天野山金剛寺 2011年の紅葉
先週、奥河内の天野山金剛寺に紅葉を撮りにいってきました。
しかし、あまりいい状態ではなく、子供もすぐに飽きて愚図り始めたことから、早々に切り上げてしまいました。
ちなみに、「奥河内」という表現は、河内長野市の観光キャンペーンで使われている表現で、以前「河内長野三山」の紅葉として掲載した、檜尾山観心寺、薬樹山延命寺、そして今回の天野山金剛寺を含む「河内長野市を中心とした大阪南東部の豊かな山麓エリア」を指します。

早々に切り上げたものの、何枚か撮影していますので、その中から。

後村上天皇の行宮でもあった南北朝時代創建の摩尼院書院(まにいんしょいん)を背景に撮影されいる方を。
d0087407_0291146.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 36mm(35mm換算 72mm), F5.6, 1/160秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro



ここから3枚は庭園の紅葉を外の天野川沿いの参道から撮影したものです。
d0087407_0291545.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 45mm(35mm換算 90mm), F7.1, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

奥殿を背景にして。
d0087407_0292872.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F3.5, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

大玄関の建屋から覗くように。
d0087407_029341.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F4.0, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2011-12-03 23:59 | 大阪 | Comments(6)
Commented by miyatannaotan at 2011-12-04 08:16
先週がやはり最後くらいだったのですね。僕は結局金剛寺には行けなかったので
拝見できて良かったです^^
一枚目の場所は桜の頃も紅葉も良い雰囲気ですよね。金剛寺は水辺もあり色々な
シチュエーションが撮れるので、来年こそは良いタイミングで行ってみたいものです。
その前に桜ですが。。。
Commented by ohkujiraT at 2011-12-04 12:32
miyatannaotanさん、こんにちは。
観心寺、延命寺は行けなかったので、楽しみにしてます (^o^)
金剛寺の桜、今から楽しみですね。
坂道沿いの桜、天野川沿いの桜、楼門脇の枝垂れ桜と、今から春を思い浮かべてしまいました。
Commented by たぁぼう at 2011-12-04 19:16 x
「撮影者は無防備だ」という自論を持ってますが、ここでも(笑)。
曇り空でもホント素晴らしい紅葉だと思います。
赤だけじゃなく黄色があるからいいのかもしれないですね。
紅葉は毎年撮ってないので、冬の被写体探しします~♪
Commented by ohkujiraT at 2011-12-05 07:40
たぁぼうさん、ありがとうございます。
私もファインダーの枠内に気を取られるので、慌てて我に返ることもしばしばです。
きっとどこかで写っていることでしょう (^^;;

燃える紅も良いですが、紅葉/黄葉/緑葉が織り成す色彩の世界も素敵ですね。

寒さも本格化してきた冬は、イルミネーションからですかね (^o^)
Commented by nama3 at 2011-12-10 07:53 x
 おはようございます。
見事な紅葉ですね。今年の紅葉は、ちょっと駄目かなと思ったのです
が、最終盤になって、中々良い色に色付いたように感じます。それに
しても、紅葉って、神社仏閣が似合いますね。
Commented by ohkujiraT at 2011-12-10 23:23
nama3さん、ありがとうございます。
紅葉の季節感がないままに冬に突入するのでは、と思っていましたが、多少踏ん張ってくれた感はあります。
金剛寺に関しては、数年前はどこを撮っても絵になる紅葉でしたが、今年は厳しかったです。
神社仏閣とのコラボでの似合い方は尋常ではないですね ^_^
こういう建築物が一緒になるだけで、グッと絵になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2001年サムイ島の旅 その2... プールサイドから >>