサをあげられる、ということで行ってみたのですが、干し草を好きなだけあげることができ、子供も大満足でした。
で、子供がエサをあげている間は暇なので、山羊・緬羊舎を出たり入ったりしながら撮影していました。

今回は山羊・緬羊舎の外側に設けられた「空中回廊」を渡るヤギです。
山羊・緬羊舎は、内部でヤギのエリアとヒツジのエリアを分ける形で通路があり、ヒツジ側のエリアが広い放牧場に繋がっています。
(放牧場の端に建屋がある、と言った方がよいかも)
ヤギのエリア側には狭い放牧場があるのですが、この「空中回廊」を通って、ヒツジ側の放牧場に行くこともできます。
(こちらでもヤギとヒツジは策で分けられています)
ヤギの生態を観察できるような設備ですが、実際にヤギが通る姿を見るとよく平気に通れるなぁ、と興味深いです。

「空中回廊」は放牧場内の昇降部分を除くと、人の手が届かないほど高い位置に、しかも、所々で段差を設けて設置しています。
ヤギのエリアから移動してきたヤギさん。
大宇陀の春 2012 その11:空中回廊_d0087407_035787.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 26mm(35mm換算 52mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



高さはこれくらいです。
この高さを自分で渡るとすると、怖いです…
大宇陀の春 2012 その11:空中回廊_d0087407_035374.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F8.0, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

段差も難なく降りていきます。
大宇陀の春 2012 その11:空中回廊_d0087407_034955.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 14mm(35mm換算 28mm), F8.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

急な段差でも平気ですね。
ヒツジ側の放牧場に到着です。
大宇陀の春 2012 その11:空中回廊_d0087407_034696.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F7.1, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

大宇陀の春 2012 INDEX
その1:又兵衛桜への道(2012年7月30日掲載)
その2:地蔵桜(2012年8月4日掲載)
その3:又兵衛桜の近くで(2012年8月15日掲載)
その4:遠目から(2012年8月21日掲載)
その5:又兵衛桜の下から(2012年8月29日掲載)
その6:又兵衛桜の上から(2012年9月4日掲載)
その7:又兵衛桜を撮る人たち(2012年9月11日掲載)
その8:さくらはし(2012年9月22日掲載)
その9:件(くだん)さんへの道すがら(2012年11月4日掲載)
その10:松山地区の街並み(2012年11月18日掲載)
その11:空中回廊(2012年12月5日掲載)
by ohkujiraT | 2012-12-05 12:05 | 奈良 | Trackback | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2012-12-05 20:26
広い敷地に広い空、E-5と12-60mmの描写全部が気持ちよいです!!
ヤギさんは本当に高いところが好きですねぇ~。それに何と身軽な^^
ラストは何だかスポーツカーを見ているような格好よさを感じました!!
Commented by hiro_clover at 2012-12-07 00:47
うわ、凄いですね。
この高さ、ヤギは怖くないんでしょうかね~。(^_^;)
自然に居たら、このぐらいの高さは平気で飛び降りたりするんでしょうかね。(^_^)
Commented by kame3z at 2012-12-08 11:23
まさしく山羊ですね(笑
本来の習性と言うか、生活環境に似せた飼育がミソですか ?!
北海道の旭山動物園を思い出しました。
Commented at 2012-12-08 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2012-12-09 00:01
miyatannaotanさん、ありがとうございます!!
これがヤギの本来の姿かもしれませんね。
人がいけないような斜面をひょいひょいと ^_^
最後の1枚は「難しいのでは」という予想を軽く裏切ってくれました…
Commented by ohkujiraT at 2012-12-09 00:03
hiro_cloverさん、こんばんは。
恐れるそぶりはみじんも見せませんでしたよ ^_^
ダム(石材を組み上げたロックフィルダムかな?)の斜面を平気で移動するヤギもいるくらいですから、これくらいは簡単な部類にはいるんでしょうね~。
家畜やペットのもつ野生は侮れないですね。
Commented by ohkujiraT at 2012-12-09 00:06
フォトンさん、こんばんは。
おっしゃる通り、山の羊ですね。
おそらく、旭山動物園と同様の行動展示の一種でしょうね。
固定概念を崩してくれる動きがみられるので結構好きです ^_^
Commented by ohkujiraT at 2012-12-09 00:07
鍵コメ at 2012-12-08 22:19 さん、こんばんは。
了解しました。
ご連絡しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「紙とプリント展 2012」に... 知多半島 半日旅 2012 そ... >>