桜 2012 その2
近所の桜の後半です。

ほとんどの木が上に上に伸びている中、低いところで唯一、横に伸びていたのがこれ。
一番端の木で、横に枝を伸ばす余地があったからではないかと。
d0087407_2150233.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



花を撮るのは直幹(じかみき)の花が中心となります。
d0087407_21503441.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 38mm(35mm換算 76mm), F11, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

昨年生えてきた小枝でしょうか。
その先にたくさんの花を咲かせていました。
d0087407_21504469.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 87mm(35mm換算 174mm), F8.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

射してきた日の光に透過させて。
d0087407_21505437.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 150mm(35mm換算 300mm), F10, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

雑木林に野鳥も飛び回り、コゲラもやってきました。
d0087407_2151358.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 150mm(35mm換算 300mm), F5.6, 1/250秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-08 23:59 | | Comments(16)
Commented by meteortrain at 2012-04-09 09:24
横に枝を伸ばす桜のシルエットに力強さを感じます。
ohkujiraTさんの撮る直幹の桜の花。見る人に未来への成長を感じさせてくれます。
ありがとうございます♪
Commented by saochan7k at 2012-04-09 22:11
こんばんは^^
もうたくさん咲いていますね♪
うちの近所はようやく咲き始めました^^;
今年は本当に遅いです。
太陽の光に透けている花びらがきれいですね♪
Commented by yako3ta at 2012-04-09 22:56
こんばんは。
このアングルは素晴らしいですね!
参考になります!
Commented by miyatannaotan at 2012-04-10 20:56
2枚目はまさに直幹ですね!! ここまでのは、あまり見たこと無いかも。。。^^
どこかセピア調の描写も独特の雰囲気がしました。
コゲラは割りと人目を気にせず懸命に突っついてる事がありますね。
それでも写真には収められてないんですけどね^^;
Commented by nama3_kitano at 2012-04-11 06:24
 桜というと有名な桜スポットへ目が行ってしまいますが、
近所にも桜はあります。私が住んでいるエリアでも同じです。
もっと近所の桜に目を向けよう。そんなことを教えていただいた
ような気がします。
Commented by ohkujiraT at 2012-04-11 20:25
meteortrainさん、こちらこそありがとうございます。
自分の撮った写真にそのように感じていただけるとは光栄です (^_^)
Commented by ohkujiraT at 2012-04-11 20:34
saochan7kさん、ありがとうございます‼
先週末は暖かな天気と満開の桜を満喫できました。
今日の雨を蕾で乗り切っていれば、今週末には満開で楽しめそうですね (^_^)

今年の冬は寒かったですが、今週に入って電車内が暑く、あっという間に夏物に衣替えの予感です。
春秋が短いですね…
Commented by ohkujiraT at 2012-04-11 20:38
yako3taさん、ありがとうございます‼
ご参考にしていただけるとはうれしいです (^_^)
他の方の写真は、思いもよらない撮り方を発見することがあり、私も感心しつつ参考にさせていただいてますよ。
Commented by ohkujiraT at 2012-04-11 20:45
miyatannaotanさん、こんばんは。
直幹は、冬枯れの茶色い大地に小さな花が顔を出したように見えるところが好きなのかもしれません。
現像時にホワイトバランスの設定にちょっと迷いましたが、温かみの感じる今回の設定にしました。
幹の色に引っ張られて、全体的にセピア色っぽくなったのかも (^_^)
この近辺でコゲラを見たのは数年ぶりでした。
ZD50-200でなかったのがちょっと悔やまれます ^^;
Commented by ohkujiraT at 2012-04-11 20:58
nama3さん、こんばんは。
そのように感じていただくとは恐縮です。
家から近く、建物や人が映りこむことがまずないので、その点で重宝してます (^_^)

それでも有名な桜スポットには行きたくなりますよ。
いい写真が撮れると思ってしまうのかもしれませんね。
ただ、子供からは「花を見るだけはつまらん」と却下されるのですが…
Commented by mokonotabibito at 2012-04-12 20:00
桜爛漫、春真っ盛りの雰囲気ですね。
コゲラさんも、動き出した虫さんを探して飛んできたのでしょうか・・・雑木林の自然が息づいています。

14-150mmは柔らかく写るのが良いですね。
さすがライカという感じです。
透過光の桜にピッタリです。
私も最近は、かちかちの写真より、柔らかい軟調写真ばかり撮っています(笑)
Commented by kujirax1 at 2012-04-12 21:56
この透けた感じがいいですねー。
太陽の恵みいっぱいですよね。
なんか、たったいま開いたような雰囲気が良いですね。
Commented by maribell1225 at 2012-04-12 22:18
こんばんは!!
このところの忙しさで、桜が満開になったことに今日気づきました!!
2枚目はストロボしようですか?
桜がくっきりとしていい感じです!!
ストロボの使用も効果的ですね!!
桜本当に一期に咲くから撮影大変です!!
いい桜のお写真ありがとうございます!!
Commented by ohkujiraT at 2012-04-13 08:22
模糊さん、おはようございます。
春の空気がやってきていました。
カラスが最大勢力ではありますが、コゲラ以外にも野鳥を見かけましたよ。

14-150は不満のない画質に便利な焦点域なので、すっかり12-60の出番が減り、14-150と50-200が定番になりつつあります。

表現はいろいろあった方が楽しいですね。
アートフィルターがはやるのも、メーカー標準設定では面白くない、と感じる人が少なくないのではないかと想像しています。
Commented by ohkujiraT at 2012-04-13 08:24
kujirax1さん、ありがごとうございます。
この日は柔らかな太陽の光を浴びていました。
まだ満開になったばかりだったので、まだ開く途中のものも残っていましたよ。
Commented by ohkujiraT at 2012-04-13 08:29
フクロウままさん、どういたしまして。
こちらこそありがとうございます。
2枚目は内蔵ストロボを使っています。
空に抜くと、花がどうしても暗くなりがちなので、使ってみました。
3枚目は両方撮ったのですが、幹が明るくなりすぎでストロボ不使用の方を採用しました。
加減が難しいです。

桜は撮り行きたいところがたくさんあるのに、撮りにいける時間がとても足りません。
休みを取れるといいのですが、なかなかそうもいきませんね…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜咲くみさき公園 2012 そ... 桜 2012 その1 >>