Panasonic LUMIX DMC-FZ150 試し撮り:ツマグロヒョウモン
Panasonic LUMIX DMC-FZ150の試し撮りシリーズ。
今回は花の文化園で撮影したツマグロヒョウモンです。
撮影したのが12月ということもあり、かなり動作がゆっくりだったので比較的余裕を持って撮影できました。
おかげで、速写性ではなく、どこまで解像感が得られるかのお試しとなりました。

解像感がどの程度か、というのをご覧いただくため、今回は長辺1,200ピクセルの画像をアップしています。
画像をクリックしてご覧ください。

これが最大サイズで撮れた画像です。
d0087407_1281738.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 108mm(35mm換算 600.0mm), F5.2, 1/1000秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



地面にいるところを。
d0087407_1282774.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 108mm(35mm換算 600.0mm), F5.2, 1/500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

葉っぱにとまっているところを上の方から
d0087407_1283522.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 108mm(35mm換算 600.0mm), F5.2, 1/1000秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

このクラスのデジタルカメラとしては、なかなか、というのが感想です。
もちろん、E-1のムック本で驚愕した鱗粉まで解像している写真(E-1+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)にはとてもかないませんが(比べてはいけないですね ^_^;)
[PR]
by ohkujiraT | 2012-01-04 12:14 | 機材関連 | Comments(12)
Commented by miyatannaotan at 2012-01-04 17:41
12月の文化園にもまだ生息していたのですね。翅もきれいな個体だからこそ生き延びれたのでしょうか。
それにしてもコンデジとは思えないほど解像感豊かに描写されていますね。侮れないです。パナお得意の
超解像技術も搭載されているのでしょうか。今年初めての文化園詣ではいつになるかなあ~^^
Commented by たぁぼう at 2012-01-04 19:49 x
十分な解像感じゃないですか~。
12月に蝶々に逢えるのもラッキーみたいだけど^^

ということで、今年もよろしくお願いします!
Commented by ohkujiraT at 2012-01-04 20:59
miyatannaotanさん、こんばんは。
クレマチスガーデンの奥の遊具で子供を遊ばせていて手持無沙汰だったのですが、一気にテンションが上がりました。
もちろん超解像技術は「ON」にしてましたよ。
ビデオ用として購入したのにもかかわらず、侮れない描写なので、持ち歩く機会も増えました。
もっとも、E-5だったらなぁ、と思わなくもありませんでしが ^_^
Commented by ohkujiraT at 2012-01-04 21:03
たぁぼうさん、こちらこそよろしくお願いします。
ビデオ用程度にしか期待していなかったので、この値段でこの解像感はお買い得でした。
12月に動きの鈍いチョウに出会えたのはラッキーでした ^_^
Commented by meteortrain at 2012-01-04 21:27
あけましておめでとうございます。
大晦日〜正月3が日もお仕事だったので出遅れてしまいました。
ohkujiraTさんもお忙しいと思いますが、写真される時はしっかりと取り組んでいる感じがブログに掲載された写真から伝わってきます。
うらやましくもあります。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by masa+ at 2012-01-04 23:30 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
動きが遅いとは言え、バッチリ捉えられていますね。
↓の日の出の写真もキレイでした。

また、今年もお会いできることを楽しみしています。

今年もよろしくお願いします。
Commented by debumonium at 2012-01-05 00:05
あけましておめでとうございます!
FZ150で撮った写真ですか。
コンデジの高倍率ながらなかなかの写りです。
私もオリの高倍率が安いので狙っています。
今年もよろしくお願い致します!
Commented by mokonotabibito at 2012-01-05 11:24
なかなか良い解像力と発色ですね。
超解像技術もありますが、私はこの発色も好きです。
パナのセンサー、ライカのレンズの味、そしてohkujiraTさんの現像技術でしょう。
さすがです!
Commented by ohkujiraT at 2012-01-05 20:58
meteortrainさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
三が日のお勤めお疲れ様でした。
あれこれ試したりするのが好きなだけですよ (^_^)
それが本質でないことも(爆)
私はmeteortrainさんの必用とあらば、現地まで出かけられる姿勢に感心してます。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-05 21:06
masa+さん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
ツマグロヒョウモンは、たまに思いついたようにヒラヒラと飛んでは戻ってきて、こちらが撮り飽きるまで同じ場所にいてくれました。
いま思えば不思議です。
日の出写真、お褒めいただきありがとうございます (^o^)

お会いできる日を楽しみにしてます。
Commented by ohkujiraT at 2012-01-05 21:13
チビチューさん、こちらこそよろしくお願いします。
使ってみて、FZ150はコストパフォーマンスが高いなぁ、と思いました。
暗い状態でなければ、お散歩の友と超望遠の世界はこれで良いかも…
オリも高倍率ズームのコンデジの老舗ですね。
MR30などアイデアに溢れたところはとんがっていていいですね〜 (^o^)
Commented by ohkujiraT at 2012-01-05 21:19
模糊さん、ありがとうございます。
頑張って現像したかいがありました (^o^)
等倍で眺めながら、高倍率ズームのコンデジなのに、ここまで解像してくれるのか、と正直おどろきました。
時間があれば、等倍で切り出してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京ディズニーリゾート 201... 焔 >>