人気ブログランキング | 話題のタグを見る
知多半島 半日旅 2012 その3:器(うつわ)
知多半島 半日旅 の3回目は、なぜE-5を持ってこなかったのか、とちょっと悔やんでしまった場所です。
XZ-1を持っていたのがせめてもの救いでした。

さ、その場所ですが、駐車場に車を停め、ここでマップをいただくことから始まります。
ここは中部国際空港のお膝元にして古くからの焼物の町、常滑です。
少し前にmiyatannaotanさんのブログで紹介されていて、いつかはいきたいなぁ、と考えていた場所です。
まさかこんなに早く実現するとは思ってもみませんでした v^_^
知多半島 半日旅 2012 その3:器(うつわ)_d0087407_2211372.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F2.8, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



今回は常滑の1回目ですのでさわりだけで ^^
歩き始めてすぐに店頭に焼物を並べているお店がありました。
はて何でしょうか?
知多半島 半日旅 2012 その3:器(うつわ)_d0087407_2213113.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F2.5, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

花を活ける、あるいは、花を挿すための花器を販売されていました。
知多半島 半日旅 2012 その3:器(うつわ)_d0087407_2214113.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F2.5, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

振り返って一枚。
木造のいい感じの建物でした。
中も拝見しておけばよかったです。
知多半島 半日旅 2012 その3:器(うつわ)_d0087407_2215527.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 7.4mm(35mm換算 28mm), F1.8, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

このあとディープな常滑へ突入しました。
次回以降で。

知多半島 半日旅 2012 INDEX
その1:うつみ食堂(2012年8月14日掲載)
その2:枝条架(2012年8月25日掲載)
その3:器(うつわ)(2012年9月3日掲載)
その4:建築資材の壁(2012年9月10日掲載)
by ohkujiraT | 2012-09-03 23:23 | 愛知 | Trackback | Comments(10)
Commented by kame3z at 2012-09-04 00:12
知多半島は、仕事で一度だけ行ったことがあります。
海岸の砂浜が白かった記憶しかありません(笑
やはり仕事で行くとダメですね。。。
今度、静岡に帰る時に途中で寄ってみようかな !
Commented by ohkujiraT at 2012-09-04 00:50
フォトンさん、こんばんは。
仕事だと「遊びに来たわけでは…」という意識が働くので、100%写真モードにはなりづらいですね ^^;
常滑のほんの一部を巡っただけですが、それだけでもお勧めですよ。
今度は違う道を撮り歩きしてみたいくらいです。
Commented by mokonotabibito at 2012-09-04 10:25
常滑の里に行かれたのですか。
良いですね。
私もずいぶん昔に、知多半島を旅しましたが、最近は行っていないので、楽しみです。

木造の館が、ちょっとレトロで、素敵な雰囲気です。
ここらあたりを、ぶらぶら歩きながら、撮影してみたいものです。
Commented by ohkujiraT at 2012-09-04 19:33
模糊さん、こんばんは。
ここはぶらぶら歩きながら撮影するには最適ですよ。
今回はそれほど長い時間は滞在できず、全体の1/5程度しか見ていませんが、それでも十分楽しめました。
次回はついでではなく、ここを目的に行ってみたいと思いましたよ (^_^)
Commented by miyatannaotan at 2012-09-04 21:25
名前を出していただき恐縮です。やはり常滑でしたか^^
かなり行ってみたかったようですね、すごく伝わってきます(笑)
ここのお店が固まったエリアもいい雰囲気ですよね。過去2回
散々歩き回ってどちらも最後に立ち寄ったので、実はじっくり
見れて無かったんですよ^^; ここの中にあるCafeなどにも
行ってみたかったのですが、次回行く事があったらこの辺りから
散策を開始したいと思います。ラストカット、建物の中の雰囲気が
少し見えるところが、とても気に入りました!! 
Commented by ohkujiraT at 2012-09-04 23:33
miyatannaotanさん、こんばんは。
いえいえどういたしまして。
お写真拝見しなければ、積極的に行く気にはならなかったと思います。
中に人がいるのが見えましたが、Cafeでしたか、てっきり体験陶芸教室かと思ってしまいました。
惜しいことをしました ^^
ラストは振り返るとランプが見えて、これを生かしたいと思って撮影した次第です。
Commented at 2012-09-14 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2012-09-15 00:29
鍵コメ at 2012-09-14 21:43 さん、コメントありがとうございます。
そういうことでしたか。そうとは知らずすみません。
対応しておきますね (^_^)
Commented at 2012-09-15 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2012-09-15 23:53
鍵コメ at 2012-09-15 21:49 さん、こんばんは。
どういたしまして!
はい、ぜひお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大宇陀の春 2012 その6:... 天野の里 2009 その11:... >>