陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その21:誓い
宮古島シリーズに次ぐ長丁場となっている「だんじり祭り」シリーズを再会します。

5月末~6月初めにかけて掲載した「その18」「その20」では、宮山台4丁交差点での様子を掲載しました。
そこから深坂公民館前に移動してからの様子を今回から何回か掲載します。

深坂公民館前では、辻之地区、高蔵寺地区だけでなく、田園地区のだんじりもやってきました。
そこで行われたのは3つの地区でさらに盛り上げていく誓いセレモニーでした。

まずは田園地区のだんじりから言葉を書いた垂れ幕が降ろされました。
d0087407_034453.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 101mm(35mm換算 202mm), F4.5, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro



次に高蔵寺地区。
d0087407_0345785.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 83mm(35mm換算 166mm), F4.5, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

最後に辻之地区。
このときは位置取りに失敗しました。
右側の道路にいれば、3地区とも垂れ幕をきれいに撮ることができたのですが…
d0087407_035730.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F5.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

そして3つ揃ったところで「おじぎ」が始まりました。
d0087407_0351766.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F4.5, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

それも3地区一斉での「おじぎ」です。
d0087407_0352768.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 41mm(35mm換算 82mm), F5.3, 1/60秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 INDEX
その1:持ち上げる(2010年10月10日掲載)
その2:高倉寺交差点(2010年10月16日掲載)
その3:だんじり渋滞(2010年10月23日掲載)
その4:下り坂(2010年10月24日掲載)
その5:上り坂(2010年10月25日掲載)
その6:辻之へ(2010年10月28日掲載)
その7:辻之にて(2010年11月8日掲載)
その8:休憩(2010年11月12日掲載)
その9:出発(2010年11月14日掲載)
その10:松風台への道(2010年11月16日掲載)
その11:松風台にて <高蔵寺地区のだんじり>(2010年12月25日掲載)
その12:松風台にて <田園地区のだんじり>(2010年12月26日掲載)
その13:松風台にて <辻之地区のだんじり>(2010年12月28日掲載)
その14:田園交差点(2010年12月29日掲載)
その15:細い下り坂(2010年12月30日掲載)
その16:高架からのダッシュ(2010年12月31日掲載)
その17:長い坂(2011年5月28日掲載)
その18:宮山台4丁交差点(2011年5月29日掲載)
その19:高蔵寺地区の回転(2011年5月31日掲載)
その20:辻之地区の回転(2011年6月1日掲載)
その21:誓い(2011年8月12日掲載)

陶器大宮御祭禮:2006 2007 2008 2009
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-12 23:59 | だんじり祭 | Comments(12)
Commented by cattle at 2011-08-13 18:18 x
こんにちは.
こうやって写真を拝見していると,すごい力のいれようですね.
って,福岡も山笠に参加する人はすごいですが…
撮影する方も大変そうです (^_^)
Commented by saochan7k at 2011-08-13 22:50
こんばんは^^
最近よくテレビでお祭りのニュースを観ますね!
だんじりは大阪の一大イベントですもんね^^
私の友人にももの凄くだんじりへの思いが熱い子がいます。
暑いときに熱い祭り!
日本の夏ですね!
Commented by miyatannaotan at 2011-08-13 23:01
やはりきましたね。再開おめでとうございます^^
だんじりを引くだけではなく、色々な事が行われるのですね。
地区同士の交流がある事も、このシリーズで知りました。
今年は自分の目で見に行けたらと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2011-08-14 14:14
こんにちは。
だんじりって実際に目の当たりにしたことが無いのですが
お写真から迫力が伝わってきます。
だんじりの重さは1tくらいあるんでしょうね。
それを人間が自由自在に動かすんだから凄いと思います。(@_@)
Commented at 2011-08-14 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たぁぼう at 2011-08-14 19:56 x
密集感が伝わりますねー。
汗だくの若者、三地区の誓い、カッコイイ!
伝統のお祭りのいいところだとつくづく思います。
撮るのも大変、でも楽しそうだ♪
Commented by ohkujiraT at 2011-08-14 21:35
cattleさん、こんばんは。
やはり地元のお祭りは年に1回のハレの舞台として力が入りますね。
撮影も好きでやっているので、しんどいながらも楽しいですね ^_^
Commented by ohkujiraT at 2011-08-14 21:51
saochan7kさん、こんばんは。
大阪府下では地区ごとにだんじり祭りがあり、秋に車で出かけると、だんじり渋滞に遭遇します。
その地区のだんじりを見ることができるので、カメラがあれば、撮影に備えてしまいます ^_^
だんじりが好きな人は熱いですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-14 21:52
miyatannaotanさん、こんばんは。
はい、そろそろ完結に向けて掲載していきます。
一緒に移動しているといろいろな発見があり面白いです。
時間が許す限り追いかけてみてくださいね ^_^
Commented by ohkujiraT at 2011-08-14 21:54
夜空さん、こんばんは。
ありがとうございます。
だんじりは標準的な大きさで4トン程度あるようです。
坂道ではかなりきついと思います。
それを走らせたり持ち上げたりするのだからすごいですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-14 21:55
鍵コメ 2011-08-14 18:18 さん、こんばんは。
ご連絡しますね。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-14 22:01
たぁぼうさん、ありがとうございます。。
それほど大きくない交差点なので、3地区のだんじりが集まると密集しますね。
その地区の各世代が役割分担して引き継いでいっているんでしょうね~。
撮らせていただくのは、とても楽しいので、時間の許す限り一緒にいたいですよ ^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水都号アクアmini 宮古島 2009 その29 (... >>