人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Panasonic LUMIX DMC-FZ150 試し撮り:川鵜
今日、ギャラリー アルテ スパーツィオの公募写真展「猫の日」に行ってきました。
模糊さん、masa+さんの作品をはじめ、猫写真の数々を拝見してきました。
「祭」ではどのように展示されるのか楽しみです ^_^

さて、久しぶりにPanasonic LUMIX DMC-FZ150(以下「FZ150」)の試し撮りを掲載します。
もちろんFZ150で断続的に撮影しているのですが、今回の写真は試し撮りの時期に撮影したものなので、このシリーズに入れました。

蜻蛉池公園の中央に鎮座する「大池」で、白鳥や鴨が人間にエサをもらいに来るのを横目に自ら魚を捕っている川鵜。
Panasonic LUMIX DMC-FZ150 試し撮り:川鵜_d0087407_23194361.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 108mm(35mm換算 600mm), F5.2, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



縦位置だったら1枚目に持ってきていたのですが…
Panasonic LUMIX DMC-FZ150 試し撮り:川鵜_d0087407_23195156.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 108mm(35mm換算 600mm), F5.2, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

ちょっと引いて。
Panasonic LUMIX DMC-FZ150 試し撮り:川鵜_d0087407_2319591.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 51.1mm(35mm換算 283.9mm), F4.0, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

この時は3羽とまってました。
Panasonic LUMIX DMC-FZ150 試し撮り:川鵜_d0087407_2320894.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 62.3mm(35mm換算 346.1mm), F4.1, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

大池全体の中で。
Panasonic LUMIX DMC-FZ150 試し撮り:川鵜_d0087407_23202426.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 20.8mm(35mm換算 115.6mm), F4.0, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
by ohkujiraT | 2012-02-24 23:51 | 機材関連 | Trackback | Comments(6)
Commented by masa+ at 2012-02-25 00:26 x
こんばんは!
アルテの「猫の日」見に来てくださりありがとうございます。
夜に行ったときにオーナーさんから聞きました^^

僕の拙写真は、ダメダメですけど、猫だけで
ここまで表現できるものかと感心するいい写真
ばかりでしたでしょ。
では、次はohkujiraTさんの「祭」を楽しみにしてます^^
Commented by hiro_clover at 2012-02-25 21:07
こんばんは。
FZ150で撮られた川鵜、良い写りしてますね~。
川鵜はじっくりと見たことなかったんですけど、綺麗な羽してますね。(^_^)

「猫の日」の写真展、今日模糊さん達と一緒に見てきました。
猫の色んな仕草や表情が見れて、とても癒されました。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2012-02-25 22:52
昨日行かれたのですね。僕も今日hiroさんたちと見てきました。
蜻蛉池公園、最近はとんと行けていないのですが、川鵜もやってくるのですね。
以前別の場所で、撮影したことがありますが、かなり遠目に撮影したので
ほとんど黒い物体でしか捉えられませんでしたが、hiroさんもおっしゃる様に
こんな綺麗な羽の模様をしていたのですね!! 少し引いてもその模様が分かる
解像感はコンデジとは思えないです。
今日の撮影会は残念でしたが、また次回ご一緒しましょう!!
Commented by ohkujiraT at 2012-02-26 16:00
masa+さん、こんにちは。
どういたしまして。オーナーさんにもご挨拶できたので、それだけでもよかったです。
猫を被写体としたお写真はいろいろなところで拝見しますが、複数の方の作品を一堂に会して見たのは初めてでした。
いろいろな表現の違いがあり、それを見比べては感心していました。

「祭」の案内はがきを見るだけでレベルが高そうで、ちょっと怖いですが、私自身も楽しみにしてます。
Commented by ohkujiraT at 2012-02-26 16:01
hiro_cloverさん、こんにちは。
私も川鵜は遠目にしか見たことがなかったのですが、意外ときれいな羽をしているのに驚きました。
好天の昼間だとFZ150も十分な写りをしてくれます。

撮影会とあわせていかれたのですね。うらやましい!!
同じテーマで複数の方が出展される写真展を見るのは初めてだったので、表現方法の多様さに感心するばかりでした。
Commented by ohkujiraT at 2012-02-26 16:01
miyatannaotanさん、こんにちは。
はい、たまたま近所に用事があったので、行くことができました。
「祭」はまだ先ですが、気軽に出展できるので、ハマってしまうかもしれませんね ^_^

以前は川鵜がいたかどうか記憶が定かでないのですが、最近は行くたびに見かけます。
それも人に近い位置で数も増えているような気が…
羽の模様が予想以上に解像してくれているのは意外でした。
おかげで綺麗な羽だとわかったのは収穫です。

次回の撮影会にはご一緒したいですね (^_^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大涌谷の黒たまご 2001年 サムイ島の旅 その... >>