Panasonic LUMIX G X VARIO HD 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S. ? のリーク画像
今日はソニーのデジタル一眼の日でした。
新型のExmor APS HD CMOSセンサー、XGA有機ELファインダー、レリーズタイムラグ 0.02秒などテクノロジーを「これでもか」と投入したα77、α65、NEX-7、NEX-5N、NEX-VG20といった新製品の発表されました。
位相差AFを組み込んだマウントアダプターまで発表され、これはユーザーでなくともワクワクする発表でした。

そんな中、FourThirds Rumorsに1つのリーク画像が掲載されました。
リンクはデジカメinfoさんに張っておきます。
その画像とは、パナソニックが8月26日にも発表すると噂されているマイクロフォーサーズの新型標準ズームレンズ、LUMIX G X VARIO HD 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.?と思われる画像です。

画像を見る限りのその最大の特徴は、ズーム機構を手動から電動変えたことによる大幅な小型化を実現したことです。そのサイズはパンケーキレンズであるLUMIX G 20mm 1.7 ASPH.並と思われ、ここまでできるのかと驚きました。

超小型化による画質への影響は?、PENとの組み合わせでAFの早さは? といった懸念点は残るものの、これは一度は使ってみたいレンズです。
PEN Mini E-PM1と組み合わせたら、XZ-1並の大きさに収まるのではないでしょうか?
昨日のPEN Lite E-PL3記事で、「ダブルズームキットは微妙」と書きましたが、レンズキットすら微妙に思わせます。

パワーズームだと静止画撮影時にはイラっとくるかもしれませんが、動画撮影時には手動では望めない滑らかなズームが期待できるので、ビデオとして活用するマイクロフォーサーズ機にはアリだと思います。
また、ボディキャップ代わりにこのレンズを装着しておき、とっさの時にはこれで対応し、まったり行く時は明るい単焦点に変えて撮影を楽しむ、といったこともできそうです。

現行のLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.もパワーズーム化&小型化されてリニューアルされそうですね。 ひょっとしたらGH3のキットレンズとしてでてくるかもしれません。
う~む、そうなるとそちらの算段も…

ミラーレスはまだ発展途上だけに、2000年代前半のコンデジ発展期のような「新しい機種=革新的な技術」、といった楽しみを感じます。あの頃は毎月デジカメ雑誌を見るのが楽しみでした。

いろいろな期待(妄想)を乗せて、正式発表が待たれます。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-24 23:35 | 機材関連 | Comments(6)
Commented by hiro_clover at 2011-08-25 00:38
ソニーの発表、凄かったですね!
α77とNEX-7はどちらもかなり魅力的です。
個人的には、NEX-7はレンズが揃ったらかなり魅力的なボディだと思いました。
12月に発売予定の50mm F1.8やSonnar T* E 24mm F1.8 ZAは、
NEX-7でちょっと使ってみたいですね。
まあ、高くて買えないんですけど、、、。(笑)

パナのLumix X 14-42mmはちょっと驚きましたね。
個人的には、欲しいとは思わないんですけど、パナの技術力の凄さを感じました。
今後Lumix Xシリーズとして、続けて出していくのか楽しみですね。(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2011-08-25 07:40
Hiro Cloverさん、おはようございます。
怒涛の如くの発表でしたね。
αとNEXで共通化できるところは共通化して、開発リソースもうまく使ったんでしょうね。
オリンパスにも、外側はE-620サイズで、中身とタッチパネル液晶はE-P3のE-2桁機をサクッと開発してもらいたいです。
パナソニックはやってくれましたね。
とことん小型化、というソニーとは違う土俵でアドバンテージを確立できますね。
14-140ならGHで動画用という明確な用途はありますが、14-42だとPEN用になるので、店頭で使い勝手を試してからですかね。
それにしても楽しみです。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-25 08:29
思うのですが、パナやソニーの電機メーカーは開発ソースがあるので、カメラ製造経験を積んできた今、どんどん意欲的な製品を出してきましたね。元ミノルタの技術者が両社に流れていますが、エレクトロニクスの技術力はもともと上ですので、力を発揮してきました。

パナX14-42は、凄いですね。
ピントリングが見えないので、多分AF専用レンズのようですが、スナップや旅にはベストレンズになりそうです。
PM1導入予定の私には、また悩ましい選択肢が増えましたわ(笑)
うーん・・・
Commented by saochan7k at 2011-08-25 09:50
おはようございます^^
新製品情報には本当に疎いんですが、最近ラッシュのように
いろいろ発売、発表されているんですね^^
E-620購入されたんですね!
仲間ですね~♪
最近カメラもレンズも全く購入していないなぁ^^;
PENの新しいのは魅力だなぁ。。。
でもマイクロフォーサーズのほうばかりじゃなくて、
普通のフォーサーズのほうももっと充実させてほしいような。。。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-25 20:19
模糊さん、こんばんは。
もともとテレビやビデオを作って来たメーカーですから、ミラーレスになってしまうと、ミラーボックスのような機械系の技術がほとんどいらないだけにお手の物でしょうね。

パナのX14-42mm、やってくれましたね。
レンズはブラックだけでしょうから、それに似合う色のE-PM1ですね (^_^)
Commented by ohkujiraT at 2011-08-25 20:19
saochan7kさん、こんばんは。
この3ヶ月は新製品ラッシュですね。
新しい技術やいままでにない発想が投入されているので、興味深くも楽しいです。

だんじり撮影のE-620イメージトレーニングで、買うしかない、となってしまいました。
中古でいいものが出てくれていたので幸いでした。
願わくば、このサイズでPENの中身がはいったE-2桁機とセットで100mmマクロが出てくれると、ビッグサプライズなのですが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< LUMIX G X VARIO... OLYMPUS PEN Lit... >>