OLYMPUS PEN Lite E-PL3 発売日決定
今回の第3世代PENのうち、導入するならこれだろう、と思っていたE-PL3の発売日が9月3日に決定しました。
海外ではすでに発売時期が発表されていたので、驚きはありませんが、E-P3が落ち着いた頃の製品投入で悪くないタイミングだと思います。
同時に、外観のみ?リニューアルされた望遠レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」、電子ビューファインダー の廉価コンパクト版「VF-3」、本革ボディージャケット 「CS-31B」の価格と発売日も発表されています。
期待のレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は、改めての発表ということで、ちょっとがっかりです。

さて、そのお値段、オリンパスのオンラインショップでは…

▸ダブルズーム 104,800円
▸レンズキット 79,800円
▸ボディ単体 69,800円

さらに、プレミア会員で、割引ポイントが十分にあるとこのお値段になります。
マイクロでの望遠ズームの使用頻度を考えるとダブルズームはちょっと微妙ですね。
単体で買うより安いのは間違いないですが。

▸ダブルズーム 84,625円
▸レンズキット 64,438円
▸ボディ単体 56,363円

しかし、ここまで計算しながら…

▶先日E-620が来たばかりで、だんじり祭に向けて使いこなして行きたい
▶急遽必要に迫られて、あるモノを探したところ、とても安い値段で売っていたので、昨日思わず買ってしまった
▶M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8はまだ発売されない

ということで、現時点ではお腹いっぱい状態で、しかも使いたいと思っているレンズが同時に出ないので、すぐにでも買いたいという気分ではないのが正直なところです。
キャンペーンもそれほど心動かされるものでもないため、しばらく様子見を決め込むことにしました。

ただ、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8に関しては、写真家の田中希美男さんのブログで、「この45mmレンズを使うためだけにPENボディを買っておいてもイイくらいでしょう」というほどのレンズなので、このレンズが出る頃には欲しなぁ、とは思ってます。
その頃にE-2桁機の発表があると、それ待ちになることは間違いなさそうですが ^_^

マイクロフォーサーズは、単焦点でいいレンズが次々と発売されているので、広角から中望遠の単焦点を揃えて、ゆっくり街中の撮影を楽しむ、といった役割をPENに担ってもらうのがよいかもしれませんね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

あたりを揃えて、気分にあわせて3本くらい持ち歩くといいかもしれないです。
けっこう投資金額がかさむので、実現性はかなり怪しいですね ^_^;
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-23 23:44 | 機材関連 | Comments(6)
Commented by mokonotabibito at 2011-08-24 09:24
確かにいろいろ迷うところですよね・・・
マイクロフォーサーズは、小型軽量高性能が極まってきましたので、最終的には、スナップと旅は、完全に任せられそうですね。

私は、マイクロは今、オリの9-18、14-42、14-150、パナの14mmを持っています。
あとは大口径があれば良いかなと思いますので、オリの12や45、パナの25、ノクトンの25mm0.95あたりのどれかが欲しいですね。

最新ニュースですが、PENのRAWを現像で、カメラ本体に搭載されていないアートフィルターの効果をかけることが、ソフトウェア上で可能となるようです!

これで、PM1でもあらゆるアートフィルターが使えそうです。私は母艦としては、PM1にパナ14mmをつけて超小型を極めることは、ほぼ決まりですが、あとは様子見ですね。
私の場合は、フルサイズ・フォーサーズ・オールドレンズとの連携・互換・使い分けというのが大きな課題ですわ(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-08-24 20:43
オリは何故か最初からパンケーキセットを出さないですよね^^;
コンパクトを主張するなら、あってもよさそうなものですが。。。
八百富だとレンズキットで68,800 円なので、割引ポイントは
レンズに取って置くという手もありそうですね。
Viwer2で全てのフィルターが使えるというので5万を切った
PL2も魅力的ではあります。。。予定は本当にありませんが^^;
Commented by kame3z at 2011-08-24 21:24
45mm F1.8はなかなか良さそうなレンズですね !
なかなかマイクロには踏み切れないのですが、E二桁の出来を見て、どちらかにしようと思っております。
早く、E二桁、発表されないかなぁ〜 !
Commented by ohkujiraT at 2011-08-24 23:37
模糊さん、こんばんは。
マイクロフォーサーズの残る課題は高性能なレンズですので、それを補うのが単焦点レンズ群なのかもしれませんね。
後からアートフィルターも試してみるのが楽しみです。 ただ、フォーサーズ機は恩恵がほとんどないのが残念ではあります。

上の記事にも書きましたが、小型化を究めるE-PM1用のレンズとして、パナソニックから出る予定の新型のパワーズーム搭載の標準ズームレンズも候補になるのではないでしょうか?
選択肢が増えて来たので、嬉しい悩みは尽きません ^_^
Commented by ohkujiraT at 2011-08-24 23:46
miyatannaotanさん、こんばんは。
たしかに今回はパンケーキが入ったセットはないですね。
マニアは既に持っていて、コンデジからのステップアップ組にはズームレンズが適当、という判断かもしれませんね。
できれば17mmはパナの20mmに負けないくらい光学性能を高めてリニューアルしてほしいです。
上の記事の通り、パナの新しい標準ズームは面白そうなので、悩みが増えました ^_^
最近のPENであれば、後からアートフィルターが使えるので、安くなった旧機種で楽しむのもありですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-24 23:48
フォトンさん、こんばんは。
45mm F1.8とE-PL3は子供の撮影には最強の組み合わせかもしれません。
これにタッチパネルが搭載されていれば鬼に金棒だったのに…
私もいったんフォーサーズ側に重点を移したので、E-2桁機は優先度が高いです。
時間がたつほどに悩みが増えますね ^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Panasonic LUMIX... 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) ... >>