Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm 試し撮り:ウメ
今回は引き続き、Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.(以下「VE14-150」)の試し撮りです。

繁忙期に入って睡眠時間が短くなり、週末にはへろへろになってます。
アクティブに疲労を回復しようと歩き回れるところへ行こうと考えを巡らせ…
そうだ!! ウメの開花状況を観に行こう、と決めました。
この寒波では花は期待できませんが、はてさて…

今回のボディはE-420。
噂のOM-Dはこれくらいのサイズでしょうか (楽しみ ^_^)

まだ堅いツボミがほとんどでしたが、ほんの少し咲いているものもありました。
夕方のお日様をバックに。
d0087407_22154837.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 150mm(35mm換算 300mm), F6.3, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5




全体的にはこれくらいです。
咲き始めたら壮観でしょうね。
d0087407_22155771.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 87mm(35mm換算 174mm), F5.6, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

「鴬ボール」(植垣米菓)のようなツボミでした ^_^
d0087407_2216544.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 125mm(35mm換算 250mm), F5.6, 1/200秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

いい位置で咲いている花が少ないので、この花は縦横、撮影位置を変えて撮影しました。
d0087407_22161327.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 150mm(35mm換算 300mm), F5.6, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

この寒さに負けない元気さがあるように見えました。
たまたま枝が上に伸びていたからかもしれませんが…
d0087407_22162348.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 125mm(35mm換算 250mm), F5.6, 1/180秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

寒波は来週いっぱいらしいので、再来週の週末にはそこそこ咲いているかもしれませんね。

Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm 試し撮り INDEX
機材整理 第六弾:Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.導入(2012年1月21日掲載)
Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm 試し撮り:ウサギ(2012年1月23日掲載)
Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm 試し撮り:ウメ(2012年1月28日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2012-01-28 22:36 | 機材関連 | Comments(10)
Commented by yako3ta at 2012-01-29 01:14
こんばんは。
一枚目の梅の写真、凄く綺麗に撮れていますね~!
周りのボケが良いですね。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-29 12:59
yako3taさん、こんにちは。
ありがとうございます。
試し撮りでいろいろな場面で使い始めていますが、今回はいいボケを出してくれると感心しています。
高倍率の利便性とあわせて、買ってよかった1本です。
Commented by cattle at 2012-01-29 13:40 x
こんにちは.
あまり寒いので忘れていましたが,もうそんな季節なんですね.
この前,大宰府に行った時は,すこし膨らんだ蕾が目につくくらいでしたが…

もしかして,これ,手持ちで撮影でしょうか?
Commented by ohkujiraT at 2012-01-29 17:59
cattleさん、こんにちは。
寒いので期待してなかったのですが、ほんの少し咲いていたのでスイッチが入ってしまいました ^_^
大宰府はまだですか。
また梅の季節に行きたいです。

全て手持ち撮影です。
最後の1枚はフラッシュを焚いてます。
夕方だったこともあり、フラッシュ、ノーフラッシュ双方で撮影しましたが、フラッシュを焚いたもので使えたのは最後の1枚くらいでした…
Commented by cattle at 2012-01-29 18:56 x
手持ちですか.すごいですね ^^;

フラッシュの使い方,難しいと思います.
私はほとんどできません.
Commented by たぁぼう at 2012-01-29 20:35 x
おや、先を越されちゃったようですねえ。
しばらく写真どころではなかったので、回りなんにもチェックしてない^^;
解像感すごいなあと思います。
来週末あたり狙いに行かなきゃ^^
Commented by ohkujiraT at 2012-01-30 12:54
cattleさん、こんにちは。
いえいえ、数打ちゃ当たる、です (^^;;
フラッシュは難しいですね。
私もできるだけノーフラッシュで、現像で持ち上げるほうを好んでます。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-30 12:56
たぁぼうさん、お疲れ様でした。
最初はツボミの枝だけでも ささっと撮れたらいいか、くらいでしたが、1つ見つかると、他にもないかと、梅林を一巡りしてしまいました (^^;;
行ってみてラッキーでした。
Commented by kujirax1 at 2012-02-02 23:06
暖かさを感じられるよいカットですね。
先日梅の様子を見に行きましたが、突風で撮影断念です(^^;
Commented by ohkujiraT at 2012-02-04 21:46
kujirax1さん、こんばんは。
ありがとうございます。
寒くても、風がなくたまに雲間から日が射してくれたので耐えられました。
たしかに風が強いと撮影になりませんね…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2001年 サムイ島の旅 その... Panasonic LEICA... >>