人気ブログランキング | 話題のタグを見る
機材整理 第八弾:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, EC-20 導入
昨年8月の機材整理 第一弾記事で、ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを導入した際、残る欲しいレンズとして下記をあげていました。

● ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0(以下「ZD150」)
● ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter EC-20(以下「EC-20」)
● ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
● LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.(以下「VE14-150」)

一番下のVE14-150は、機材整理 第六弾で導入しました。
そして今回、思い切って、ZD150とEC-20を導入しました。

ZD150に関しては、もともと望遠切り撮りスタイルが好きで、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(以下「ZD50-200」)を多用していること、ZUIKO DIGITALレンズの最高画質を堪能してみたい、ということがあり、「いつかはZD150」と狙っていました。
しかし、ZD150が中古市場に出てくることは少なく、出てきても迷っているうちに終わり、というケースが多々ありました。
ところが、日ごろチェックしている某ショップに中古美品、しかも、オリンパスの保証期間内というものが出ており、これは何かの運命とばかりにポチっといってしまいました ^^

もちろん、素の値段でなく、下取りに出せそうな機材の最後のありったけを出してのことですが…
今回の機材入替で手元のマイクロフォーサーズ機材はなくなり、予定していたフォーサーズ片寄せが完了した瞬間でもあります。

EC-20は、ZD150をポチった直後のフォトパス感謝祭でアウトレットに値ごろ感があり、思わず買ってしまいました。
ZD50-200+EC-14より望遠側に伸びる(35mm換算で560mm→600mm)ので、運動会撮影にはこれしかないだろう! と言い聞かせて ^^;
あ、ZD50-200+EC-20という手段もなくはないか…
でもZD150とセットでないとEC-20は買う意味なかったしなぁ~

これで、E-7 または「フォーサーズのレンズを生かせるボディ」が出るまでは何も買えません(爆)

試し撮りは、時間がなく枚数はありませんが、遠目からの大阪湾の情景です。
夕方の雷雨の後で、少しは空気が澄んでいたような気がします。
機材整理 第八弾:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mm  F2.0, EC-20 導入_d0087407_22442754.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, 150mm(35mm換算 300mm), F4.0, 1/1250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



大阪湾の向こうは明石海峡大橋。
機材整理 第八弾:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mm  F2.0, EC-20 導入_d0087407_22441118.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, 150mm(35mm換算 300mm), F4.5, 1/1600秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

EC-20を装着して、35mm換算 600mmで。
機材整理 第八弾:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mm  F2.0, EC-20 導入_d0087407_22444272.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, EC-20, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

最後は明石海峡大橋をアップで。
大阪湾を行き交う船もよく見えます。
機材整理 第八弾:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mm  F2.0, EC-20 導入_d0087407_22442532.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, EC-20, 300mm(35mm換算 600mm), F6.3, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

今週末は天気が良くないので、試し撮りは持ち越しになりそうです。
残念 (>_<)

---
機材整理 2011-2012 INDEX
第一弾:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 導入(2011年7月28日掲載)
第二弾:OLYMPUS E-620 導入(2011年8月21日掲載)
第三弾:OLYMPUS Tough TG-610 導入(2011年9月17日掲載)
第四弾:Panasonic LUMIX DMC-FZ150導入(2011年12月23日掲載)
第五弾:HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L(2012年1月12日掲載)
第六弾:Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.導入(2012年1月21日掲載)
第七弾:OLYMPUS XZ-1 導入(2012年7月28日掲載)
第八弾:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, EC-20 導入(2012年9月7日掲載)
by ohkujiraT | 2012-09-07 22:51 | 機材関連 | Trackback | Comments(8)
Commented by meteortrain at 2012-09-07 23:30
ついに大願成就ですね!
待ってました。これでED 150mm F2.0(300mm相当)の世界を堪能できます。
掲載した写真に150mm F2.0(with EC-20)の世界の片鱗が伺えます。
ohkujiraTさん、これからも楽しみにしております。
だんじりで本領発揮でしょうか?
Commented by kame3z at 2012-09-07 23:48
ED150F2.0の導入、おめでとうございます。
この時期に導入するのは、かなり勇気が必要ですね !
でも、オリンパスも、オールフォーサーズ対応カメラ(E-7かOM-Dプロ)の開発を明言しているので、
決して後悔はしないと思います。
私も色々迷いましたが、松レンズは全て残すことにしました。
もし余裕があれば、7-14も買い戻したいと思っています。
Commented by miyatannaotan at 2012-09-08 07:38
おお、ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0ですか!! おめでとうございます^^
SHGレンズなんて夢のまた夢の存在でしたが、美品が見つかるとはラッキーでしたね。
全長は50-200mmより少し短いとはいえ最大径がF2だけあって巨砲なので
ohkujiraTさん位のタッパの人が持たないと似合わないレンズですね。僕は体格的にも
体力的にも、無理だなあ。。。
このレンズならEC-20を付けてもAFスピードがそれほど遅くならないと言われていますので
活躍の場も運動会のみならず色々と広がりそうですね。楽しみにしています!!
1枚目の描写を見ても、やはり繊細でスーパーハイグレードな写りです。また開放での試写も
期待しております。残るは、ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheyeですね・・・^^
Commented by たぁぼう at 2012-09-08 21:24 x
600mmって・・・すごすぎる!
しかも開放f2.0なんて蝉撮り(笑)にバッチリかも。
けれど仕様を見ると、1,465gってそれ重すぎ^^;
それにしても新しい機材が来ると天気が良くないって、なんてありがちなんでしょねえ。
Commented by ohkujiraT at 2012-09-09 00:35
meteortrainさん、こんばんは。
はい、とうとうここまで来てしまいました ^^
ある意味レンズ沼ですね…
どんな写真が撮れるのか楽しみです。
だんじりには重すぎると思っているのですが、試験曳きの時に試してみようと思います。
家を出る前に断念するかもしれませんが(爆)
Commented by ohkujiraT at 2012-09-09 00:40
フォトンさん、ありがとうございます。
少なくともしばらくはレンズは使えそうだ、ということで思い切りました。
ゼロコーティングにコントラストAF化された新型が出てきたらショックですが ^^;
写りを見てしまったら、後悔はしないと思ってます。
前を見ている方が楽しいですから ^^
当分無理ですが、ZD35-100あたりはテレコン併用で重宝しそうだなぁと思っているので、体力強化とあわせて精進あるのみです。
Commented by ohkujiraT at 2012-09-09 00:46
miyatannaotanさん、ありがとうございます!!
私にとっても夢のまた夢でしたが、一度は使ってみたかったので、当分楽しめそうです。
体力は長期低落傾向にあるので、これを機に腹筋やスクワットで多少の強化をはじめてます。
その点でも好影響です ^^
E-5、ZD150、EC-14、EC20 で持ち歩くことになるかと思ってます。
ZD8 Fisheyeはあったら面白いのですが、微妙な位置づけです。
これは出物をWatchし続けて機会があればですね…
Commented by ohkujiraT at 2012-09-09 00:48
たぁぼうさん、こんばんは。
以前はZD70-300の梅レンズでしたが、今回は写りも含めて期待してます。
ただ、重たいのは事実なので、出番を選びそうです…
今日の天気も予想通りの夕方は雨で、持ち出すこともありませんでした。
いい天気の週末求むです ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 石垣島・竹富島 2002 その... 大宇陀の春 2012 その6:... >>