Panasonic LUMIX DMC-FZ150 試し撮り:MCON-40
前回のFZ150試し撮りの花マクロでは、OLYMPUS マクロコンバージョンレンズ MCON-40を装着して撮影した写真も掲載しました。
先週のいちご狩りの際にも持参し、ほんの少しの時間、FZ150と組み合わせて撮影していました。
せっかくなので等倍に切り出したものも掲載します。

長辺1,200ピクセルの画像をアップしてますので、画像をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。

パンジーを被写体に試し撮りをしました。
ピントの合う花弁の奥にクモのようなものが見えます。
d0087407_119727.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ1 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), OLYMPUS マクロコンバージョンレンズ MCON-40, 108mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/160秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



そこで、その部分を切り出しました。
クモのように見えたものはおそらくハダニではないでしょうか。
少し手前の水滴のように見えるのはハダニが少し丸まった状態のもののようです orz
d0087407_1191474.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ1 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), OLYMPUS マクロコンバージョンレンズ MCON-40, 108mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/160秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

辛夷は冬を越して花を咲かせるべく暖かそうな毛を密集させています。
d0087407_1192159.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ1 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), OLYMPUS マクロコンバージョンレンズ MCON-40, 108mm(35mm換算 600mm), F8.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

中央から左下の部分を切り出しました。
d0087407_1193218.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ1 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), OLYMPUS マクロコンバージョンレンズ MCON-40, 108mm(35mm換算 600mm), F8.0, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

最後は...
MCON-40を使用していませんが、切り出しつながりで、先日のツマグロヒョウモンンの翅を等倍で切り出しました。
d0087407_1194620.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ1 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 108mm(35mm換算 600mm), F5.2, 1/1000秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
[PR]
by ohkujiraT | 2012-01-14 01:41 | 機材関連 | Comments(6)
Commented by xylishcool at 2012-01-14 06:11
初めまして。FZ150で検索してブログを拝見させて頂いております。
FZ150思ったより私も使えるカメラだと思います。また参考にさせて頂きます。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-14 12:32
xylishcoolさん、はじめまして (^_^)
コメントありがとうございます。
いい意味で期待を裏切る性能で、いろいろ試したくなりますね。
コンバージョンレンズ遊びも楽しいですよ。
よろしくお願いします!!
Commented by miyatannaotan at 2012-01-14 17:07
マクロはこういったコンデジの得意とするところですが、さらにマクロコンバータでの超望遠マクロ凄いですね!!
ラストのツマグロヒョウモンの翅、等倍での切り出しでも解像力がありますね。色の再現性もよい感じですよ^^
コンデジ侮るべからずですね。
Commented by mokonotabibito at 2012-01-14 19:49
迫力がありますね。
コンデジでここまで写せるとは驚きです。
ツマグロヒョウモンの翅は、良いですね。
昔昆虫採集少年としては、ちょっと撮ってみたくなりましたわ(笑)
Commented by ohkujiraT at 2012-01-14 23:18
miyatannaotanさん、こんばんは。
これほど撮れるとは予想外でした。
ツマグロヒョウモンもPCで見たときには少々驚きました。
なかなか侮れないですよ。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-14 23:22
模糊さん、こんばんは。
このクラスでこれだけ撮れるとなると、同じパナ製のGX1+MACRO-ELMARITだともっとすごい絵が撮れるのかもしれませんね。
E-5+ZD50(+EC-14)だとどれくらいの絵になるのか撮りたくなりました (^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2001年 サムイ島の旅 その... 機材整理 第五弾:HAKUBA... >>