OLYMPUS OM-D E-M5 買うべきか買わぬべきか
小出しにリークされていたOLYMPUS OM-D E-M5(以下「E-M5」)がCP+にあわせて発表されました。
先週金曜日にはさっそくヨドバシ梅田でカタログももらってきました。
わざわざ特設ワゴンを設置してカタログを置いていたので、量販店も期待の新製品といったところでしょうか(NIKON D800も同じ)。

特徴やスペックはオリンパスのWebを確認していただくとして、ごく個人的に導入をどう考えるかを記載します。

E-M5は、見え方や使い勝手にこだわったEVF、5軸手ぶれ補正、さらに速くなったコントラストAF、E-P3譲りのタッチパネルモニターでのAF・シャッター(チルトする液晶モニターとあわせて子供の撮影に便利そう)、そして、物欲をそそるボディデザインと心躍らせる「合体メカ」のようなバッテリーグリップ、と欲しくなる要素が満載です。
また、CP+に行かれたKiyoさんのブログ記事によると、小気味よく撮影できるよくできたカメラのようです。
これでは買わない理由がないないほどと思えました。

ただ、最後まで謎だった「フォーサーズレンズのAFがまともに使えるかどうか」に関しては、従来とさほど変わらないようです。
今年のだんじり祭では、E-M5+縦グリにZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD、E-5にZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのコンビで撮影することを目論んでいましたが、ちょっと無理そうです。

私にとってはそこが最大のポイントで、SWDレンズでもAFが快適に使えれば迷わず買い、と思い定めていたので、そうではない現状では以下のような理由もあり導入は見合わせる予定です。

▽ネット上の噂やCP+のオリンパスブースで話を聞かられた方の書き込みでは、E-5後継機(より小型のものも?)の開発も進めているようなので、資金を温存した方がよさそう
▽フォーサーズの「背骨」とも言えるZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(以下「ZD12-60」)、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに匹敵するズームレンズがない
▽また、マイクロフォーサーズ用のレンズはほとんど持っておらず、これから買いそろえる必要がある
▽どうせレンズを買うなら、「松レンズ」といわれるスーパーハイグレードレンズ、具体的にはZUIKO DIGITAL 150mm F2.0(以下「ZD150」)を使ってみたい
▽E-M5導入すると、より先進のボディ(E-M5)を使うときにいいレンズ(フォーサーズ)が快適に使えず、いいレンズを使いたいときには先進のボディでは快適に使えずというジレンマを抱える(これが一番イヤですね)
▽街中撮影にいいサイズだと思うのですが、現在の生活パターンだとその機会がほとんどない
▽同様に車移動が多いので、機材が少々重くても気にならない

もっとも、実際に触ったらそんな理由(言い訳)は吹っ飛んでしまうかもしれません。
E-M5 レンズキットにあわせて、12mm(もしくは14mm)、45mm、年内に発売予定の60mmマクロ、75mmあたりを導入すると、手持ちの20mmパンケーキを含め、比較的隙のない構成にはなるなぁ、という妄想が浮かんだりと、初志貫徹できるかはわかりません ^^;;

あるいは、現状維持で様子見をしつつ、趣向を変えてSIGMAの新しいDPシリーズを加えるというのもありかも知れません(悩みが広がる…^_^;;)。

と書いて1日記事を寝かせたところ、「ZD150か~、いいなぁ。値段はどれくらいかなぁ」と別な妄想が始まってしまいました。
おまけに、オリンパスのオンラインショップ、マップカメラ(新品と中古)、ヨドバシカメラと値段を調べてしまう始末です。
現時点ではE-M5よりZD150の方が欲しいようです。随分値段が違いますが…

写真は、E-M5でも快適に使えたらよかったZD12-60をE-5に装着して撮影した夜のだんじり写真。
「ギャラリー アルテ スパーツィオ」さんの3月開催の公募写真展「祭」(3月13日~18日)用の写真として現像し、最後まで迷って選ばなかった1枚です。
この写真を見ながら、ZD150だったら2段速いシャッタースピードで、迫力あるアップの写真が撮れそうだなぁ、と妄想を深めるのでありました(爆)
d0087407_1322873.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 33mm(35mm換算 66mm), F3.6, 1/50秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
[PR]
by ohkujiraT | 2012-02-14 01:39 | 機材関連 | Comments(14)
Commented by nama3_kitano at 2012-02-14 07:18
おはようございます。
私のように舞い上がることもなく、冷静な素晴らしい判断だと思います。
自分がどんな場面でどんな使い方をするか、しっかりした考えをお持ち
だからこそですね。私の場合は、動きのあるものは、あまり撮りません
し、山などの風景中心ですから、AFスピードなどは、あまり重視しない
性能です。それよりも機材の軽量化の方が重要です。マイクロのレンズ
ラインナップは、ハッキリ言って、現状では駄目ですね。少なくとも、竹
クラスの性能とラインナップを揃えて欲しいと思っています。
Commented by meteortrain at 2012-02-14 10:02
手持ちの機材とどう連携させるかに力点を置いた分析ですね〜。

私がこんな事を言うのはナンですが・・・
妄想実現が新たな表現が期待できそうな気がいたします・・・^^;
2倍テレコンバーターを使用すれば300mmF4に・・・^^;;


Commented by ohkujiraT at 2012-02-14 21:30
nama3さん、こんばんは。
比較的単調な生活パターンなので、この考えに行きついてしまいました。
おっしゃる通り、マイクロに竹クラスのレンズがないのも大きいです。
カメラは道具なので、自分の行動範囲で使える場面のある機材を選択することもポイントですね。
振り返ると、E-P1やGH1は決してメインにならなかったので、その反省も今回働いています。

でも、皆さんの使用レポートを見てしまうと、欲しくなっちゃうでしょうね〜 (^^;;
Commented by ohkujiraT at 2012-02-14 21:37
meteortrainさん、こんばんは。
分析と言われるとお恥ずかしい (^^;;
予算に限界があるので、そう大幅な機材変更は難しいですね。
とくに今のレンズは気にいっているので。
いいレンズが手元にくると、新たな地表が見えてきそうな気がしてます(勘違い ^^;;)。

EC-20も狙ってまして、値段も調べていたのでありました。
読まれてましたね (^-^)
Commented by hiro_clover at 2012-02-14 21:59
明日、オリプラで触ってこようと思います。
個人的には、マイクロに4/3用レンズをつけるかどうか微妙なところなんですけど、
オリに限っては、12-60mm、50-200mmに匹敵するようなズームレンズは出さないんじゃないかなぁと、、。
ohkujiraTさんが仰るように、
マイクロでは、その分明るい単焦点レンズで、12mmF2、パナ20mmF1.7、45mmF1.8、75mmF1.8の四本で、
自分の撮影スタイルでは満足できるんじゃないかと思っています。
これと、E-5の竹ズームコンビの2台体制では、画質的にも遜色なく使えるんじゃないでしょうか。(^_^)

4/3の150mmF2は使ってみたいですよね~。
オリのオンラインショップで素振りしたら、188,139円でした、、、。
う~ん、ペンタを導入しなければ買えてましたね、、。(^_^;)
Commented by miyatannaotan at 2012-02-14 22:05
このお写真でも十分に迫力を感じますが、3月のアルテさんでは、これより
もっと凄いお写真が拝見できるのですね!! 楽しみにしております^^
僕はE-M5の話題はあえて避けておきます、色々迷いがでないように^^;
Commented by ohkujiraT at 2012-02-16 00:01
Hiro Cloverさん、こんばんは。
レポート拝見しました。
オリのマイクロのレンズに対するスタンスは小型化志向に寄っているので、明るい大きいズームレンズはしばらくないかもしれませんね。
明るい単焦点レンズを楽しむシステムとしては、とてもよくできているので、その視点で考えるのが良さそうです。
Commented by ohkujiraT at 2012-02-16 00:07
miyatannaotanさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます (^^;;
上の写真は、覆い焼きで暗部を持ち上げると提灯の赤が変わってしまい、どうにもできなかったため、没としました。
提出した写真は、迫力の点ではこちらの1枚にはかなわないので、ちょっと残念です。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-16 08:34
温故斬新の写真展のとき、二人でZD150を触りまくり、試写しましたね。
思い出しましたよ(笑)

私はもう年ですので、徐々にマイクロフォーサーズに移行して行く予感がします。
とりあえず、OM-Dを早く楽しんで、将来的に手持ちの松竹レンズが生かされればそれで満足です。
ohkujiraTさんは、ぜひZD150の世界へ!!
Commented by ohkujiraT at 2012-02-16 21:53
模糊さん、こんばんは。
きっとその時の記憶が欲しい気持ちにさせているのではないかと思います。
OM-Dも早く松竹レンズが揃って欲しいですね。
AFさえまともに使えれば、と惜しくてなりません。
Commented by kujirax1 at 2012-02-16 23:45
触ってしまったのが敗因です。。。
ぽちっと・・・・。
だめな自分。。。 orz
Commented by ohkujiraT at 2012-02-18 20:45
kujirax1さんも…
落ちられましたか…
今日、本屋でカメラ雑誌数誌でE-M5の記事を読みまくってしまいました…
記事だけだと、なんとか理性を保っています。
触ると耐えきれるか…
Commented by たぁぼう at 2012-02-18 21:03 x
E-M5、カッコイイですよね~。
なんてったって「カメラ」ってカタチしてるじゃないですか。
ダイヤルやボタンがいっぱいあって、それだけで萌える(笑)。
ファインダー部分がなかったらPENシリーズそっくりかも、
なんて一人でにやけてました(爆)。
こないだヨドバシでED12mm見ちゃって、あれもかなりかっこいい。
ボディも無いのに物欲だけは^^;
Commented by ohkujiraT at 2012-02-18 21:53
たぁぼうさん、こんばんは。
はい、かっこいいのです。なので、悩ませてくれるのです。
12mmもいい作りをしていて、手に届く値段であれば欲しいです。
撮影だけでなく、愛でるカメラになりそうですね。
物欲を押さえるのに必死です ^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011年ベスト100選定完了 第3回 お散歩ネット作品展に行... >>