LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm 発表
もうすでに昨日のことになりますが、パナソニックから、マイクロフォーサーズの標準ズームと望遠ズームの新製品、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.(以下「PZ-14-42」とLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.が発表されました。
デジカメウォッチにリンクを張っておきます

PZ14-42は、前の記事に記載したリーク画像が流れたもので、予定通りのスペックながら、価格はリーズナブルなものでした。 画質も良いらしいのことで、売れそうなレンズですね。

となると、E-PL3を購入するにしても、このレンズのサンプル画像を見たり、実際の使い勝手を試してからE-PL3のレンズキットにするかボディ単体にするかを考えても遅くないと思います。
待っているうちにE-2桁機が発表されて、それ待ちになるかもしれませんが(爆)

レンズ1本ながら、強烈な印象とテクノロジーの一里塚を築いたレンズではないでしょうか。
大口径レンズも用意されているようですから、この先が楽しみです。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-27 02:32 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2011-08-27 06:23
GH1などでビデオも撮られるなら、うってつけのレンズの登場ですね。
一眼カメラにはズームレバーは付けられないなら、レンズに付けてしまえ
というのはPanasonicらしい発想ですね。
妄想だけではありますが、やはりファインダーで撮影したい僕としては
型落ちとなり安くなったE-PL2にVF-3を暫く使い、PL3の価格が落ち着く
今冬あたりまで色々な動向を様子見ながら我慢する。。。あくまで妄想ですが(笑)
でも実はSONYのα65なんかにも興味が・・・^^; やあ妄想は苦しいけど
楽しい!!
Commented by mokonotabibito at 2011-08-27 08:27
PZ14-42は、パナのカメラで一番威力を発揮しそうですね。、「焦点距離表示」などがオリでは多分表示できないようです。
私は、やっぱりPM1に今持っているパナ12パンケーキをつけて、最薄持ち歩きコンビで行こうと思います。それとは別に、やはりタッチパネル拡大機能のあるカメラが欲しくなってきたので、どうするか・・・P3か、パナのカメラか・・・・妄想が膨らみますね(笑)

パナの大口径ズームは、14-35と35-100みたいですから、もしF2なら、まともにオリの松レンズとかぶりますね。うーん、オリはどうするのでしょうか・・・・
Commented by ohkujiraT at 2011-08-27 14:11
miyatannaotanさん、こんにちは。
動画デジカメに欠かせないパワーズームと対ソニーの強みであるレンズの小型化の合わせ技でパワーズームの使い勝手に対する懸念をねじ伏せた感じですね。
これが14-140だと評価が別れたかもしれませんので、うまいやり方だと思います。
いやはやレンズ1本で導入計画(という妄想 f^_^;)を練り直させるのだから大したものです。

マイクロフォーサーズにもNEX-7のような機種がリーズナブルな価格で出てくるといいですね。
そんな噂が出てきたら、妄想の混迷はさらに広がりそう (^^;;
Commented by ohkujiraT at 2011-08-27 14:12
模糊さん、こんにちは。
ファームアップでどこまでパナとオリの協調ができるのかが鍵ですね。
ちょっとだけ期待してます (^^;;

iPhoneで慣れたので、タッチパネル付きの液晶は魅力的です。
おそらく、スマホの普及で部材が安くなれば、下位モデルにも搭載が進むかもしれないです。
E-PL4に期待ですかね。

パナの大口径レンズ、オリの対抗策、楽しみです。
でもオリにはパナにはできないフォーサーズのテコ入れをちょっとはして欲しいです。
Commented by たぁぼう at 2011-08-27 19:12 x
お盆が過ぎて各社一気に動き始めましたよね~。
デジカメWatchの記事を読むのに時間が・・・(笑)。
PZ14-42のコンパクトな部分にびっくりしました。95gなんてさっすがー!
Commented by hiro_clover at 2011-08-27 20:55
凄いインパクトのあるレンズだと思いますが、
個人的にはなぜか欲しいとまでは思わないんですよね~。(^_^;)

↓こちらの作例を見て、かなり描写性能も良さそうなんですけど、やっぱりデザインが好みではないからでしょうか、、。

http://panasonic.net/avc/lumix/systemcamera/gms/gallery/lens.html#lens_x_1442

NEXも今後レンズ増えてきそうですし、ミラーレス機に関しては、
ちょっと立ち止まってじっくり考えたいですね。
NEX-7はかなり欲しくなってきました、、。(^_^;)
Commented by ohkujiraT at 2011-08-29 23:06
たぁぼうさん、こんばんは。
デジカメinfo、デジカメWatch、Digital Camera.jpなどのサイトでの記事、コメントが読み切れないですね。
ミラーレスの発展もあり、再び技術革新が活発になってきましたね。
面白いです ^_^
Commented by ohkujiraT at 2011-08-29 23:16
hiro_cloverさん、こんばんは。
私も作例サイトを見ました。描写もいいですね。
同じページに各レンズの作例が載っていたので、いろいろ見てみると、やっぱりズミの描写はいいなぁ、と違うところで関心してしまいました ^_^

NEX-7よさそうですね。
マウントアダプターで使えるとはいえ、マウントが違うといえば違うので、用途に応じてミラーレースは違うものでもよいかもしれませんね。
私は小型化を求めてマイクロなのですが、いまはGH1とレンズ2本のみですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 週末はよく歩きました Panasonic LUMIX... >>