Panasonic LUMIX DMC-FZ150 国内発表
機材関係の記事ばかりで恐縮ですが、今日、パナソニックから高倍率ズーム搭載のコンパクトデジカメ、FZシリーズの新製品「FZ150」が発表されました。
私の2代目のデジカメはこのシリーズの初代モデルである「FZ1」だったこともあり、何の気なしにWeb記事を見ると、

「フル画素メカシャッターで秒間12コマ高速連写」
「前モデルのFZ100から画素数を落として高感度性能を改善」
「FZ100よりAFを2倍高速化」、「約0.1秒AF」
「1080/60pのフルハイビジョンムービー撮影」

という文面が踊っていました。

「コレはっ!」とばかりに製品紹介のWebへと飛びました。
そこには…

「高速連写は電子シャッターなら秒間60コマ(2.5M/0.3Mモード)」
「レンズを持ちながら左手でズーム(やMF)できるサイドレバー装備」
「4CPUのビーナスエンジン」

という記述もあり、欲しいと思っている用途に十分見合うものでした。

その用途とは、

▶Panasonic GH1が担っているビデオ撮影(手動ズームがパワーズームになると動画は撮りやすい)
▶OLYMPUS E-100(古っ!!)が担っている高速連写(E-100は秒間15コマ)

であり、この両方を満たすことができると1台に集約できます。
最近ではGH1で静止画を撮影することはほとんどないこと、ごくたまにしか使用しない高速連写のためだけに専用のデジカメを導入したくはない、といったことを考慮すると、とても魅力的です。

それに…
フロントコンバーターレンズを装着するアダプターが純正で用意されているので、今は防湿庫に眠るFZ1の時代に揃えたコンバーターレンズ群が再び使えるようになる(はず)。
いやぁ、FZ1に「ブタバラ・アダプター」を装着して、オリンパスのTCON-17(1.7倍テレコン)、WCON-07(0.7倍ワイコン)、MCON-40(マクロコンバーター)、レイノックスのDCR-2020PRO(2.2倍テレコン)などで撮影を楽しんだのを思い出します。
テレコンの連結なんてこともしてましたね ^_^

写真はFZ1で撮影した南太平洋のフィジー南西部に浮かぶ「リゾートアイランズ」の1つ「トレジャー島」のビーチ。
随分昔の写真です。
d0087407_23484264.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ1, LEICA DC VARIO-ELMARIT 4.6-55.2mm F2.8 ASPH., 6.4mm(35mm換算 48.7mm), F5.6, 1/800秒, ISO50, SILKYPIX Developer Studio Pro

「サイドレバー」は、マイクロフォーサーズの新レンズ、LUMIX G Xシリーズにも搭載されているものと同じコンセプトのもののようですね。
GHシリーズやG3のようにストロボ上面にステレオマイクも付いているので、動画にはかなり力を入れているように思えます。
すぐに入れるつもりはありませんが、作例を見るのが楽しみです。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-09-01 23:59 | 機材関連 | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2011-09-02 21:29
ははは、いろいろと出てきてたいへんですな(笑)
コンデジもそろそろネタ切れかと思っていましたが、よう考えますねぇ。
一眼とコンデジ、お互いに機能を取り入れ合って成長している感じで
しょうか。。。
それはそうと、E-100というものの存在を初めて知りました^^; 検索したら
すごい筐体のカメラですね。考えてみればいきなりE-300という型番が現れた
はずもないですよね^^ 
kujirax1さんのコメントで見ましたがメガネ、眼鏡市場のスポーツタイプ!! 奇遇ですね^^
Commented by ohkujiraT at 2011-09-03 08:37
miyatannaotanさん、おはようございます。
いやいやまったく。選択肢が増えて嬉しいやら困惑するやら ^_^
コンデジも高機能化路線をとらないとスマホに食われてしまうので、頑張ってますね。
運動会にはこの1台でもいいかもしれません。
E-100、秒間15コマの機能に、仕事で使えることに思い当り中古で購入しました。
E-1、E-10、E-100、揃えて飾るのもよいかもしれません(爆)
年に数回の使用なので、カシオなどのより新しいものは買う気がおこらなかったのですが、合わせ技で動画、おまけでコンバーター遊びとなると興味深々です。

眼鏡市場のスポーツタイプ、写真展の際にお会いしたことを思い浮かべると…
限りなく同じような種類だったような気が…
潜在意識に残っていたのかも ^_^
Commented by mokonotabibito at 2011-09-03 13:33
コンデジもいろいろ出てきますね。
コンバーターをかましたりすると、結構面白くて遊べますね。

私のほうは、今は、オールドレンズで頭が一杯です。
写真展で超ベテランの方に、そそのかされてすっかり火がついてしまいましわ(笑)

E-5のライブビューではすぐに発熱するので、今後、オールドレンズの母艦をどうするかと今、妄想中です。
そうなるとタッチパネルの、E-P3が急激に候補として浮かび上がってきました。。。。
NEX5Nというのも穴馬として考えています。
とにかく台風予想で家から出ないので、カメラ関係妄想ばかりが広がります(爆)
Commented by ohkujiraT at 2011-09-03 15:22
模糊さん、こんにちは。
手持ちの資産が行かせるとなると、つい目が行ってしまいますね。

この間のディズニーリゾートでタッチパネルAFのE-P3は、そのまま
シャッターまで切れるので、構図を決めて一瞬で撮りたい時には
とても便利ではないかと思い始めてます。
E-PL3の写真を見ると、若干レンズとのバランスも良くないように
見えるので、その点からもE-P3が魅力的に映ります。
とにかく現物を見てからですね。
比較的35mm換算に近くて高感度が強いという評価のNEX-5Nも
よさそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京ディズニーリゾート 201... ありがとうございます!! 6年... >>