OLYMPUS PEN Lite E-PL3 海外で8月中旬に発売開始
今回の第3世代PENで、一番欲しいと思ったPEN E-PL3(と廉価版EVFのVF-3)が海外では8月中旬に発売開始されるようです。(デジカメウォッチの記事はこちら

発表時には発売は秋頃と言われていたので、けっこう発売時期を繰り上げてきました。日本でも発売が早まるのではないでしょうか。
サイクルの早いミラーレスの市場で、競合の製品投入に先んじて発売していく作戦なのか、あるいは、7月 E-P3、8月 E-PL3、9月 E-PM1と、毎月発売して話題を提供しようという作戦なのか。
少なくともカメラ雑誌には毎月記事が新しく発売される機種が載って話題作りができますが、オリンパスのことなので、早く出せるようになったから出す、という単純な理由かもしれません f^_^;

価格はレンズキットで599ユーロ、今の円高のレートで換算すると67,000円程度になります。
この金額を基準にすると、ダブルズームで79,800円か!?
これだといってみようかなぁと思ってしまいますね。(円高を割り引くと、89,800円かな〜)

E-PL3は、私が初めて買ったデジタル一眼レフカメラであるE-330の正当後継者の風貌と使い勝手が予想され、とても気になっています。
チルトする液晶は、縦位置撮影には不便ですが、横位置撮影だと腰だめで撮るのに便利なので、きらいではありません。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8と組み合わせて子供を撮る時なんかによさそうです(おぉ~、子供を撮るという重要な任務を忘れてた ^^;;)。

E-PL3かE-620か、はたまた、まだ見ぬE-2桁機か、混沌としてきました(爆)

写真は、京セラドーム大阪前の透明樹脂の窓のがついた遮蔽板で囲われた空地におかれた子供用の自転車(なにゆえここに???)。
今日は所用ででかけた京セラドーム大阪のある千代崎からオリンパスプラザある西本町(にしほんまち)まで、木津川沿いを撮影しつつ歩いてきました。
d0087407_0173081.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 20mm(35mm換算 40mm), F3.8, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2011-07-30 23:59 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by たぁぼう at 2011-07-31 18:52 x
そういえばE-P3はすでに発売になってますもんね~。
テレビCMを今日も観たし。
ミラー「有り」の方が割安感があるけれど、レンズ交換出来るだけで欲しくなる不思議(笑)。
早く発売するっていう理由はオレも仕事柄理解できます。
チルト液晶も以前店頭でNEX触ったときにあらためていいものだと思いました。
なのにずっとファインダー覗いてシャッター切ってるけれど^^;
とりあえずPENTAX Qの現物待ち、9月らしいけれど出来れば夏休み前に欲しかった...。
Commented by miyatannaotan at 2011-07-31 22:18
頭の中を色々と駆け巡っていますね^^
早くスッキリできると良いですね。まあ色々悩むのも楽しいですけどね。。。
僕は冬頃までは大人しくしていようと思います^^; しかし自転車気になりますよね!?
千代崎から西本町まで、あまり日陰がなさそうで暑かったんじゃないでしょうか?
Commented by ohkujiraT at 2011-07-31 23:39
たぁぼうさん、こんばんは。
E-P3の現物を触るとモニタータッチで速攻でシャッターが切れるし、グリップのとりつけ部の処理を除くと質感もいいので、E-PL3がなければいってたかもしれません。
E-P3にはチルト液晶も含めて全部入りにしてほしかったですね。
PENTAX Q、これも面白そうなシリーズです。
なんといっても、レンズを一気に揃えられる値段設定がたかりませんね ^_^
Commented by maribell1225 at 2011-07-31 23:51
展示会お疲れ様でした!
キャノン機を使う私にはペンとの倨傲がよく分かっていません!!
ただ今回の写真展でオリンパスの洗礼はかなり受けましたが、やっぱレンズか揃っている分キャノンで行こうかと思いました。
ただ新製品についてはかなり敏感になりますね!!
Commented by ohkujiraT at 2011-07-31 23:51
miyatannaotanさん、こんばんは。
いつものごとく、あーだこーだと振り子のように考えが振幅しています ^_^
E-620に関しては、ヤフオクや中古ショップで値段を追いかけはじめました。
はたしてどうなることやら ^_^
川沿いを歩いている時は影がありませんでしたが、立売堀あたりからは、あちらこちらに影ができていたので、ちょっと助かりました。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-01 00:02
ふくろうママさん、こんばんは。
キヤノン、ニコンの二強だと、マウントの継続性にはまず心配しなくていいので、安心して使い続けられますね。
オリンパスだとマウントの継続性の問題とフォーサーズとマイクロフォーサーズの力の入れ具合やレンズの揃い具合の差が既存ユーザーとずれがあるので、新製品がいいのはわかっていても悩ましいところです。
Commented by かぷち at 2011-08-01 21:19 x
こんばんは。
E-PL3、欧州で発表されましたね。日本発売が早まってくれることを期待したいですね。それと、価格も安いほうの予想で出てくれるとありがたいです。^^

お写真の自転車、気になりますね。
工事現場の人が、移動用に??とか、いろんな妄想をしてしまいます。^^;
Commented by ohkujiraT at 2011-08-02 00:03
かぷちさん、こんばんは。
夏休みの関係で、日本では8月下旬から9月上旬という噂ですが、予想よりだいぶん早いので、予算の算段をどうしようかと悩んでおります。
E-620ならそれほど予算は必要ないのですが…

自転車、工事関係者用にしては、子供用、どこかに入る場所があるかというとなさそうなので、観察すればするほど不思議でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宮古島 2009 その21:新... 機材整理 第一弾:ZUIKO ... >>