桜咲くみさき公園 2012 その9:跳ね猿
桜咲くみさき公園の9回目、猿山のニホンザルです。
全体的に撮影にあてる時間は短かったのですが、この写真を撮れたのでけっこう満足したのでありました。

猿山の前に到着して撮影を始めると、突然、マサイ族のように跳ね始めた猿が…
跳ねた最高点あたりがこの写真。
d0087407_2126521.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 117mm(35mm換算 234mm), F5.6, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



前後しますが、こちらが「離陸」の瞬間。
助走などつけず、その場で跳ねておりました。
d0087407_21261761.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 117mm(35mm換算 234mm), F5.6, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

こちらは下りる途中。
空中を浮遊しているようにも見えますね ^_^
時系列だと、2枚目→1枚目→3枚目となります。
d0087407_21263337.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 117mm(35mm換算 234mm), F5.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

それにしても、猿の足指は長いですね。器用なのもわかります。
人間の足が退化したというか、地上を歩くのに進化したというか、環境の違いが分けた進化の違いは興味深いです。

桜咲くみさき公園 2012 INDEX
その1:キリン(2012年4月13日掲載)
その2:遊具(2012年4月14日掲載)
その3:風景(2012年4月15日掲載)
その4:人物(2012年4月16日掲載)
その5:シロフクロウ(2012年4月18日掲載)
その6:シロクジャク(2012年4月20日掲載)
その7:トラ(2012年4月23日掲載)
その8:モルモット(2012年4月24日掲載)
その9:跳ね猿(2012年4月25日掲載)
その10:音羽ちゃんとせんいちくん(2012年4月27日掲載)

新緑のみさき公園 2012
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-25 22:25 | 公園・テーマパーク | Comments(12)
Commented by たぁぼう at 2012-04-25 22:45 x
これはすごい~!
動物の瞬間を捉えるのってなかなか見られないし、そのときの姿勢なんて♪
それにしてもなんでジャンプしたかったんでしょうねえ。
やっぱ跳びたい季節なのかな(笑)。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-25 22:53
うほ~っ、こりゃ凄い!! 見事にピタっと止まってますね^^
一緒に舞うチリもより臨場感を増しています!!
1枚目、ジャンプの瞬間てこんなに頭も反るんですね。
みさき公園のサル山、何度も通っていますがこんな瞬間を
捉えたことはありません。これを捉えられたohkujiraさんも
相当器用ですよ(笑)
Commented by ohkujiraT at 2012-04-26 12:23
たぁぼうさん、ありがとうございます‼
私も躍動するサルは初めて見ました。
この瞬間に立ち会えてラッキーでした (^_^)

暖かくなって、身体を動かしたくなったのかもしれませんね。
春の喜びの踊りだったりして ^^;
Commented by ohkujiraT at 2012-04-26 12:23
miyatannaotanさん、ありがとうございます。
サルが跳んでくれたのは、ラッキー以外の何ものでもないですよ (^_^)
晴れて明るかったのと、レンズがSWD装備のZD50-200でよかったです。
シャッタースピードも稼げ、合焦も早く正確で助かりました。
Commented by kujirax1 at 2012-04-27 00:29
おお~~
見事な躍動感ですね。
お猿さん、元気ですね(^^
動物は予想外の動きをするので、難しいですし、思いがけないものが撮れたりしますね。
Commented by ohkujiraT at 2012-04-27 07:40
kujirax1さん、ありがとうございます‼
暖かくなって、身体がムズムズしていたのかもしれませんね。
動物を見ていると、その動きは見飽きることがないですね。
もっと/そのうち興味深い行動をしてくれるんじゃないか、後ろ髪ひかれながら、次の場所へと移動してます ^^;
Commented by meteortrain at 2012-04-27 16:50
お猿さんの跳躍、よくぞとらえましたね。
これを撮るために少し粘ったのですか、と思ったら...
> 撮影にあてる時間は短かった
と書かれています。
このようなシーンに遭遇したとは、ohkujiraTさん、強運だわっ^^
Commented by ohkujiraT at 2012-04-27 21:29
meteortrainさん、ありがとうございます‼
猿山に到着して、そのサルの下にいたグルーミング中のサルの撮影をはじめたら、視界に入ってきました。
まさにラッキーとしか言いようがありません。
運を使い果たしていないと良いのですが ^^;
Commented by maribell1225 at 2012-04-27 21:33
こんばんは
いい瞬間捉えられましたね!!
光の具合も最高にいいです!!
連写で撮影されたと思いますが、連写って本当に大好きです!!
いい瞬間と技術力に感心したお写真です!!
Commented by hiro_clover at 2012-04-27 22:38
これはお見事ですね~!
いい瞬間に出会えて、そのシャッターチャンスを逃さないというのは凄いです。(^_^)
降りる時の猿の表情が、なんかカッコいいですね。

Commented by ohkujiraT at 2012-04-28 16:01
フクロウままさん、ありがとうございます!!
いつも基本は連写モードにしているのですが、この時は直前に単車モードに変更していました。
撮影しながら後悔したのはいうまでもありません
幸い1枚撮れたからいいものの、撮れてなかったら ^^;
C-AFはだめですが、S-AFならば早いので助かりました。
(AFポイントはサルの赤いおしりを狙い続けてました ^^)
Commented by ohkujiraT at 2012-04-28 16:04
hiro_cloverさん、ありがとうございます!!
今回はラッキーでした。
撮影を始めた時にすぐ上で跳びはじめたので、レンズを少し上にずらすだけで済んだので ^^
意外と落ち着いた顔をしているので、興奮して跳んでいるのではなさそうで、どういう時に跳びたくなるのか興味深いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜咲くみさき公園 2012 そ... 桜咲くみさき公園 2012 そ... >>