人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花の文化園の紅葉
前々回の記事で金剛寺の紅葉を掲載しましたが、子供が飽きて愚図り始めたことから、遊具のある「花の文化園」へと向かいました。
金剛寺からはトンネルひとつ越えたところ、車で10分前後の近い位置にあります。

花の文化園では、まだ花が多く残っていたバラ園、温室などで撮影しましたが、「もみじ谷」のエリアなどで紅葉も撮ることができました。
季節ものなので、紅葉を先に掲載しておきます。

機材はE-5、 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDです。

あまりいい状態の葉っぱではありませんが…
もみじ谷エリアの上の方で。
花の文化園の紅葉_d0087407_23541798.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F3.5, 1/250秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



こちらはもみじ谷エリアに隣接するアジサイエリアの入り口で。
花の文化園の紅葉_d0087407_23542477.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 158mm(35mm換算 316mm), F3.5, 1/250秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

こちらはロックガーデンのエリアで燃えるように紅葉していました。
歩道の植え込みのように低い位置でボリュームのあるひと固まりの葉を真っ赤にしていたのが印象的でした。
花の文化園の紅葉_d0087407_23543119.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F3.5, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

こちらは駐車場から石川を渡って花の文化園へと続く階段脇の木の幹にはっていたものを。
花の文化園の紅葉_d0087407_23543898.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 83mm(35mm換算 166mm), F3.5, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

もみじ谷エリアのものも。
花の文化園の紅葉_d0087407_2354497.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 101mm(35mm換算 202mm), F3.2, 1/200秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

最後に、子供が職員の方にいただいた楓の種。
上から落とすと、くるくる回りながら落ちていくやつです。
花の文化園の紅葉_d0087407_23584376.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 158mm(35mm換算 316mm), F3.4, 1/250秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
by ohkujiraT | 2011-12-10 23:59 | 花の文化園 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 模糊の旅人ex at 2011-12-14 20:30
タイトル : 花の文化園の冬紅葉 ~余談:E-5について
本日、少しだけ時間ができたので、花の文化園に行ってきました。 どうしてもマクロレンズを使いたいという衝動に駆られたからです(笑) もうひとつの理由は、花の文化園フォト575コンテスト作品展(応募作品 全員集合!)を開催しているからです。 フルル花と福祉の応援ネット理事長賞を受賞した私の作品も展示されています。 12月25日(日)まで展示されていますので、もしお近くで時間がおありになる方がおられましたら、花の文化園 イベントホールで作品展を見ていただければ幸いです。 花の文化園では、最...... more
Commented by mokonotabibito at 2011-12-11 07:48
50-200で撮ると、グンと圧縮感が出て、迫力が出ますね。
文化園の素敵な紅葉を楽しませていただきました。
三枚目はロックガーデンで、私も注目した「赤」ですが、あまりにも濃いので敬遠したものです。なるほど400mmでこうして撮ると、色もグラデーションに分解して、良い感じになるのですね。さすがです。

私も今年最後の文化園を狙っていますが、時間が作れるかどうか微妙です。。。
Commented by ohkujiraT at 2011-12-11 12:32
模糊さん、こんにちは。
ZD50-200は安定していい写りをしてくれるので、心強いです。
ZD150だったら、どういう写りになるか興味のあるところです。
三枚目は寂しくなったロックガーデンでひときわ目立ってましたね。
現像時にSILKYPIXにも助けてもらってます (^^;;

花の文化園は行けば撮るものがあるので、ありがたい存在ですね。
お写真、楽しみにしてます。
Commented by hiro_clover at 2011-12-11 15:44
換算400mmともなると、ボケも綺麗になりますね。(^_^)
三枚目のお写真の紅葉は大阪城公園で見たことあるような、、。
あまりにも真っ赤だったので、自分も写真撮ってました。

花の文化園、こちらからはちょっと遠いので、
お写真で楽しませてもらってます。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-12-11 17:25
やはりお子さんは金剛寺より文化園ですね(笑)
2枚目の紅葉は背景の色が渋くて、紅葉がより映えますね。
木の幹を這う蔦は僕も大好きで、宝塚ガーデンフィールズでも
これを見つけるとテンションが上がっていました^^
文化園では見つけることが出来なかったので、ちょっと羨ましい
です。お忙しい中、なんとか紅葉も撮影が出来て良かったですね^^
Commented by たぁぼう at 2011-12-11 21:49 x
今年も12月なので早々と冬の被写体に移行しました^^
とは言ってもこうやって色付いたもみじを見せてもらえるのはうれしいものです。
4枚目の葉は近所でも目に入りますが、今年は早々と散っちゃってタイミングを逃しました。
1枚目の写真、いいですね~♪
Commented by ohkujiraT at 2011-12-12 07:49
Hiro Cloverさん、おはようございます。
はい、ここは望遠マクロの良いところですね (^_^)

三枚目は大阪城公園にもありましたか。
高山植物のエリアにあったので、その種かと勘違いしてました。
花壇の区切りに使っていただけなのかも。

私も大阪南部以外にも撮りにいきたいのですが、なかなかです。
私も皆さんのサイトで楽しませていただいてます o(^▽^)o
Commented by ohkujiraT at 2011-12-12 08:02
miyatannaotanさん、おはようございます。
はい、最近は遊具も増えてきたので、子供の満足度もあがってます。
二枚目の背景は、アジサイエリアの上に向かって道左側の樹木群です。
暗い緑がうまく効いてくれました。
ツタは意外な場所で見つかりました。
必ず通る場所なのに…
ここでの紅葉撮りは期待していなかっただけに、テンションがあがってしまいました。
さすが文化園です (^^;;
Commented by ohkujiraT at 2011-12-12 08:07
たぁぼうさん、おはようございます。
一枚目を気にいっていただきありがとうございます。
これで葉っぱが綺麗だったら、とちょっと残念です。
四枚目のツタは紅葉するとレトロ感倍増でおもしろく感じました。

これからの季節は、被写体探しの意欲と寒さとの戦いですね。
イルミネーション撮影で一気に寒さに慣れさせますか (^^;;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2001年サムイ島の旅 その3... 2001年サムイ島の旅 その2... >>