人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14 の場合
E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 の組み合わせが続いたので、ご参考までに E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14 の望遠マクロ写真を掲載しておきます。

前々回にミツバチが登場したので、それにあわせてミツバチと花の組み合わせです。
撮影時の条件が異なるので、正確な比較にはなりませんが、ご参考まで、ということで。

花の文化園のロックガーデンで撮影したもの。
ミツバチの真横から。
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14 の場合_d0087407_23553792.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F6.3, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5



都合良くこちらを向いてくれました。
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14 の場合_d0087407_23554768.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.6, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

こちらはバラ園の隅に植えられていた花にやってきたミツバチ。
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14 の場合_d0087407_23555327.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.0, 1/320秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

何も同じ花のところに来なくても…
あるいは、何かの連絡でしょうか??
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14 の場合_d0087407_2356144.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.6, 1/320秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

とまぁ、重ささえ厭わなければ、いい画が撮れるので、こちらを持っていく機会が増えていった次第です。
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 +EC14 でさらに最大撮影倍率を上げる、という手もありますが…
by ohkujiraT | 2011-11-07 23:45 | 花の文化園 | Trackback | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2011-11-08 06:39
この組み合わせも良いですよね。
ピントが来ていて、とても気持ちの良いお写真です。

70-300と微妙にかぶるので、私も使い分けが迷うところですが、クルマで行ける所は、50-200とEC14も組み合わせになりそうです。
非クルマ旅行や、海外ならPENに45-175mmになりますので、余計に70-300mmの立場がないのですよね(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-11-08 20:08
こうやって比べるとこちらを持ち出されるのも解かるような気がします^^
一枚目二枚目の背景の色合い、結構好きなんですよね。前後のボケ方も素敵です!!
ところで70-300mmにテレコンをつけてもAFは効くのでしょうか?
Commented by ohkujiraT at 2011-11-08 21:31
模糊さん、こんばんは。
そうなんですよね〜。
EC14があると、微妙にかぶってしまい、ZD70-300出番が少なくなりますね。
私の場合は、E-620との軽量コンビか、EC14との組み合わせによる最大撮影倍率上げですかね〜。
手ブレが心配なので、E-620でも立てグリで安定させないといけないかもしれないですが…
Commented by ohkujiraT at 2011-11-08 21:38
miyatannaotanさん、こんばんは。
はい、そうなんです。
画を見ると、こちらを持っていきたくなります。
最大撮影倍率はそれでもZD70-300単体が高いはずなので、EC14と組み合わせて、より大きく撮影したい用途に活路を見出してみます。
で、EC14を装着してもAFは効きます。
暗い場所ではわかりませんが、通常の明るさなら大丈夫ですよ。
問題は、元々AFが早くないことくらいでしょうか ^^;
Commented by hiro_clover at 2011-11-09 00:44
最後のお写真良いですね~!
EC-14との組み合わせでは、画質の劣化もほとんど感じませんし、
AFスピードもそれほど落ちないので使いやすいですよね。
背景のボケも滑らかになるような気がしますし、
自分もこの組み合わせ好きです。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2011-11-09 23:53
hiro_cloverさん、ありがとうございます!!
ミツバチさんが何をしにきたかはわかりませんが、撮る側には絶好のシャッターチャンスでした ^_^
この組み合わせは望遠マクロには絶品ですね。
正確にはマクロといえるほどの倍率はないかもしれませんが、よほど拡大したい時以外は困ることはないですね。
ZD50にEC-20というのも試してみたいです。一応100mmマクロということで。
Commented by maribell1225 at 2011-11-10 00:19
こんばんは
ミツバチは花の撮影の時よく見かけますが小さすぎるのと、動きが速いのであまり撮影する事がないのですが、上手く殺意されているのに驚きです!!
背景の処理も上手く行っているので、今後の参考させて頂きたいと思います。
Commented by ohkujiraT at 2011-11-11 07:56
フクロウままさん、おはようございます。
おっしゃる通り動きが早いので、微妙にピントを外したり、行ったあとだったり、失敗写真だらけです。
貴重な数枚を掲載しました (^^;;
背景処理は、望遠マクロでなんとか、ですね。
広角マクロで、背景構図をキメて撮れるようになりたいです。
Commented by たぁぼう at 2011-11-12 13:02 x
いやほんとナイスショットの連続ですね!
解像度もあるし、ボケもすばらしい。
1枚目2枚目見ると蜂の羽根の先が破れてる、
寒くなる季節に向かってるんだと感じますよ。

Commented by ohkujiraT at 2011-11-13 14:37
たぁぼうさん、ありがとうございます!!
E-5がレンズのポテンシャルを引き出してくれたものと思います。
こういう写真が撮れると、また撮りに行きたくなりますね o(^▽^)o
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夜の空港 プリンちゃんとキャリーちゃん >>