桜 2012 その1
寒い日が続いていましたが、桜は入学式にあわせたように満開となりました(大阪の場合)。
今日は用事があったので、近所の桜を小一時間ほど撮影したにとどまりましたが、誰も人がいないこともあり、割と満喫できました ^_^

近所の桜は、公園端の斜面にある雑木林の一角を占めています。
自然林ではなく、何十年か前に他の木と一緒に植えられたと思われますが、それほど手入れをされていないせいか、隣の木との間隔が1~3mと近いせいか、上に上に伸びています。
d0087407_2135732.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 18mm(35mm換算 36mm), F13, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



上を見上げるとこの通り。
密集する花ははるか上空にあります。
d0087407_2143262.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F13, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

となると、手近な場所は幹や枝の造形を撮ったり…
d0087407_214443.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 18mm(35mm換算 36mm), F10, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

私の好きな直幹(じかみき)の桜を撮ることになります。
d0087407_2145072.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F9.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

上の写真の中央の写真をアップで。
d0087407_21538.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 38mm(35mm換算 56mm), F8.0, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

次回は近所の桜の後半です。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-07 23:59 | | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2012-04-08 00:50
ohkujiraTさんも、ご近所の桜を撮られていたのですね^^
ここの桜は背が本当に高いですね。一枚目、少し揺らぎながら上に伸びて行く感じが面白いです^^
二股に太い幹がわかれた3枚目も視点が新鮮でよいですね!! 僕も直幹の桜好きです^^ 毎回
1枚はこうゆうカットを撮りたくなりますよね。
寒い一日だったので朝の散歩だけにしようと思っていたのですが結局お昼過ぎくらいから桜ノ宮の
方へ行ってしまいました^^; お花見集団も沢山いましたが、かなり寒そうでした。。。 
Commented by ohkujiraT at 2012-04-08 09:20
miyatannaotanさん、こんにちは。
昼前に用事があったので、戻ってきてから近所にふらっと出かけました。
久々に撮影モードに入って、気分良く撮ることができましたよ (^_^)
桜ノ宮、いいですね〜。
やっぱり飲み食いより、撮影がいいですね。
時々熱燗が飲みたくなりそうですが ^^;
Commented by hiro_clover at 2012-04-08 19:06
これだけ背の高い桜の木もめずらしいですね。(^_^)
下から見上げると、木の生命力を感じます。
桜、まだ撮りに行けてないんですけど、
まずは大阪城の夜桜でも撮りに行こうかなぁと思ってます。(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2012-04-08 22:58
こういうお写真は ohkujiraTさんの持ち味で、とても迫力を感じますね。
大空に向ってそそり立つ桜の幹が素晴らしいです。

私は、今日は最高の天気だったので、居てもたってもいられず、例の滝桜を撮影に行ってきました。
爽やかな温度だったので、徒歩で行ってきましたが、気持ち良かったです。
今日のブログでアップしましたので、御覧いただければ幸いです。
いろいろ情報をいただき、ありがとうございました。
Commented by meteortrain at 2012-04-09 09:17
これだけ高いところで咲く桜を始めてみました。
剪定されずに生のまま育つとこのようになるのかなあと想像しました。

私は今年は井の頭公園の桜を撮っていますが、人出が多い故に落ち着いて撮れないです。
今度は近所の桜を撮りに行こうと思います^^
Commented by ohkujiraT at 2012-04-11 20:09
Hiro Cloverさん、こんばんは。
写真をセレクトしながら、こんな生え方している桜は見たことないなぁ、とハタと気づきました。
それが1枚目の写真です(実はこの構図は初めて)。
夜桜を撮りに行かれたでしょうか。
今日の花散らしの雨は心配ですね。

データ無事でよかったですね(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2012-04-11 20:11
模糊さん、ありがとうございます。
よく考えると、町中では珍しい生え方なので、毎年撮りに出かけようと思います。
滝桜のお写真拝見しました。
先週末には行けぬままで、今日の雨が花散らしになってしまったのが残念です (>_<)
それでも週末に時間があれば、見に行きたいところです。
Commented by ohkujiraT at 2012-04-11 21:00
meteortrainさん、こんばんは。
桜とは横に広がるものだと思い込んでいましたが、きちんと手入れをしてこそだったんですね。
今回、ようやくそこに思い至りました(遅すぎ ^^;)
近所でも、そこに桜があれば、なぜか心が浮き立ちますね。
やはり春なんですかね〜 (^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜 2012 その2 エサ、ちょ~だ~い >>