OLYMPUS SH-25MR 発表
先週、オリンパスからコンパクトデジタルカメラの新製品「SH-25MR」が発表されました。

機種名についた「MR」から、Multi Recording、すなわち、動画と静止画を同時に撮影できる機種で、シリーズナンバーが異なりますが、「SZ-30MR」の後継製品かと思われます。

SZ-30MRは、機能的に野心的な製品でしたが、個人的にはデザインがイマイチでした。
一方、SH-25MRのデザインは最近のSHシリーズと同じくオーソドックスなもので、デザインで購入意欲が萎えるようなことはなさそうです(デザインだけで欲しくなるほどでもないですが)。

SH-25MR正面
d0087407_22124879.jpg



SH-25MR背面
d0087407_22131161.jpg



SZ-30MR正面
d0087407_22132091.jpg



つらつらと製品紹介のWebページを見ると、「おぉっ」というところがありました。
それは、新たに搭載した「iHSテクノロジー」に使われている技術で、うたい文句としては、「高感度、低ノイズ、高速AFを実現。夜景や逆光など、撮影が難しいシーンでも見たままに、美しく写真を残せます。」とよくあるものです。
しかし、その内容を見ると、AFはPEN EP-3に始まるPEN第3世代から搭載した「FAST AF」、画像処理園児は「Dual TruePic V」と、PENの技術を惜しげもなく投入しています。
マジックフィルター(PENを含むEシリーズでのアートフィルター)にも「ドラマチック」なるものが新登場し、画像処理系では差がなくなってきています。

加えて、動画をよく撮る人であれば、動画と静止画の同時記録、動画を引いた画と指定部分をアップで(切り出しですかね?)を同時記録するといった(Dual TruePic Vの本来的な目的)ことができるので、面白いかもしれません。

撮像素子やレンズはあくまでコンパクトデジカメであり、出てくる画像が許容範囲かどうかわかりませんが、ちょっと注目したいと思います。

---

この記事、先週の発表直後には電車の中で書き上げていたのですが、アップする暇もなく今日にいたりました。
二週間前に記事をまとめて予約投稿しておかなければ長期音信不通ということに ^_^;;
皆さんのブログにはご無沙汰してすみません mOm
[PR]
by ohkujiraT | 2012-03-17 23:59 | 機材関連 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ギャラリー アルテ スパーツィ... 晴れの芦ノ湖 >>