人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その10:山本地区の宮入
ようやくPCの再セットアップがほぼ完了しました。これでようやく通常体制で画像セレクトや現像に取り掛かることができます。
少し時間がかかったのは、順次導入してきた外付けディスクの役割分担(PCのデータバックアップやPCに入りきらない過去データの外出し)も再編ていたことによります。
おかげで、PC本体のディスク換装・容量アップの効果もあり、あと2年くらいは今のPC環境で耐えられるかと(たぶん…)

さて、陶器大宮御祭禮の宮入、次は山本のだんじりです。

境内に入ってきて だんじりの後ろを持ち上げて…
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その10:山本地区の宮入_d0087407_2331633.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 26mm(35mm換算 52mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5




さらに持ち上げます。
剽げた雰囲気が、何度見ても「いいなぁ」と思わせてくれます ^_^
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その10:山本地区の宮入_d0087407_2333550.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 26mm(35mm換算 52mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

そのまま回旋していきます。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その10:山本地区の宮入_d0087407_2335234.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 26mm(35mm換算 52mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

持ち上げている後部が正面にやってきました。
1枚目から4枚目までで、1分20秒ほどです。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その10:山本地区の宮入_d0087407_2341081.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 25mm(35mm換算 50mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

こんどは前を持ち上げているところを。
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その10:山本地区の宮入_d0087407_2344122.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 42mm(35mm換算 84mm), F8.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

次は西中地区のだんじりの宮入です。

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 INDEX
その1:今年もありがとうございました(2012年10月15日掲載)
その2:少しずつ見ていってます(2012年10月21日掲載)
その3:陶荒田神社(2012年10月27日掲載)
その4:陶荒田神社への道 Part1(2012年10月29日掲載)
その5:陶荒田神社への道 Part2(2012年11月3日掲載)
その6:北村地区の宮入(2012年11月5日掲載)
その7:田園地区の宮入(2012年11月11日掲載)
その8:高蔵寺地区の宮入(2012年11月14日掲載)
その9:隠地区の宮入(2012年11月16日掲載)
その10:山本地区の宮入(2012年11月24日掲載)

陶器大宮御祭禮:2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012
by ohkujiraT | 2012-11-24 23:07 | だんじり祭 | Trackback | Comments(12)
Commented by mokonotabibito at 2012-11-25 07:02
PCの再セットアップ成功されて、良かったですね。
これから、どんどん現像されるとのこと、楽しみにしています。
例の請負現像の件もまたよろしく御願いします。

このだんじりの持ち上げて、傾けるやつ凄い迫力ですよね。
しかも揺らすことがありますよね。
私も先般これを見て、どきどきしました。
Commented at 2012-11-25 07:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-25 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yako3ta at 2012-11-25 14:48
こんにちは。
写真から威勢が伝わってきますね!
Commented by かぷち at 2012-11-25 21:15 x
こんばんは。
だんじりの迫力がすごいですね。^^
あまり、近所でやってるないので、写真では見るのですが、実物を見る機会がなかなかありません。

PC、写真のデータだけでもかなりの容量を使ってしまいますよね。自分もつい3TBのハードディスクを一昨日買ってしまいました。^^;
写真をしてると何かとお金を使ってしまいますね。。。^^;;

※ リンク貼らせて頂いてもよろしいですか?

Commented by kujirax1 at 2012-11-25 21:27
復旧オツカレサマです。
なかなか手間がかかりますからね(^^;
拝見するたびに思いますが、よく落ちないですよね。
それだけの迫力も感じるしだいです。
Commented by ohkujiraT at 2012-11-26 23:18
模糊さん、こんばんは。
ようやくセットアップが終ってひと段落です。
現像の件、了解です。お待ちしてます。

だんじりを前後でなく、左右に持ち上げるものですね ^_^
あれは倒れるとえらいことになるので、私も見ていてドキドキします。
Commented by ohkujiraT at 2012-11-26 23:18
鍵コメ at 2012-11-25 07:08 さん、こんばんは。
家族みんなで楽しんできました ^_^
Commented by ohkujiraT at 2012-11-26 23:19
鍵コメ at 2012-11-25 14:28 さん、お疲れさまでした。
次回はご一緒できるといいですね ^_^
Commented by ohkujiraT at 2012-11-26 23:19
yako3taさん、こんばんは。
やはりお祭りは躍動する人が魅力ですね ^_^
ついつい何枚も撮ってしまいます。
Commented by ohkujiraT at 2012-11-26 23:19
かぷちさん、こんばんは。
近場のお祭りなので、気軽に撮りにいける面はありますね。
お祭りは楽しんでいる人が主役なので、どこのお祭りでも面白いと思いますが、だんじりも一度見にきてくださいね ^_^

データ量の増大は頭が痛いです。
数百GBでも32GBのメモリーカードで10数回分ですからね…

リンクの件、了解です ^_^
Commented by ohkujiraT at 2012-11-26 23:25
kujirax1さん、ありがとうございます。
システム全体を見直すいい機会でした。
バックアップデータ再構成で外付けHDD間のコピーに時間がかかったのはげんなりでした。

バランス感覚と慣れ、高さを怖がらない心が必要でしょうね。
私は高さが怖いので、アレですが…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2012 紅葉の長谷寺 その1... 第2回 グループ温故斬新 写真... >>